カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 旅のレポート、まだアップできん | トップページ | ありがとう »

2008年4月23日 (水)

沖縄旅行 総集編

先日社員旅行に行ってきました。ざーっと振り返ってみたいと思います。

羽田を出たのは18日の金曜日。その週はずっと天気が不安定で、当日も朝からしっかり雨。それでもがんばって早起きし自転車用グッズをカバンに詰め込み飛行機へ。A○Aのピカチュー飛行機です。P4190077

初日はいきなりオリオンビールで試飲です♪スッキリしていてクセのない味にみんな大満足です。いえ、ホントはタダで出来立てのビールを飲めるのが嬉しいのですが...P4180037 P4180035 土曜日だったので工場内の設備は清掃中だったのですが、そんなこたぁ「タダで試飲」の前には(しつこい?)関係ございません!しっかりおつまみとともに飲み干しました。

その日は残波岬のホテルに宿泊。さすがに夕方着いたので海では泳げませんでした。でも、部屋からのオーシャンビューはきれいでしたよ。A_img_4226

さて、2日目はどちらかというと沖縄の過去の暗い歴史をめぐる旅をして、夜の宴会に突入。全社員が一堂に会するという普段ではなかなか見ることの出来ない光景です。しかし、この時からいやな予感がありました。続きは後半へ↓

当初、自由時間のイベントとして企画したレンタルサイクルでの沖縄走行は、ロードバイクを所有する同僚との一騎打ち じゃなかった、ちゃんとした距離を走るポタのはずだった。

ところが、2日目の観光も終わりに近づいてから、「もう一人一緒に走りたいヤツがいる」ということになり、慌ててレンタルショップへ連絡する。案の定スポーツバイクは既に貸し出し終了。あとは電動自転車かママチャリのみ。電動自転車は万が一の時に重い鉄の塊になってしまうので、ママチャリをチョイス。

とりあえず一安心したところに、「あの~ボクたちもご一緒したいんですけど...」と、自由時間になにもすることを決めていなくて、便乗したい組が参加表明。さらにショップに頼み込んでどうにかあと2台確保してもらう。

さてさて、レンタルショップが開店するのは朝の9時から。いくらホテルから近いとはいえ開店直後に借りに行くのではちょっと遅すぎる。てなわけで、チェックイン後宴会が始まるまでの30分までの間に急ぎ足でショップへ向かう。しかし、「やることなくて便乗したい」組は普段自転車に乗っているのでもなければ、普通のメタボオヤジ。急がなきゃいけないってのに、ちんたら歩いているのだ。檄を飛ばして小走りにようやくショップに到着~。今回自分が借りるのはMTB、しかも我が愛輪と同じGIANTのROCK。おまけに色まで一緒。P4200138

乗りなれている点ではラッキーだったが、なにせ万人向けのジオメトリーにつき、若干小さいのだ。ま、これは仕方がないか。

ホテルに交渉して駐輪場を確保してもらい、なんとか宴会にも滑り込みセーフ。みんな汗だくで(オレは冷や汗も)なんとか明日は走れそうかな?しかしいやな予感はこれだけではすまなかった...

翌朝、7:30に出発するという事は宴会の場で伝えてあったにも関わらず、5人中定刻どおりに集合したのは2人だけ(爆)。仕方がないので今日のコースをおさらい。既に前日の宴会終了後、ママチャリダーのためにコース変更を余儀なくされ、代替ルートを考えていた。本島南部を走る予定だが、東側にある小島に定期船が運航しているというので時間を確認する。帰りの時間も考えると非常に微妙だ。

そうこうしているうちに時間は過ぎ、結局全員揃ったのは待ち合わせ時刻の1時間後。それも若干1名は完全二日酔いで走行不能。「すいませ~ん。みなさんで走ってください。ボクは寝てます~」オイオイ。

走り出す前から大幅に予定が狂い、おまけにメタボ軍団が乗るママチャリ、遅いです...しかもホテルから東に抜けるルートとして、どうせなら首里城付近が良いのかなと思い、走り出すと結構坂がツライです。そりゃそうだよね、敵が攻めてくることを考えればお城を建てるのはやっぱり丘の上。あ~なんで行く前に気づかなかったんだろ。A_p4200135

ね、立派なメタボオヤジたちでしょ♪

気合を入れたりなだめすかしたりしながら、どうにか丘を超え海が見えてきました。ほっと一安心というところですが、他のメンバーは二日酔い+馴れない自転車走行で汗だく。おまけに気温は24℃。自分のペースで走れれば気持良いのにな~と、このころから思い始めます。A_p4200137

その後は海沿いの平坦な道を走り、なんとか島へ向かう船が出る港へ到着。しかし、案の定というか当然というか、オンタイムに出港する船は既にない...仕方がないので近くのビーチへ行きます。P4200145

海はすごくきれいだけど、水着忘れた...というか、沖縄の人はあまり真昼間から泳ぐ事はないそうで。この日も2~3グループがビーチで遊んでいただけで人はまばらでした。A_img_4326 日曜日なのにね。

お腹がすいたので海の家で昼食を取ります。オーダーは「沖縄そば&もずくセット」。なぜもずくとセットなのか謎だが、ま、うまかった。P4200148

沖縄そばは、「そば」というイメージではなくどちらかというとうどんかな?ま、これはこれで大好きですが。往路の坂を避けるために帰りのルートを相談し(というか、オレが決めて)再び自転車にまたがります。

復路はなるべく坂の少ない道をと思いルート選択したつもりですが、関東平野のようにはいきません。再び坂道の(朝よりゆるやかだけど)洗礼を受けて、メタボ第1号はノックアウトです。仕方がないので自転車を交換しオレがママチャリに乗ることに。ヘルメットとグローブ姿でママチャリに乗るのは目立ちます。ま、時々手賀沼でもカミさんのママチャリに乗っているので抵抗はありませんが。

なんだかんだで大きなトラブルもなく帰ることが出来ましたが、①予定より遅い速度で ②ルート変更もしながら ③ママチャリで 走った沖縄ポタ、疲れました。いろんな意味で...

我々の走行距離はおよそ46km。所要時間はおよそ5時間弱(!)というところでしょうか。ルートは↓こんな感じでした。あ、あと沖縄で走るときは日焼け止めが必要ですよ~。

http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=ec3bb91b1643fe3abe8929f2e0b2454d

« 旅のレポート、まだアップできん | トップページ | ありがとう »

コメント

旅行前のウキウキ感、しっかり伝わってきてますよhappy02
カバンの中にちゃんとヘルメットが入っているところがさすが!ですね。
素敵な沖縄の海をバックにさぞかしお酒もお食事も満喫されたことと思います。
いいなぁ~本当に・・
私は真夏に生まれたせいか、やっぱりどうしても暑いところが好きです。
灼熱の太陽が大好きです。
こんな画像見てたら又行きたくなっちゃうではないですかnote
皆さんより先にバカンス楽しまれたようで、ホント、羨ましいです。。。

ママチャリダーのメタボ軍団・・
想像しただけでマジ、怖いですぅ~っ!!
しかしあんな重い、加えて遅い乗り物で暑い島を走りぬける根性はある意味すごいと思います!!
ママチャリダーのオヤジーズ、カッコいい!heart04

沖縄そば、初めて食べた時はあんまり美味しくないと思ってましたが、二度目以降から美味しいなぁ~heart02なんて思うようになり、デパートの「沖縄物産展」があると必ず食べに行くようにしてます。
美味しいですよね、あれbleah

お疲れは残ってませんか?
もうすぐゴールデンウィークですから、それまでひと踏ん張り!
沖縄の楽しかった思い出を胸に頑張って下さいね。

しかし、いいなぁ・・やっぱり。。。

10さん、改めてお疲れ様でした。
旅行なんだかツアコンなんだかわからないほどの活躍ぶりですね。そりゃあ、お疲れなわけです。

せっかくの沖縄。ご自身のペースで爽快に走りたかった所でしょうが、ママチャリメタボライドもなかなか経験できませんし、忘れられない思い出ですね。
ロングライドは、奥様を誘って(騙して)ご家族揃ってですかね~。

103さん、こんばんは、bunaibuです。
沖縄ポタ、大変でしたね。
急な参加希望の方々を受け入れ、苦労しながらも46km走られたとはスゴイ。103さんの活躍に感心しています。
社員旅行って、いろいろな事がありますよね。
苦労された分、いい思い出になることと思います。

パリジェンヌさん、コメントありがとうございます。

寒いパリとは正反対の暖かい沖縄、それも我々が行くまでは雨が降っていた沖縄をすっかり堪能してきました。その後今週はまた天気が下り坂とのコトで...
やっぱり我々の普段の行いがよかったんですかね~。

メタボチャリダー、怖いでしょ。その中で1人メットかぶり、サイクルグローブをつけ、ママチャリに乗っていた自分は別の意味で不気味でした。

みくまさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ、まさにツアーコンダクター。メタボ軍団の添乗員として後で請求しなくちゃ(笑)
しかし、ある意味普段のポタでは経験できない(例えばゆっくり走っても他のメンバーを待つためにしばらく止まって待っていたり...)ことができました。
ロングライドはいつでも出来ますしね。

bunaibuさん、コメントありがとうございます。
そうですね、苦労した分あとで笑い話に花が咲くと言うこともありますので。
でも、急な申し入れでも頑張ってアレンジして「楽しかった」と言ってもらえたのが嬉しかったです。

沖縄いいですね~。私はまだ一度もいったことがないのです。なかなかお金と機会にめぐまれません。沖縄でも自転車ライドとは103さんやりますねえ。後半戦のレポ楽しみにしております。

ピナ男さん、コメントありがとうございます。
沖縄でも走っちゃいました~♪今度は福島ですね。

>後半戦のレポ
?  とりあえず沖縄のレポートはこれで終了です。あえて言えば空港で最後のオリオンビールを堪能した事ですかね~

しかし、ほとんど土地勘のないところを地図を確認しながら走るというのも楽しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/20489876

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄旅行 総集編:

« 旅のレポート、まだアップできん | トップページ | ありがとう »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31