カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 会社のイベント | トップページ | 雨の谷間に桜とは違う花を発見 »

2008年4月 7日 (月)

週末の報告~

P4050007_2 【土曜日】朝から前回sayoneさんが先導してくれた道を走ってみる。まだサイクリングロードは開通せず。完了は5月末だよ。詳細はsayoneさんのブログにタイミングよく投稿がありましたので参照してください。P4050001 P4050002 P4050003

全く同じ道をとりあえず栄橋まではしってみることに。そういえば、途中良い雰囲気の部落の中を走ったことを思い出し、向かってみる。あ、レンタルサイクルの看板のところに「あいじま芸術文化村」というのがある。ちょっと自転車を止めて見てみよう。P4050004

入り口のところには大きな駐車場(?)があり、その端にレンタルサイクルの施設らしきものがあったが、どうも現在は営業していないようだ。それとも、もっと暖かくなったらやるのかな?イヤ、そんな雰囲気じゃなかったな。

入り口のところに「入場料¥500」とあったが、別に料金徴収箱があるわけでもなく、徴収する人が居るわけでもない。近くにいたおじいさんの話では建物の中に入るのに料金が発生する模様。

この土地はもともと手賀沼周辺の開発に寄与した一族の家屋。そこを開放して陶芸教室らしきものをやっていた(中に入っていないのでよく分からない)。ここで作ったと思われる布地が売っていたりちょっとした喫茶店があった。ま、若いヒトには退屈かもしれないが古い蔵があったりしてしばし昔の日本家屋の風情を楽しんだ。P4050009 P4050007P4050013

その後ゆうゆう公園をかすめて手賀沼へ戻ると気温も上がって花見日和。家族を呼んでふるさと公園でランチしながら桜を楽しむ。P4050016

せっかく良い天気なので、娘をムリヤリ連れまわし久しぶりに手賀沼北側の遊歩道を走ってみる。さすがこの陽気、人手が多い。最近はサイクリングロードばかり走っていたので遊歩道はなつかしい。おや?なんか音がする?と思ったら、なんとキツツキが木をつつく音だ!P4050021

この写真の真ん中辺りに木の幹に穴が開いているの分かりますか?どうやらこの穴の中で木をつついているようだ。時々つついて出てくるおがくずを出すために顔を出すので撮影しようと試みるが、なかなか難しい。この写真でかすかに見えるキツツキ、分かるかな?P4050023

【日曜日】朝イチで(といっても寝坊したので9時過ぎでしたが)、IKAWAさんのブログで知った中央区柏学園に行ってみました。時間外だったので中には入れませんでしたが、グラウンドの桜を外から見るだけでもなかなか壮観でした。P4060024 P4060026

その後、実家の姉が合流し利根川スポーツ公園付近へ向かう。ここの桜も遠くからしか見なかったがなかなか良い感じの密度で咲いている。P4060032

土手の反対側を見ると消防団の訓練か、大会だろうか?消化ホースを伸ばしたり巻き取ったり、遠くからでも気合を入れている声が聞こえる。P4060029

今日は陽気もよいし姉貴も調子が良さそうなので、目吹橋を超え下総利根大橋まで行きます。端のちょっと手前で変わったものを見つけました。P4060033 P4060034 P4060035 P4060037

土手を降りてすぐのところにありました。ここの小川がどういう目的なのか分かりませんが、なぜこんな木の桟橋のようなものを作ったのだろう?見ると比較的新しい。イヤ、例えば小川を渡るために橋にするなら分かるけど、この構造だとまるで船着場のようだ。しかし、この小川、水深めちゃくちゃ浅そうだぞ。

下総利根大橋ふもとのローソンで食料調達し、少しCRを戻ったところで菜の花の中で昼食にします。黄色い絨毯がキレイでしたよ。P4060040 P4060046 ここまで頑張ったごほうびに、「おもちで包んだプリン」を。ぷにゅぷにゅで美味でした。P4060043 P4060044

野田の町を突っ切り江戸川CRから利根運河へ出ます。案の定、花見客でにぎわっていましたが、散り行く桜の中を走り今年の桜を堪能しました。P4060048 Dscn2105

姉貴はまだ自転車に乗り始めたばかりとはいえ40km以上走ることができ、TEAM_STROLLER入会資格(そんなのあったっけ?)をクリアーしたので、あとはヘルメットを購入して正式入会を待つばかりです。その節はみなさんよろしくお願いします。

« 会社のイベント | トップページ | 雨の谷間に桜とは違う花を発見 »

コメント

103さん、こんばんは。こちらには初めてお邪魔します。

拙ブログをご紹介下さってありがとうございます。

中央区柏学園に行かれた際、裏門(東側)の方には回られましたか?正門(日本橋学館大学)側の写真しか掲載されていないのですが、その反対側から見る桜もなかなかのものですよ。今度(と言っても来年か)行かれる際は、公開時間内に是非お訪ね下さい。

ところで、寝坊して9時半に中央区柏学園ですか。9時半頃私はまだ寝てました。「春眠暁を覚えず」を地でいってます(爆)。

オイラBlogのご紹介ありがとぉ~ございます(^^
103サンのコースとは違い、今回のオイラは暇な企画で回り込んで反対側を見るってヤツでしたwww
あいじま芸術文化村も前から中がどうなってるか気になっていましたが・・・なるほどなるほどぉ。。。レポートありがとうございました(^^

今度はMTBで手賀城跡を探索してみようと思ってます(^^

IKAWAさん、コメントありがとうございます。

え~、裏門なんてあったんですか!?バカ正直に正面玄関がCLOSEされていて開放時間がしっかり記載されていたので「こりゃダメだ」と思い、フェンス越しの桜を見てとりあえず満足してしまいました(汗)

自転車に乗り始めてからというもの、朝になると楽しみで勝手に目が覚めてしまいます。その分会社で眠くなりますが(爆)

sayoneさん、コメントありがとうございます。

反対側、回り込んでましたね~。あそこが完成すれば利根川へのアクセスが分かりやすく簡単になりますよね。でも、先日教えていただいた布佐駅経由栄橋行きの道は目からウロコでしたので、これから利用頻度が増えそうです。

手賀城址と興福院、昨年ルートマップを片手に走行した時の記録がありますので、良かったら見てみて下さい。
http://103bicycle.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/tega_79ce.html
サイドバーにアルバムも表示しておきました。

10さん、こんにちは。
盛り沢山の週末でしたね~happy01
そして相変わらずの行動力。すごいです。

写真の中に、桜を見上げて飲み物(ビールかなbeer)を飲む方がいらっしゃいますが、花見とは本来こういうものかな、と思いました。
飲んで騒ぐのが目的ではなく、花を愛で春を愉しみ、ゆったり過ごす。そういう花見、久しくやってません。
今年はもう難しいかもしれませんが、来年はこんな風に桜を楽しみたいと思います。
まぁ、僕の場合はゆっくり酒でも飲みながら、だともっといいですけどcoldsweats01

 花見本番だったようですね、雰囲気が伝わってきます。娘さんにお姉さまと、アットファミリーな103さんらしいサイクリング。沖縄ツァーのサイクリングレポートも楽しみにしてます。この時季の沖縄、肌が焼けますぞ。

ちぇん太さん、コメントありがとうございます。
サクラもビールも良いですね~。ま、自転車に乗ったときはビールは我慢するようにしています。以前だったら飲酒運転していたかもしれませんね。いや、絶対してたな...
あ、行動力に関しては誤解です。ただ、チャリンコに乗りたいだけですからsweat01

おぉ~横山さん、沖縄に反応してくださりありがとうございます。
日焼け止め持ってこ~。でも夏になったら毎日日焼け止め塗って走れるかな~?途中でめんどくさくなりそうです。

10さん、楽しい週末を過ごされたのですね。
自転車乗りとしては当然ですが、皆さんあちらこちらで桜を満喫されてうらやましいですぅ。
お!いよいよお姉さまの登場ですね。お姉さまとご一緒できるのを楽しみにしています。そしてその次は奥様ご登場ですね~。

103さん、こんばんは、サスケハナです。

いやぁ~、ほんとうに話題一杯の記事で、なにから書けばよいか考え込んでしまいます。それに、書き込むと字数がオーバーしてしまうこと必至です。
なかでも私にとって、スゴイと思うのはキツツキの部分で、こんなチャンスはめったにないのではないでしょうか。写真まで撮れるとは!お嬢さんと一緒にこうして自然に触れる事ができる、素晴らしいですね。「木の桟橋」といい、103さんの観察力・発見力には驚きです。

「あいじま芸術文化村」、「お姉さんのチームエントリー」などなど、話題は尽きませんが、またの機会ということにします。
いつも「読ませる記事」をありがとうございます。

サスケハナさん、いつも肯定的なコメントありがとうございます。
ちょっとサボって2日分まとめて書いてしまったので「話題一杯」になってしまいましたね。
でも、キツツキのエピソードはラッキーだったと思います。たしか手賀沼北岸の「トトロの居る家」の近くだったと思います。
娘も中学生なのでアレですが、もっと小さかったら素直に感動してくれたんだろうな~。でも、こういう経験が少しでも記憶に残ればいいな~と思い、わざわざUターンして見に行きました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/12411345

この記事へのトラックバック一覧です: 週末の報告~:

« 会社のイベント | トップページ | 雨の谷間に桜とは違う花を発見 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30