アビオスが...!?
日経ネットのニュース記事より抜粋。
ブリヂストンサイクル(埼玉県上尾市)は、市街地での走りやすさを重視したスポーツ自転車「アビオス」を改良し、15日に発売する。発光ダイオード(LED)を用いたランプを標準で装備したほか、前後の車輪や車体前側に反射板を付け、自転車業界の自主安全基準「BAA」を満たした。
スピードを出しやすく、長距離のサイクリングにも適した「ツアラー」、スポーツ車の初心者も乗りやすい「プレイヤー」、チェーンの代わりにベルトを使う8段変速の「SB8」の3種類をそろえた。いずれも車輪は26インチで、サドルの下に大小2段階でサイズを変えられるバッグを付けた。価格は5万7800―9万6800円。発売後1年間で1万台の販売を目指す。
なるほど、昨今の自転車ブームに乗ってアビオスをより安全性を高めたスタイルで市場へ投入する事で需要増を狙っているのかな?でも、特筆すべきは「ツアラー」「プレイヤー」「SB8」などの目的別に車種をラインナップしているところ。さらに細かい需要にあわせた戦略が伺える。
天下のブリジストンがここまで気合を入れているとなると、自転車ブームもますます盛り上がりそうだ。
« 雨の谷間に桜とは違う花を発見 | トップページ | なんとなく盛りだくさん »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
103さん、こんばんは、bunaibuです。
アビオスの改良型が出るとは想いませんでしたね。購入した後から知ったのですが、私の乗っているタイプで確か3代目かと。
ライトを標準装備するとは、ミヤタのトライクロスあたりを意識しているのかな、なんて想像もしてしまいます。
何だかんだ言ってますが、旧車となる物を持つ者としては、新型が少々気になるものですね。
投稿: bunaibu | 2008年4月11日 (金) 21時36分
103さんの発見力に脱帽です!
先日はキツツキを発見ですし。今回はABIOSの記事ですか!(オドロキ)
ABIOS保有者が、その特長と課題をいちばん知っているものですよね。bunaibuさんもそうだと思うのですが、「あの課題・問題は対処・改善されているのだろうか」と、この辺が気になろところですね。
投稿: サスケハナ | 2008年4月11日 (金) 23時11分
bunaibuさん、コメントありがとうございます。
普通のスポーツサイクルは毎年新しいモデルが発表されるので、別にどうということはないのですが、なぜか自分の中ではアビオスのような自転車は別格だと思っていました。それは純粋にスポーツサイクルというユーザーをターゲットにしていない事だったり、国産車だったりすることが理由かもしれません。事実、このタイミングで新タイプの投入が発表されるというのは通常あまりありませんよね。
いきなりTEAM_STROLLERの中で最大勢力を誇るようになったABIOSですから、次のミーティングの時には新タイプ談義に花が咲きそうですね。
投稿: 103 | 2008年4月12日 (土) 03時31分
サスケハナさん、コメントありがとうございます。
今回の改良がABIOS保有者が納得するようなものだといいですね。ブリジストンのやることですから、ハンパな事はしないでしょう、今から楽しみですね。
買うわけでもないのにあ~でもないこ~でもない と議論して楽しめるのは自動車と同じですね。
投稿: 103 | 2008年4月12日 (土) 03時34分
10さん、おはようございます。
TEAM_STROLLERの場合、BSが狙ったターゲットど真中のサスケハナさん、ご夫妻、bunaibuさんが乗っていらっしゃるアビオスですが、とても良い自転車に仕上がっていますよね^^どこのメーカーの商品を見てもあまり違いが感じられないクロスバイク達と違い、スタッカード型に拘ること(強度を確保するために変形チューブを採用したこと)により、アイデンティティを際立たせることに成功していると思います^^
投稿: KAKAPO | 2008年4月12日 (土) 08時58分
KAKAPOさん、コメントありがとうございます。
①この文章はこの作者が書いたと、すぐに分かる事
②ギターの音を聞くと、このギタリストが弾いたというのがすぐ分かる事
③料理の仕上がりで誰がシェフか分かる事
などなど、「他と異なる」というのは一流の世界で重要視されることのひとつだと思いますが、アビオスのシェイプも似ていますよね。一目でそれと分かる。こだわる人にも受ける理由ではないでしょうか。
投稿: 103 | 2008年4月12日 (土) 21時03分