カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« あっちにふらふら、コッチにフラフラ | トップページ | 業務連絡 6月14日 »

2008年6月 8日 (日)

昨日に引き続きムダに長距離ポタ/2日でセンチュリーライド!? そして秘密兵器装着・・・

大きなイベントがあるわけではないのですが、土日の2日間でいっぱい走りました。とりあえず、子供の日記のように写真と一緒に『アイツはこんなことしてたんだな』というのを見てください。

1.日曜日なので朝寝坊・・・と思いましたが、早く起きてしまいました。でも、結局走り始めたのは遅かった。ま、一応朝練したということで。いつのころからか手賀沼朝練は同じ1周でも、南岸を東へ向かい同じ道を戻ってくるというパターンになっていました。しかし、自転車に乗り始めた頃はホントに1周していたのです。よって、今日は久しぶりに北側を戻ってくる事にしました。途中あやめや白鳥を見ながら走りました。P6080001 P6080003 P6080004 P6080007 P6080009 P6080012

以前、サスケハナさんと一緒に見たキツツキの巣?も確認しましたが、本人の影も形もありませんでした・・・P6080026

どこかに行っちゃったんですかね~?

 

2.カミさんのママチャリにTEAM_STROLLERのステッカーを貼りました。え~!今頃か!????  というツッコミはさておき、なにせママチャリに貼る事自体『いいのかよ?』という感じだったので、やっと清水の舞台から飛び降りるつもりで(大袈裟)貼ってみました。

ま、ママチャリとはいえ、スーパーママチャリグランプリを完走し、見事341位をゲットした名車です(なんで?)。みんな、許してね。P6080027 P6080029

クロスバイク、ロード、MTBは複数の人のバイクに貼ってあるけど、ママチャリはさすがにコレだけだよね(笑)。

3.そして我が愛輪、ROCKに換装したのがコレ!!!P6080030

さぁ、どこが変わったか分かるでしょうか?んなこたぁ分かるわけないですね。自分のバイクじゃないのに・・・実はコレです。P6080034 ペ・ダ・ルです♪

さぁ、ほとんどビンディングペダルを買うことをあきらめていた103がなぜ、こんなペダルを!?

 

 

実はbunaibuさんにいただきました。なんとbunaibuさんが以前購入したのを頂いちゃいました。改めてブログを通して『ありがとうございます!』。シマノのPD-M324という片面フラット、片面ビンディングのペダルで~す!

え~、せっかくいただけるというものをもらわないのは貧乏性の自分に似合わないということで、なんの恥じらいもなく頂いてしまいました。で、今日取り付けてみたのですが、まだシューズがないんです(爆)。

というオチがついたところで、また来週。

あ、そうだ。結局土曜日は102km。日曜日は68km。1泊すればセンチュリーライド(160km)も出来るカラダになりました。これもチームでいつのまにかりんりん100km走ったとか、強風の中橋から落ちそうになりながら走ったとか、バカデカハンバーガーをゲットするために走ったりとか、いろいろなイベントで鍛えていただきました。それも、いつのまにか長距離走れてしまうという超不思議なポタリングです。

いや~自転車って本当にいいですね。

« あっちにふらふら、コッチにフラフラ | トップページ | 業務連絡 6月14日 »

コメント

103さん すごいなー 2日間で160kmか。しかもMTBタイヤですよね。体脂肪がボーボー燃える音が聞こえます。私は最近、庭いじり熱が再燃しましてなかなか距離が伸びません。体が二つ欲しいところです。

ピナ男さん、コメントありがとうございます。

庭いじり熱再燃、いいじゃないですか。自分は最近、自転車やめたら(まずないけど)無趣味人間にならないかどうか心配しています。

それと、距離を乗るようになったのはいいんですが、その分食欲が上がってきて困ります。おまけに毎週月曜日はヘトヘトで~す♪

103さん、こんにちは、サスケハナです。
近頃、わたし達もよく手賀沼へ自転車体操に行っていますので、記憶にある写真がたくさんUPされています。あれだ、あそこだ!と騒いでいます。とりわけ、白鳥の親子六匹連れは記憶が新鮮なところで、103さんと一緒に見ているような気がします。
ビンディング・ペダル、とても似合っています。103さんのぺダリングにはもうビンディングがぴったりだと思っています。早くやっていただいて、使用感などをレポートしてくださいね。

サスケハナさん、コメントありがとうございます。
お互い知っている風景が写真でアップされていると追体験しているようで楽しいですよね。

しかし、手賀沼のハクチョウたちはみんな人なれしているというか、近寄っても全く意に介さないですね。今頃の雛鳥が一番可愛いですね。

SPD対応シューズをゲットしたいと思いつつも、先立つものがないのでなかなか買えません。というのは半分冗談ですが(半分ホント)、もう少しこのペダルに馴れてみたいという本音があります。

写真でも分かるように、このペダルは放っておくとちょっと斜めに傾きます。普通の靴でもSPDシューズでもペダルの初期傾き状態を覚えてみたいと思っています。

10さん、コレですね秘密兵器!!
時を同じくして、ペダルを片面フラット片面SPDのものに交換とは、なんだか嬉しいでーす。

私の自転車に今までついていたのは黒いプラスチックのペダルだったのですが、それが金属製のシルバーのペダルになって、ちょっと変わって見えました。生まれ変わった感じ。
SPDシューズ高価ですよね。家では(アシストくんにはまだ言っていませんが)昨年のクリスマスともうすぐくるアシストくんの誕生日の合わせ技一本ってことで。

しかし、10さんはいつも良く走られますね。一泊でセンチュリーと仰っていますが、一日でセンチュリーを走れますよ、絶対!!自信あるくせにぃ~。

みくまさん、コメントありがとうございます。

コレですよ秘密兵器。ホント、みくまさんのエントリーを読んでビックリしました。おかげでなんだか勿体ぶった記事の書き方になってしまいましたね~お許しを。

え~っと、もしかしてアシスト君は6月生まれ?だとしたら良い子だね~。オレも6月だから(笑)
ま、シューズはなかなか変えないけど、ペダルが変わっただけ(引き足が使えなくても)でも、なんとなくウキウキしますよね。

そして1日センチュリー!?
イヤ、まじめに1日ではムリですよ。走れたとしても翌日の朝には『寝た○り老人』(自主規制)状態ですよ。翌々日もかな?

 10さん、こんばんは。
 失礼ながら、決して軽いとは言えないROCK4500でそれだけ走れてしまうのですから、ROCKを700C化したり軽量なロードを手に入れるようなことがあれば、160kmなんて余裕だし、確実に今より速く走れますね。今の10さんはトレーニングのために、重しを付けて走っているのと同じことなのですよ。
 それと、ビンディング化おめでとうございます。

103さん、こんばんは、bunaibuです。
手賀沼周辺は多彩でいろいろ楽しめますね。
TEAM_STROLLERのステッカーはどんな自転車に貼っても似合うと思います。デザインがイイんですよね~。
ところでペダルの傾き、気が付かれましたね。最初は傾いていなかったんです。軸受けが馴染んできたからでしょうが、これがメーカーの意図した結果なのか?少々気になっています。みくまさんのペダル、今は傾いていないようですが、今後どうなるのか?
興味があります。

KENさん、コメントありがとうございます。

同じMTBでもアウトドアバイクデモで試乗したバイクはどれも(DHバイク以外)軽かったもんな~。もちろんKENさんのGTも。
新しいバイクはしばらく買えないので(むしろカミさんにスポーツバイクを買ってあげたい)初めて出会ったROCKにこれからも乗り続けま~す。最近また不整地も面白いなと思い始めています。

bunaibuさん、コメントありがとうございます。
ペダル、最初は傾いていなかったんですか!(というか、その時のランダムな傾きで固定?)うん、確かにいつも同じ傾きのほうが無意識のうちに使えるようになる気がします。KENさんのMTBは両面ビンディングでしたが、片面にフラットで使えるシマノのアダプターのようなものがついていました。あーゆー場合はどうなんでしょうね~

あと、最近手賀沼の良さを改めて認識しています。ゆっくり手賀沼で「地元を知る」ポタもいいな~なんて思っています。

 10さん、こんばんは。
 ペダルの件について、興味がわいたのでiD-XCに付けているPD-M770を調べてみました。
 クランクを水平にしてペダルを回してみたところ、SM-PD22(フラットになるリフレクター)が付いている面が当然重いので、そちらの面が下になる位置で止まります。要はビンディング側の面が必ず上になるわけです。
 ただ、止まる位置が必ず特定の角度で傾くといったことはなくて、水平で止まる回数が多かったです。

KENさん、コメントありがとうございます。

SM-PD22は後付なので、基本的にPD-M770の全体的なバランスとしてはニュートラルなんでしょう。
最初から片面フラット、片面ビンディングというタイプのペダルは重量バランスをわざと変えているのかな?という印象を持ちました。

ま、もう少し使い込んでみます。とりあえずノーマルなスニーカーでcoldsweats01

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン!!

家のペダルは今のところ自由回転しません。ペダルから足を離したまんまの角度で、クランクをまわしても止まったままです。
今から変わるのですかねぇ??観察しておきまーす!

たぶん、みくまさんのペダルも
『変わるわよ』!!

(↑キューティーハニーでした)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/21504779

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日に引き続きムダに長距離ポタ/2日でセンチュリーライド!? そして秘密兵器装着・・・:

« あっちにふらふら、コッチにフラフラ | トップページ | 業務連絡 6月14日 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31