カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 今日は雨だけど(orz)週末は晴れるべ! | トップページ | ホームコースを3日分 走る。 »

2008年3月20日 (木)

天使の歌声

今日は娘が通っている学校の吹奏楽部の定期演奏会。この時期ゆえ名実共に3年生にとっては最後の演奏会となる。ちなみに娘はゲスト参加しただけなのであまり詳しい内容や写真を掲載するのは差し控えたい。

さて、演奏会は3部構成になっており、第一部で今までの練習の成果の中で最新のものを披露。なかなか迫力のある演奏だ。マーチ風の曲というのは好きなほうなのでオープニングから結構お気に入り。

そして第2部。ここでは楽器ごとのソロやカルテット(あれ?5人衆だったかな?)とパートごとの練習成果の披露。そこに娘たちの合唱がジョイン。普段の合唱ではちょっとカタイ感じがあるが、吹奏楽部はジャズやロックの要素を取り入れやすいので音楽を「FUN」しており、その好影響が出たのかこの日はリラックスした感じの演出もあり、なかなか良かった。

最後はアンコールも交え多くの曲を演奏。先生の演出か、最後の曲では演奏中に3年生の名前を読み上げる。1人1人確認するように。これでジンときました。直接自分の娘は関係ないとはいえ中学生の努力の結晶を見ることができて、(自転車には乗れなかったけど)良い休日となりました。

« 今日は雨だけど(orz)週末は晴れるべ! | トップページ | ホームコースを3日分 走る。 »

コメント

10さん、こんばんは、カカポです。
 お嬢さんは、吹奏楽部の演奏会にゲスト出演されたのですね^^ 実は、私の次女も、小学校で音楽部に在籍しており、アルトホルンを担当しています。
 私は、柏の葉吹奏楽団の演奏ぐらいしか聴いたことないですが、吹奏楽も良いですよね^^
 そう言えば、10さんは、ベーシストであるような話があったような気がしましたが、私も高校生の頃(32年も前ですが・・・)、ベースを弾いていましたよ^^ レパートリーは、BadCompanyの3曲だけですが、今は亡きボズ・バレルの跳ねるシャッフルが大好きです。

KAKAPOさん、コメントありがとうございます。

アルトホルンにベース、ともに屋台骨を支える陰の功労者、バンド(吹奏楽もしばしばバンドという表現をしますよね?)のリズムセクションを担当する重要なパートですよね。

私のベースのレパートリーはご想像通りヘビーメタルです。どちらかというとBadCompanyのちょっとあとのハードロックから入りました。特にRAINBOWは今でも敬愛して止まないバンドであり、彼らの最後のアルバム(再結成する前の)「STREET OF DREAMS」は、よく言われるところの『無人島にCDラジカセとCD1枚だけ持っていって良いと言われたら何を?』という問いに対する答えのアルバムです。

私も高校生当時バンドをやっていましたが、人手が足りなかったので(特にベースは)ヘビーメタルからユーミンまでなんでもやりましたね。他にもTOTO,OZZY,松田聖子,ジューシーフルーツ,KISSなど、節操なく演奏していました。

演奏スタイルとしては、スティーブ・ハリスの「バリバリ」指弾きピッキングが好きで、硬い音を出す時もピックはできるだけ使わない(使えない?)ようにしていました。今じゃ全く弾きませんが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/11565487

この記事へのトラックバック一覧です: 天使の歌声:

« 今日は雨だけど(orz)週末は晴れるべ! | トップページ | ホームコースを3日分 走る。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30