カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« LAND OF THE FREE Ⅱ | トップページ | これからのイベント(もちろん自転車) »

2008年2月26日 (火)

ジテツウにすりゃいいのに

今日、こんなニュースを見ました。

企業が社員のメタボリック(内臓脂肪)症候群予防に向けた取り組みを強化している。4月から40歳以上の社員に特定健診が義務付けられるためで、NECやトヨタ自動車は健診対象年齢を義務づけ範囲より拡大。三菱電機なども独自の健康増進策を導入する。2013年度から健康増進の成果に応じて企業の健康保険組合から国に払う拠出金が増減する仕組みが導入されることもあり、各社は積極的な対策により社員の健康維持と自社の負担軽減を狙う。

(NIKKEI NETニュースより)

だ~か~ら~、病気(症候群)になってから治すよりも「そうならないように」するほうがラクだし費用もかからないし健康的だよ。肉体的にも精神的にも。

昔の東洋医学では、病気になって病院にいくと医者はひたすら患者に謝ったという話を聞いた事がある。つまり、「あなたを病気にさせてしまってゴメンナサイ」ということらしい。予防がイチバンのクスリだっちゅうことだね!

メタボすごろくなんてあるんだね。

« LAND OF THE FREE Ⅱ | トップページ | これからのイベント(もちろん自転車) »

コメント

103さん そのニュース私も気になってました。私の会社は体育会あがりの社員が多く体格が良いのが多いのですが運動をやめた彼らの体型は悲惨です。食欲が衰えないため太る一方なんです。100kg級はごろごろいます。自転車チームに誘ってるんですがダメですね。会社からきつく指導されて早く目が覚めると良いのですが。

ピナ男さん、コメントありがとうございます。

「100kg級ごろごろ」ですか、キビシイですね。何かで読んだんですが、ロードバイクはその構造上あまり重い人が乗ることは想定されていないようですから、MTBである程度スリムアップしてからロードバイクへ という流れになるのでしょうね。

本当は自発的にウェイトコントロールをするようにしたほうが良いのでしょうけどね。ま、そういう自分も自転車に乗り始めるまではボヨボヨでしたから偉そうなことは言えませんがcoldsweats01

10さん、おはようございます。KAKAPOです。
仰る通りですね♪ 私もTX開通のおかげで電車通勤にして、毎朝、守谷から4km弱を歩いていますが、ミーティングの時に、何とか皆さんに付いて行けるのも、その習慣のおかげだと思っています^^

10さん、こんにちは
コメントひさしぶり、ですかね、ご無沙汰してました。
僕も賛成!です。ジテツウでも歩きでも何でもいいから、体動かせ!ですよ。
周りに言ってますが、やる人は少ないです。
言われてもタカをくくってるんです。実際に危険な数値が出なけりゃやる気にならないし、また食事制限の方に行っちゃうから長続きしない。痛い目見たほうがいいかも、とか思っちゃいますbearing
ところで、10さんはジテツウはしないいんですか~happy01
この前の1回きり?湯島は遠いだろうけど、乗換駅まで、とか、どうすかhappy01sign01

KAKAPOさん、コメントありがとうございます。

>ミーティングの時に、何とか皆さんに...
ナニをおっしゃいますか。KENさん、NOBさんラインを別にして、KAKAPOさんのペースはバッチリ自分にも合っていますよ。なんたってSTROLLERですもんね。

ちぇん太さん、コメントありがとうございます。

そうですね~エラそうなことばっかり言っても、自分はまだジテツウ1回だけですからね~。
言い出せばいろいろ言い訳が出てきてしまうのでここでは書きませんが、ジテツウしない分、手賀沼での朝練で余分な熱量消費しようと思っています。
でも、ここんとこちょっとサボリ気味...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/10774167

この記事へのトラックバック一覧です: ジテツウにすりゃいいのに:

« LAND OF THE FREE Ⅱ | トップページ | これからのイベント(もちろん自転車) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31