カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 潮風サイクリング!(業務連絡) | トップページ | ヤバイ »

2008年3月 2日 (日)

巡礼の旅(んな、大袈裟な)

今日は湯島天神へ行きました。うめまつりでした。Photo_2

なんと湯島天神の近くに勤務して10年以上、初めてうめまつりに来ました。普段の日から境内にはたくさん出店が出ていて休日の人ごみはある程度予想していたのだが、なにせいつもは朝と夕方しか通らないわけだから、実際に見てみると結構大勢訪れて梅を楽しんでいる。

P3020006 お参りしようとしても人が多く、数十人の人の後ろに並ばなければならない。もちろん今回の目的は「TOKYOセンチュリーライドの抽選にもれないように神頼みする」ということなので大枚はたいて(ウソ。気持ち、イロつけて)お願いする。『どうかTEAM_STROLLERがイベント参加できますように!!!』

その後は境内の梅を楽しむ。先週そこそこ暖かかったのと、土曜日も気温が上がったため結構咲いていました。P3020004 P3020008 P3020009

また、まつりのイベントとして裏千家の師範が野点を行っていました。娘も以前ちょっとだけかじったので「頂けば」と勧めたが、「もう忘れちゃった」と遠慮していた。P3020010 P3020011

お、そうそう、ひとつ忘れちゃいけないのは「うさぎやさんのどらやきを食べた」こと。何を隠そうちぇん太さんから以前教えていただいたお店である。その時一度買って帰ったんだけど、冷めてしまったためおいしさがイマイチだった。しか~し、今回は違うゾ!なんと自分は自転車で、家族は電車で湯島で待ち合わせたのだが、30分以上早く着いたので、うさぎやさんで仕入れていたのであった!

そして、初めての出来立て暖かいどらやきをいただいた。P3020013 これはまるで前回のとは別の食べ物のようだ!ほんのり暖かくて生地がふわふわ。そのなかに入っているアンコはくどくなく、控えめな甘さで生地のおいしさを引き立てている。こりゃ~ファンにはたまらない。今日買いに行った時も朝10時過ぎだというのに店内は出来上がりを待つお客さんで一杯。他にも桜餅とか春の和菓子があったようですが、とりあえず今日はどら焼き一点に絞って楽しみました。

梅は、いろいろな種類が所狭しと咲き誇っているが、種類ごとに開花が異なり、また育つ場所にも影響されるのか、既に終わりかけているものからつぼみが大きく膨らんでこれから咲き始める梅など、いろいろなものがありました。P3020020 P3020022 P3020024 P3020018

その後上野に出てアメ横見物し、昼食、お茶をしてみんなと別れ帰路につきました。

片道およそ40km。こりゃ毎日ジテツウしたらグロッキーで仕事どころじゃないでしょうね。おまけに都内は人が多くて(自歩道を走らされるケースが多く)走りにくい。平日はこれに車の渋滞がプラスされるのだろうな。

ま、そんな中お参りも無事済みましたのであとは結果を待つのみ!

« 潮風サイクリング!(業務連絡) | トップページ | ヤバイ »

コメント

103さん 今晩は 湯島で梅まつりを堪能されてたのですね。文化の香りが漂ってきて良いな。こちらは練習コースでカチンカチンの凍結路と格闘してました。みちのくの春はまだもう少し先という感じです。私の住む福島市にも花見山という百花繚乱の山がありましてこれからが本番というところでしょうか。写真家の故 秋山正太郎さんが紹介してから有名になりました。個人所有の山だというのが驚きです。

 10さん、こんばんは、カカポです。
 10さんが、どら焼きを堪能されている頃、私は、御徒町界隈を素通りし、日本橋にある勤務先の本社にいました^^;
 珍しく風の無い良い天気だったのにも関わらず、自転車ではなく、TXと日比谷線を乗り継いでの出勤でした^^;
 でも、コロンでも?ただでは起きません!しっかりクイックサインズさんに寄って、TEAM_STROLLERのステッカーを入稿してきましたよ^^
 9日(日)には、完成するようなので、同日に寅さん記念館あたりで、配布ミーティングを実施したいのですが、ご都合はいかがでしょうか・・・

10さん、こんばんは。

巡礼ありがとうございます。これで当選間違いなしですね。good
私も以前は湯島天神横の坂道を毎日通っていたのですが、梅祭りに行ったことはありませんでした。平日でも結構観光客が多かったので、日曜日はとっても人が多かったのでしょうね。
片道40kmのジテツウはちょっと厳しいですね。

ピナ男さん、コメントありがとうございます。

一足早い春を堪能させていただいちゃいました。まだ凍結路があるんですね。以前はスキーのために雪国に住んでもいいとさえ思っていましたが、今は自転車のために関東地方に居て良かったなと思っています。勝手ですね~。

市内にそんな名所があったのですね。それにしても花見山とは...ストレートですね。

KAKAPOさん、コメントありがとうございます。

ステッカー作成本当にご苦労様です。9日は恐らく時間が取れると思います。ミーティング楽しみにしてます!

みくまのアシストくんさん、コメントありがとうございます!

そうですか!アシストくんも天神様つながりですか!昨日はほんと春らしい良い1日でした~。
でも後から考えて、もう少し賽銭を奮発しておけばよかったかな~とか、思っていますcoldsweats01
ま、菅原道真公はこのテの願い事に対しては強い事をひたすら信じるだけです。

これからもコメントお寄せくださ~いbicycle

写真家 故秋山正太郎は庄太郎が正解です。訂正してお詫びを申し上げます。ピナ男

10さん、こんばんは

湯島天神、懐かしいです。
すごい人ですね、自分が行った時は、いつも何故か閑散としていたので、ちょっと驚きです。
しかも、40km走られたとはsign03
お疲れ様でした。
疲れた身体で、うさぎやのドラ焼きも、さぞ美味しかったことでしょうねhappy01
僕も久し振りに食べたくなりましたlovely

10さん、湯島天神様へのお参り、お疲れございました。
40km走っての参詣は、お百度参りよりも霊験があるように思います。
うさぎやのドラ、あれはいいですね。アンコもいいけれど、中が霜柱の立つように焼きあがったあの皮がいいんですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/10882363

この記事へのトラックバック一覧です: 巡礼の旅(んな、大袈裟な):

« 潮風サイクリング!(業務連絡) | トップページ | ヤバイ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30