カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 採って、撮って、転がって、出した。 | トップページ | 距離半分、速度減少、体力ヘロヘロ »

2008年6月28日 (土)

こんな昼飯も豪華だな。

週末恒例(?)カミさんとポタ。

え~、まずは某チーム東葛(笑)で話題になっていたココのあじさいを見に行きました。この場を借りてチーム東葛の皆様情報提供ありがとうございます(爆)

しかし、見事ですな~。カミさんも驚嘆し、「これならあじ○い寺でわざわざお金を払わなくても、楽しめるじゃん!」(営業妨害してゴメンナサイ)。ここのあじさいは、斜面に生えているので下から見上げた時の迫力はスゴイですよね。朝の10時前だというのに、徒歩・自転車・車で大勢の人が訪れていました。お手入れをしている地元の方々に感謝です。

P6280002 P6280001 P6280003 P6280004 P6280007 P6280008

個人的に白くて小さいヤツが可愛くて好きですね。

さて、そこからは道順の下調べもせずに適当に走り、富士川に出ます。するとなにやら橋の近くで人が集まっています。P6280014

近くにはこんな看板がありました。どうやら、お米を育てる体験学習をしていて、今日は雑草取りの日のようです。今日の天気は暑すぎず作業がしやすいんじゃないかな。ガンバレ~!P6280013

その後、以前から行きたいと思っていた守谷のドイツソーセージのお店「ハンス・ホールベック」を目指します。なんとなーく走っていたら大堀川に出たので、新大利根橋有料道へ向かい茨城へ。お店の場所はなんとなくしか分からなかったのですが、それほど迷わずに到着。

すっかり写真を撮るのを忘れましたが(ブロガー失格だねcoldsweats01)、重厚な扉に迎えられて入ります。う~んドイツらしい。入るとショーケースには様々なソーセージやサラミ、パンもあれば(ちょっとだけ)ザワークラウト・ポテトなどのお惣菜もあります。

比較的入手しやすい(つまりハイコストパフォーマンス)ウィンナーとハムの詰め合わせ(1パックごとの販売です)、ドイツソーセージ(グラム売りです)、ジャーマンポテト(茹でた馬鈴薯を焦げ目がつくように焼いてあります)の3種類を購入。

店内にはイートインスペースもあり、ここでビール飲みながらソーセージ食べたらおいしいだろうな~。HARIBOもあるし。

その次に向かったのはMap_02_l ココ。パン工房クーロンヌ もりや店P6280015

店舗はそれほど大きくないが、いろんな種類のパンが所狭しと並んでいる。なんとなく菓子パン(って、今どき死語か?)の比率が多く、プレーンなパンが少なかったような気がする。でも、店員の対応やコーヒーもサービスしてくれるとこなど(それだけで気に入っちゃうのかオレは?P6280017 セコイ)、なかなか良いお店とみた。

さぁ、テークアウトした食材はスーパーママチャリに乗るカミさんにあずけて(汗)帰宅します。部活から帰った娘たちと昼食です。P6280020 P6280021 P6280018_3 P6280022

今日の昼食はかなり豪華です。パンもソーセージも少しずつ多品種頂きました。今回の食材はどれも当たりでした。たいていコレだけいろいろあるとあんまり美味しくないのがあったりするけど、今日はどれもめちゃくちゃ美味しくて、シアワセ~(タンジュン~)。

午前中のカミさんと一緒のポタはゆっくりめだったので、午後からまた走りに行ったのは言うまでもありません。

« 採って、撮って、転がって、出した。 | トップページ | 距離半分、速度減少、体力ヘロヘロ »

コメント

103さん、こんばんは、サスケハナです。
あそこのアジサイを忘れていました。ウチからはすぐ近くです。さっそく行ってきますね。
「ハンス・ホールベック」、知りませんでした。103さんのグルメ写真を拝見して、「これは一度ゆかねば!」、と決意しています。ほんとうに美味しそう。このあいだのドイツ旅行を思い出しました。
いくつもの情報を、ありがとうございます。

こんにちは。
実は先日あじ○寺行きました。(笑)
それは見事ではあったんですが、確かに入場料(?)が取られますね。^^;
流山にこんな見事なあじさいポイントがあったとは・・・。
こちらにも行ってみたいです。

サスケハナさん、コメントありがとうございます。

あじさい通りのような穴場を簡単に知る事が出来るのもネットの大きな恩恵の一つですね。

ハンス・ホールベックは前から気になっていたのになかなか行けないお店でした。守谷のように比較的新しい街でどんどん人口が増えている(でしょう、たぶん)ところだと、こういうこだわりのある良いお店が結構たくさんあるんだな~とカミさんとも話していました。
店主の方もきさくそうな方で好感度アップです。土曜日の午前中だというのに結構お客さんがたくさん居ましたので、平日の方がゆっくりお店の人と話しが出来るかもしれません。

くろばいさん、コメントありがとうございます。

アソコのあじさいは確かにプロが丁寧に手入れをしていると思いますが(自分は行ったことがありませんsweat02)、あじさい通りの素朴でダイナミックな花々もステキですよ。

タダだしね~scissors

美味そうなパンとソーセージですね。思わずよだれが出そうです。子供さんたちもきっと喜んだことでしょうね。それにアジサイ通りのアジサイも綺麗です。わたしんちの近所にもアジサイ公園がありますが土質の関係で花色が青ばかりで少し寂しい気がします。

10さん、おはようございます。
奥様とのポタ(計画的なのでもはやサイクリングを言った方が良いかも?)もスタイルが決まってきたようですね^^戦利品をご家族で楽しめるというのもとても良いことだと思います。

ピナ男さん、コメントありがとうございます。

あじさいは土のpHで色が変わるとかいいますよね。このアジサイ通りは色もさることながら、花の大きさもいくつかあっていろいろ楽しめます。
でも、ピナ男さんちはダイエットの一貫としてすばらしいガーデニングをされているじゃありませんか。外に出かけなくても楽しめるというのは、素晴らしいですよね。

KAKAPOさん、コメントありがとうございます。

今回はソーセージをネタにして連れ出し、あじさい見物はサプライズにしてみました(内緒だったんで~す)。

10さん
どおも・・・
行ったんですね・・・東葛人さんから紹介されていた紫陽花ロードに・・・
僕も行ってみたい・・・

10さん、こんにちは!

アジサイ素敵~。私も気になっていたんですが、今日は雨です・・・。雨にぬれたアジサイも魅力的なのでしょうが、自転車では出かけられませんねぇ。
そして、サラミにソーセージにパン!美味しそう~。いつも10さんは美味しそうなものをお土産に持って帰られていますよね。娘さん達は大喜びでしょうね~。

ところで、10さんはミスドもお好きなのですか??写真に写っているお皿、家にもありますよ。家でも現役で働いてくれています。家のお皿は、ミスドかローソンでゲットしたものが大半を占めています。

103さん、こんばんは、bunaibuです。
アジサイを見て、美味しいソーセージ・ジャーマンポテト・パンで昼食とは羨ましいですね~。
記事を拝見し、私も地元で評判のお店など、もう少し関心を持ってみようかなと思い始めてます。

NOBさん、コメントありがとうございます。

行ったんですよ~、めっちゃキレイでした。江戸サイから20分も走れば着きますよ~。あ、でもそろそろ花が終わっちゃうかな?それともあじさいは結構もつかな?

みくまさん、コメントありがとうございます。

雨の中濡れても行くくらいの根性がなければあじさいを鑑賞する資格はありませんね。ウソです。
でも、雨上がりのあじさいなんか、また風情があって良いんですよね~。

『エサで釣ってカミさんをサイクリングに連れ出す』が最近の常套手段になっていますが、そろそろ小遣いが底をついてきました(笑)。ま、子供たちは無条件に(ウマイものなら)喜んでくれるのでその顔を見るのは楽しいですけどね。

ミスド・・・バレました?
何を隠そうミスドでバイト経験のある(何10年前だ!?)自分は、野郎のクセにミスドグッズはたくさん持ってましたよ~。マグ、灰皿、カレープレート、などなど。最近はポイントのため方がよく分からないので、新しいグッズはゲットしてませんけど。

bunaibuさん、コメントありがとうございます。

そうなんです。地元でも知らない名店ってまだまだたくさんあると思うんです。とかくダンナは自分の住んでる場所のことはあまり知りませんので、「ウマイもの店探し」をきっかけに自分の町を知るというのもいいかもしれませんよ~

そこらへんにあじさいがあったのですね。
昔はよく行った場所に近いのですが
知りませんでしたsweat01

かの有名なあじさい寺は
入場料たかすぎですよね。
せまいのに。。(笑)

ハーフムーンさん、コメントありがとうございます。

そうなんです、最初は有名なお寺ですからご利益でもあるのかなとおもいながら(笑)行きました。昨年の秋に紅葉を見たのですが、確かにキレイではあるものの¥500払うのはどうなのよ?というところがありまして、無料のあじさいを楽しんできた次第です。

こういう「目的」を見つけて自転車に乗るとまた楽しいですよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/21948614

この記事へのトラックバック一覧です: こんな昼飯も豪華だな。:

« 採って、撮って、転がって、出した。 | トップページ | 距離半分、速度減少、体力ヘロヘロ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31