カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« サボっちゃうもんね~ | トップページ | なび? »

2008年2月15日 (金)

おしおきだべぇ~

ある本を読んでいたらタンデム自転車のことが書いてあった。同乗者と息を合わせてスタート、ギアチェンジをする様子を読んでいたらちょっとだけ乗りたくなってきた。でもたしかタンデムで走れる道は限られているんだよね?

探してみたらありました、タンデム(あるいはトライデム)自転車のサイト。おどろくなかれ普通のタンデム以外に折りたたみ可能なものや車椅子のようなものでタンデムというのもあります。また、基本的に『2輪のタンデムは長野県を除いて公道の走行は出来ない』ようです。

ある掲示板には、「子供がテレビのヤッターマンを見ていて、三悪が乗っている3人乗り自転車に乗りた~い」と言われてネットで探したという記事が乗っていました。

自分が知っているタンデム自転車が走れる場所というのは、パレスサイクリングですが、昨年の夏に走りに行ったのが初めてでしたが、寒くなってからは行ってないですね~。

今後自転車の普及、法令の整備と共にタンデムに関する規制が正しい方向(条件を満たせば乗ることが出来る とか)に向かえば普及していくのですかね。

当ブログは「ヘルメットをかぶろう!キャンペーン」に参加しています。

Banner_orange

« サボっちゃうもんね~ | トップページ | なび? »

コメント

10さん、こんにちは。携帯からコメントです。
その手の自転車は修善寺のサイクルスポーツセンターにたくさんあった気がします。

タンデム、外国の保養地ではたくさん走ってますね~
イタリアやフランスのニースでは本当にたくさんの方々が楽しんで乗ってられます。
フランスの友人も持ってて、いつも「乗せてやる」って言うんですが、私はただひたすら怖くて怖くて、いつも断ってます。
乗ってる人たち見てると、上手に息が合ってて本当に楽しそうで、いいな~なんて思うんですが、きっと私はバランス悪いから、呼吸が合わせられずにそのまま転倒しちゃいそうで・・・

日本では確か、軽井沢も乗ることが許されてるはずだったような・・・
やっぱり、あの自転車は空気のきれいな保養地で乗るのが、日本でも外国でもピッタリですね!
103さん、奥様とご一緒にいかがですか?
転んでもいいのであれば、このワタクシでもお供させていただきますよ~^^
東京マラソン、このタンデムで会場めぐりするのも一計かも・・

KENさん、コメントありがとうございます。

修善寺、子供のころ行った記憶があります。変り種自転車に乗ったと思いますが、小学生低学年だったため本格的なコースは走ることさえ出来なかったと思います。

記事にも書きましたが近場ではパレスサイクリングですね。またカミさんをそそのかして行こうかどうか思案中です♪

パリジェンヌさん、コメントありがとうございます。
たしかにタンデムには乗りたいと思う反面難しそうだなという印象を持っています。
では、このつぎ東京に来る時には皇居で待ち合わせて、①タンデムサイクル ②ジョギング ご一緒しましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/10517378

この記事へのトラックバック一覧です: おしおきだべぇ~:

« サボっちゃうもんね~ | トップページ | なび? »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31