カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« とりあえず速報のつもりで書き始めたが、最後まで書いちゃうぞ~ | トップページ | orz »

2008年5月26日 (月)

すんげ~ショックでござる

今日、ネットでニュースを読んでいたらこんな記事が飛び込んできた。

SHOGUNのメンバー、大谷和夫死去。

ビックリした。

大谷和夫といえば、SHOGUNのメンバーであるばかりでなく、歌謡曲の編曲はもとよりいろいろなテレビドラマの音楽担当やアレンジなど様々なところで活躍していた。

一昨年渋谷でSHOGUN復活後初のライブを見たばかりなのに・・・しかし、記事によれば享年61歳、死因は明らかにされていない。ご冥福をお祈りします。

実はSHOGUNというバンドには深い思い入れがある。なんといっても自分が生まれて始めて行ったプロのコンサートである。まだ中学生だったと思うけど、姉貴に連れて行ってもらい確か中野サンプラザの広い会場にお客さんの数はちらほら。正直大盛況のコンサートというには程遠かった。

しかし、愕然としたのはその演奏力である。知る人ぞ知る(というか、結構有名だよね)スタジオミュージシャンの集合体であるSHOGUNのライブはすごい。確かにロックバンドではあるが、もっと間口が広い。その当時まだフュージョンという呼び名があったかどうか知らないが、ロックやジャズ、R&B、フォークソング、歌謡曲・・・色んなジャンルでしのぎを削ってきたプロが集まって結成されたバンドだけにそのナマの演奏迫力はすごかった。圧倒された。このコンサートを見てから、余計に音楽に興味を持ったのは言うまでもない。ま、その後はヘビメタに傾倒していったからちょっと毛色は違うけど。でも、SHOGUNのアルバム(曲)はいまでもよく聞く。

1st『SHOGUN』

SHOGUN Music SHOGUN

アーティスト:SHOGUN
販売元:ソニーレコード
発売日:1991/09/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

最初は、「男たちのメロディー」が聞きたくて買ったが、すぐにそれ以外の曲のほうが好きになった。特にCASTLE WALLS と、SILENTLY SHE SAID は今でもお気に入り。この頃から2曲のベースラインが好きで、恐らく高校の時にベースを始めたときもどこかにSHOGUNの影響があったと思う。ちなみに、ジャケットにある、四角いハンコ、中学の時の美術の授業で石を削って作ったよ。

2nd『ROTATION』Rotation

アメリカンバンドスタンドに出演したり、2枚続けてドラマのサウンドトラック作成と精力的な活動を見せていた頃。テレビにも結構出ていたようだ。もちろんドラマのサントラというのは探偵物語である。ドラマも好きだったけど、劇中ROTATIONの中の曲(たしかIMAGINATION)がかかった時は嬉しかったですね~。このアルバムで一番好きなのは「THE TOURIST」。

3rd『YOU’RE THE ONE』Youre_the_one

2作目もかなり洗練された音作りだったが、3rdの本作はさらにそれが推し進められている。ROTATIONではブラスをアレンジに加え色んな音を重ねていたが、一変こちらではむしろあえて「音の隙間」をつくってそこを聞かせるようにしているアレンジが好ましい。より大人の都会的な音楽という感じで、このころから自分の曲の好みにAIR PLAYやボズ・スキャッグス、TOTOなどのレパートリーが増えていった。このアルバムで一番好きなのはタイトル曲の「YOU’RE THE ONE」。

かように、103の多感な時期に強い影響を与えたのがSHOGUNである。英語の歌詞に興味を持つようになったのもそう。そんなSHOGUNのブレインである大谷和夫を失った事は、バンドにとって非常に大きな痛手であると思う。願わくば、それを乗り越え今後も創作活動に挑戦してもらいたい。

« とりあえず速報のつもりで書き始めたが、最後まで書いちゃうぞ~ | トップページ | orz »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/21199869

この記事へのトラックバック一覧です: すんげ~ショックでござる:

» 【SHOGUN】についてサーチエンジンで検索してみると [気になるキーワードでブログ検索!]
SHOGUN に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし… [続きを読む]

« とりあえず速報のつもりで書き始めたが、最後まで書いちゃうぞ~ | トップページ | orz »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31