カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« ふだんあんまり食べないけど | トップページ | 本屋の策略? »

2008年6月19日 (木)

もしかして、この鳥だったのかな?

4月に、手賀沼北側の遊歩道でキツツキを発見し、サスケ・ハナさんと一緒に見たのですが、もしかするとコレだったのでしょうか?

Photo コゲラというキツツキの仲間のようです。

残念ながら、木の外に出てきてくれなかったのでどんな姿かたちなのかハッキリとは分かりませんが、「日本で一番小さなキツツキの仲間」で「スズメと同じくらいの大きさ」というから、確率は高いと思います。

先日久しぶりに見に行ったら、居ませんでした。お出かけ中なのか巣を放棄したのか分かりませんが・・・P6080025

以上、広報「あびこ」の情報でした♪

« ふだんあんまり食べないけど | トップページ | 本屋の策略? »

コメント

度々、こんばんは~

キツツキ、居なくなってしまったのでしょうか・・・。
広報「あびこ」良い情報が載っていますね。鳴き声も聞いてみたいものです。

いっぱいコメントありがとうございます。

そうなんです、木をつついている音は聞いたのですが、鳴き声は聞けませんでした。
そのうち、偵察に行ってきたいと思います。
ちなみに、コゲラがいたのはこの付近です↓
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.863635,140.017051&spn=0.001485,0.00217&z=19

103さん、こんにちは、サスケハナです。
これこれ、スズメほどの大きさといいますから、これに違いないと思います。「こげら」というんですか。名前は聞いたことがあるのですが、写真で見るのは初めてです。
あの音出しは「ドラミング」というんですね。脳ミソがよく耐えるものだと感心してしまいます。
このところ、あの近辺は走っていませんので、その後の状況を観察しに行って見たいと思っています。バードウォッチング双眼鏡を持って。

サスケハナさん、コメントありがとうございます。

一口にキツツキと言っても色んな種類があるんでしょうね。私のブログ記事に合わせたタイムリーな内容、我孫子市役所も捨てたモンじゃありません(笑)。

キツツキ、白鳥、キジ、白鷺、セグロカモメ、ミョウバン と、手賀沼はきれいになったからなのか沢山の鳥が見ることが出来るGOODなスポットです!

103さん こんにちは 手賀沼って自然が豊かで良いですね。“こげら”ですか 一度本物を見てみたいです。ドラミングの音も聞いてみたいし。こちら福島も色んな鳥のさえずりが聞こえます。カッコウ、ホトトギス、ウグイス、ヒバリ。鳴き声を聞くとほんと心が癒されます。

ピナ男さん、コメントありがとうございます。

東京まで1時間の割には結構いいでしょ?手賀沼。もっと田舎でもいいくらいですが、いかんせんサラリーマンの身、贅沢は申せません。

桧原湖の時も鳥の鳴き声がたくさん聞けて楽しかった事を思い出しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/21748187

この記事へのトラックバック一覧です: もしかして、この鳥だったのかな?:

« ふだんあんまり食べないけど | トップページ | 本屋の策略? »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31