カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« なび? | トップページ | ケバケバの二乗、ヘロヘロの階乗 »

2008年2月16日 (土)

美味じゃ。

午前中、強風の中をカミさんとポタ。

P2160005 見よ!風によって手賀沼にこんなに波が立っている!

典型的な手賀沼の風で、ウチからだと行きはよいよい帰りは怖い。カミさんのママチャリでも時速25km巡航が可能!あ、ちなみにママチャリレースに出場する際に購入したサイコンがこれ。P2160004

このサイコンによれば本日の消費熱量は255.9kcalでした。しか~し、帰りの強風は予想通りハンパじゃないため、自転車を交換して走る。満点の湯の農産物直売所でナベ用材料を仕入れ、帰宅することに。

久しぶりにおいしいコーヒーが飲みたいね~ということになり、ストリームヴァレーというお店へ。初めて入ったお店です。

その時は女性客が2人いるだけで、お店の人はマスターとバイトの若い女の子だけ。お店の外観はコンクリートの建物で古そう~という感じ。静かな店内でとても落ち着く感じというのが第一印象でした。2人だけなのでテーブル席ではなくカウンターへ。

メニューがコーヒーだけで10種類以上あり、後ろのほうにはコーヒーのおいしい淹れかたなども書いてあります。そして値段を見てちょっとサプライズ。イチバン安いブレンドでも650円から。自分は濃くて深い味わいのコーヒーが好きなので「マンデリン」を注文。カミさんはレギュラーブレンドを。するとマスターが一言、「もし奥さんが嫌でなければ同じマンデリンにしたほうが一緒に早くお出し出来ますよ」とのこと。たしかに後で分かった事だが注ぎ口の細いポットからお湯を細く出してじっくり淹れている。これなら一杯淹れるのに時間がかかるのは分かる。

そんなわけでマンデリンを2杯注文。待つこと五分ほど?その間メニューにあるコーヒーの淹れかたや店内を眺めて待つ。螺旋階段を下りたところにお手洗いがあったが、古い建物の匂い(?)がしてなんとも良い雰囲気。

そしてマンデリンが出来上がった!最初の一口で気に入りました。ほどよい苦味と良い香り、後味も嫌味がなくコーヒー特有の良い香りが口の中に残ってくれる感じ。コーヒーの味に特別こだわるわけではないが、こういうおいしいところで飲むと、我が家の「超格安コーヒー豆」+「コーヒーメーカーによる抽出」との違いは歴然(当たり前か)。あ~こんなおいしいコーヒーを自分のウチで淹れられたらな~。

マスターは多くは語らずという職人気質のような印象を受けたが、2人一緒にコーヒーが出来るようにアドバイスしてくれたり、なかなかの好印象。おいしいぶんお値段も良いですが、コーヒー好きの人なら一度は行ってみたらいかがでしょう?

あ、コーヒーを飲んだだけなので写真は撮っていませんが、お店の外観はこんな感じ。P2160006 P2160007 P2160008

場所は柏ふるさと公園の駐車場から歩いて20秒です。階段を昇って重い木の扉を開けてくださいね。

« なび? | トップページ | ケバケバの二乗、ヘロヘロの階乗 »

コメント

10さん、こんばんは。
きょうは青空でしたが、風が強かったですね。私は家内とお散歩にしましたが、ポタリングの流れでカフェさがしとは素敵です。
このお店、蕎麦屋「竹やぶ」の近くだったように思いますが、一元さんの入りにくそうなお店と記憶しています。こんど私もTRYしてみます。

サスケハナさん、コメントありがとうございます。

その通りです。竹やぶはこの建物の反対側の階段を昇っていくみたいですね。

実はこのお店(stream valley)カミさんが「(昔)入った事がある!」と言っていたので何の抵抗もなく行ってみました。ところが彼女の記憶はあいまいで、このお店が記憶にあったところなのかどうか段々自信がなくなってきたようです。
あ、でも、今になって「やっぱりあのお店だったような気がする」と、吠えています。

いずれにしても、ボクがドイツで「コーヒーってこんなにおいしんだ!」という感動を思い返させてくれるほど美味でしたのでお試しアレ。ちなみに木曜日が定休、11:30~22:30までが営業時間のようです。夜はカクテルなども楽しめるようですが、自転車では行けないですね。

10さん、こんにちは
サイコン、拝見しました!
なるほど、ケイデンスの代わりに消費カロリーが計測できる訳ですね。
「VERO」と書いてあるから小径車用なんでしょうね。消費カロリーが表示されると励みにもなって良さそうです!

強風の中大変でしたね、でもご夫婦仲良く、でうらやましいです。

ちぇん太さん、コメントありがとうございます。

「ベロ」表示、使ってる当人が気づいていませんでした(笑)
特にカミさん(女性)には「どれだけ走ったか」ということよりも「どれだけカロリーを消費したか」ということのほうが励みになるようです。

実際、前回のポタではカミさんのサイコンを忘れて落ち込んでいました。『距離はオレのサイコンで分かるからいいじゃん!』と言っても、あまり効き目はありませんでした。

10さん、こんにちわ!
こんなに寒くて、風がすごいと、コーヒーでものみたくなりますね~~!

ところで、今日、大場川ですれ違った気がしますが・・気のせいでしょうか?

恐らく、私・・向かい風の中、覆面かぶってなかったので・・

すれ違った10さんらしき人物は追い風で余裕で走っておられましたが・・・私めは逆風で死ぬほど苦しんでいましたので・・余裕セロでした。

NOBさんコメントありがとうございます。

大場川?江戸川は走っていましたが...う~んすみません、すれ違ったとしても気づきませんでした。

ちなみに今日、午前中は余裕綽々でMTBのくせにかっとんでいましたが、帰りは超向かい風のおかげで時速15kmがやっと。先日のポタ以上にヘロヘロになっていました。

というか、昼過ぎにはお腹が減って朦朧としていましたよ。

10さん、こんにちわ!
こんなに寒くて、風がすごいと、コーヒーでものみたくなりますね~~!

ところで、今日、大場川ですれ違った気がしますが・・気のせいでしょうか?

恐らく、私・・向かい風の中、覆面かぶってなかったので・・

すれ違った10さんらしき人物は追い風で余裕で走っておられましたが・・・私めは逆風で死ぬほど苦しんでいましたので・・余裕セロでした。

10さん、こんにちわ!
こんなに寒くて、風がすごいと、コーヒーでものみたくなりますね~~!

ところで、今日、大場川ですれ違った気がしますが・・気のせいでしょうか?

恐らく、私・・向かい風の中、覆面かぶってなかったので・・

すれ違った10さんらしき人物は追い風で余裕で走っておられましたが・・・私めは逆風で死ぬほど苦しんでいましたので・・余裕セロでした。

10さん
なんだか、ストーカーのように同じコメントが3回も載ってしまい、ごめんなさ~~い。<(__)>

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/10545556

この記事へのトラックバック一覧です: 美味じゃ。:

« なび? | トップページ | ケバケバの二乗、ヘロヘロの階乗 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30