カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« サイクルフェスタ2008 | トップページ | 今日の朝練 »

2008年5月20日 (火)

つくばりんりんロード、やっと走破したよ

今回、私の適当な企画である「りんりんロードポタ」に大勢の方が参加して下さいました。改めて、ありがとうございます。そして、お疲れ様sign03

これも自分が所属しているTEAM_STROLLERの魅力diamondだと改めて痛感しています。我がチームの輪、各人のパーソナリティ、そしてゆるいcoldsweats01メンバー規定!
により、「練習」ばかりのチームとは全く違うし、それなりに距離も走るし、いよいよ楽しいチームに発展していきそうな予感です。

さて、『業務連絡』にも記載したとおり、その日のポタは柏の葉へ集合するという形でスタートしました。

当日の朝、『りんりんロードにある休憩ポイントで軽く補給できる栄養を』と思い、近所のBig-Aへ向かいます(我が家ご用達)。飴と一口饅頭をゲットしたのですが、このころ(7:00過ぎ?)はまだ空気がヒヤッsweat01とします。一瞬ウィンドブレーカーが必要かとも思いましたが、予報では日中の気温は20℃以上になりそうですから、いつもの通りドライメッシュシャツの重ね着で行くことにします。

実はこの日の朝起きたのは5時前。相変わらずオヤジモード全開です。買い物を済ませたり(Big-Aは安くて24時間だからコンビニよりも良いよ~)
車載の準備をしたりして時間を潰しますが、もう待ちきれないや!出ちゃえ!とのことで8時前に自宅を出発。待ち合わせは8:30なのに、車が空いているので8時ちょい過ぎには集合場所に着いちゃった。案の定誰も来てないよね~。

今回は初めての車載ポタ。各自の車に何台乗るか、というのが見えない。自分も(軽とはいえ)すくなくとも2台は乗る車に乗っている。万が一自走者が多い場合でも、また1人で車載の人と車をシェア出来るように、もう1台載せるスペースを確保、というか整理して時間をつぶす。

そうこうする内にKAKAPOさん登場、ほどなくbunaibuさん、tomoさん、みくまさん夫妻も。
bunaibuさんの自転車を自分の車に乗せることにして、他の人には近くのコンビニで待機してもらう。
その後KENさん、KEN友Sさん登場し同様にコンビニで待機してもらい、bunaibuさんのバイクを自分の車に詰め込みます。

コンビニで一通り自己紹介し(なんとKEN友さんは自分と同じ姓でしかも我孫子在住。手賀沼でまた会いましょう!)、霞ヶ浦総合公園に向かいます。

高速から降り、なぜか、地図に示したとおりの道とは異なるルートで(苦笑)公園に到着して早速バイクを降ろします。このとき気になっていたのはみなさんの積載方法。
特にみくまさんご夫妻はDEMIOにクロスバイク2台積むという荒業をこともなげにやってのけています。前後輪とも外して、スプロケットやチェーン周辺にゴミ袋…じゃなかった、ビニール袋をかぶせて養生します。う~ん、ここまで手間がかかるなら輪行といい勝負かも。あ、今回の集合場所は土浦駅からも近いので輪行でも良かったんだ。けど、それじゃ帰りに温泉に寄れないね~♪

堅苦しいイベントではないので簡単にスケジュールの説明をして、とにかく安全に走りましょうというお願いをします。とりあえず元気なうちに(笑)写真を。Ap5180048
早速りんりんロードへ向かいます。
既にりんりんロード複数経験者のKENさんに手伝ってもらい、りんりんロードへ向かいます。途中、土浦駅前の大通りを渡ろうとして押しボタンスイッチを押して
信号が変わるのを待ちます。待ちます...待ちます.........オイ!変わんないじゃんか!!みなさん土浦の押しボタンスイッチ式信号は20分待たされるので気をつけましょう(笑)

朝方涼しかったのがウソのように、りんりんロードに入るとあっという間に汗ばんできました。みなさん、アームカバーを着けて陽に焼けないように気をつけていますが、あっしはそんなこたぁお構い無しに半そで・半ズボンで元気な子です。

りんりんロードは途中何箇所か休憩所という名の昔の駅があり、主な休憩所はちゃんと整備されているので、女性にとってもキレイなトイレを使えるのでオススメです。

ま、走行中はおのおのお話ししたり、写真撮影会があったり、走る本人は楽しいですけど読んでる人は、ねぇ・・・

というわけで、写真を載せておきますので雰囲気をお楽しみください(別名手抜きcatfaceP5180053 P5180060 P5180063 P5180066 P5180067 P5180071 P5180073

基本的にはりんりんロードは周りに何もないところという印象が強いので、今回の昼食は岩瀬駅から更に走ったところで取りました。でも、途中こんな店P5180086 や新しいレストランも営業していたので(前回試走の際は建設中でした)、わざわざ遠くまで行く必要はなさそうです。

そして、岩瀬休憩所に到着。およそ40kmちょっとです。P5180088

そこから予約したレストラン/Glass Dayへ向かいます。地図で見ると結構近いかな~と思っていたのですが、実際は6km弱、おまけに緩やかとはいえ坂道、さらに!国道なのでデッカイ車もバンバン通ります。みんな、怖い思いさせてごめんねcoldsweats01P5180090

すっかりみんなお腹が空いていたので、モッツァレラチーズとトマト、パーティーサイズパスタ2種、ピザ2種をぺろっと平らげてしまいました。P5180091 P5180092

なんとこの店のステキなお姉さんが我々の自転車を興味津々に見て、いろいろと話しかけてきます。もてぎの耐久レースの話やツール・ド・さくらがわなど、すっかり話しに花が咲いてしまいました。

楽しい時間はすぐに過ぎてしまいますが、後ろ髪を引かれながらCRへ戻ります。その後ハプニングが起きましたが、詳細は他のメンバーの報告を参照ください(みくまさんの『つくばりんりんロードをチームの力で走りきりました!』、またはKENさんの『初だよね?チーム遠征』で)。

ま、大きな怪我もなく、無事に全員が完走する事が出来、ちょっと辛かったけど達成感のあったサイクリングでした。

今回参加の ①KAKAPOさん ②KENさん ③KAKAPOさんの奥様 ④みくまさん ⑤アシスト君 ⑥bunaibuさん ⑦tomoさん ⑧我孫子在住のSさん 1日ご苦労様でした。TEAM_STROLLERでは誰が企画しても誰かが参加して不定期にポタ、サイクリング、ツーリング、なんでもアリで走行会をしています。次の機会も是非ご参加ください。

もしかすると、耐久レースへの参加もあるかもねgood

では、最後に約100km走行後のみんなの表情を。Abp5180107

みんな、また遊んでね!

追伸:サイスタに他の写真もアップしておきます。でも、お友達じゃないと見れないよ!

« サイクルフェスタ2008 | トップページ | 今日の朝練 »

コメント

103さん、こんばんは、サスケハナです。
不参加者が早々にコメントでは、様になりませんがご海容ください。
103企画第二号の完遂、おめでとう&お疲れさまでした。103さんにとって100km走破は少々の悪条件でも問題ないと確信していますが、ハプニングや諸事お気遣いお疲れでしょう。イヤ、みなさんとの楽しい時間でそんなことは気にならなかったかもしれません。でも今日は少し疲れが出たのではないかと思います。記事アップがいつもよりちょっとスローでしたものね。
ゆっくり英気を養っていただいて、「桧原」を楽しみ、そして次の企画に向かってください。

グラスデイのお姉さん(実はおばさん!)です。皆さんでご来店有難うございました!
自転車でご来店いただくと、とっても嬉しく、ついおしゃべりしてしまいました。
皆さん楽しそうにしてらして、とっても素敵だな~と思いました!
また、是非お越しくださいませ。薪釜でピッツァを焼いてお待ちしています!
日曜日は、ツールド桜川参加します~皆様も楽しい自転車ライフを!
またお会いできるのを楽しみにしています!

サスケハナさん、嬉しいコメントありがとうございます。

いや~すっかりバレてますね。確かに疲れて記事のアップが遅れました。KENさんが以前指摘していたように、STOP&GOが多く距離の割りにくたびれました。

今朝はサボっていた朝錬も再開しましたので桧原湖に向けて、また次の企画もがんばりますよ~。
ちなみにKENさん主導で佐原・潮来ポタを来月実施すると思いますので、次の参加をお待ちしていますscissors

グラスデイのお姉さん、コメントありがとうございますhappy01

パスタ、ピザともにとてもおいしかったですよ。自転車に乗って疲れているわりにはあまりたくさん食べなくてスミマセン。なにせ土浦まで帰るのにあまり食べ過ぎると、体が動かなくなる恐れがあったものですからsmile

ツール・ド・桜川頑張ってください!私は福島へ遠征の予定があるので見学にもいけませんが、健闘を祈っています!

103さん、こんばんは、bunaibuです。
体の疲れはとれたようですが、楽しかった余韻は永~く残りそうです。
桧原湖のレポートも楽しみにしています。

bunaibuさん、コメントありがとうございます。
そうですね、余韻は残っていますね。次回の集まりまで各自それなりにサイクルライフを楽しむのでしょうが、どんどんチーム走が楽しみになっていますね。

桧原湖も予定では強行軍になりそうな予感ですので、レポートが若干遅れるかも知れませんcatface

10さん
当日は本当にありがとうございました。
色々気苦労をおかけしてしまいましたが、おかげさまで楽しいツーリングとなりました。
100キロ越えのおまけもついてきましたし。
桧原湖はお天気なんとか大丈夫かな??
お気をつけて楽しんできてくださいね!!

みくまさん、コメントありがとうございます。

いや~今回は先のコメントにも書いたとおり、すっかり疲れちゃいました。でも、みんなが頑張ってくれたので、最後まで完走する事が出来ましたね。
100kmも走ればトラブルが起こるのは仕方がないのでしょうね。でも、アシスト君のチューブ交換を見ながら、『クロスバイクのタイヤって細いな~』と思っていました。それと比較すると換装したとはいえ、MTBのスリックタイヤでも心強いな、と思いました。

ところで、アシスト君、復路はガンガン飛ばしてましたね。あれだけ走れれば耐久レースでの特別戦力として期待できますよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/21058598

この記事へのトラックバック一覧です: つくばりんりんロード、やっと走破したよ:

« サイクルフェスタ2008 | トップページ | 今日の朝練 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31