カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« いつもの通り | トップページ | 正月 なにをする? »

2008年1月 1日 (火)

初ライド!

2008年明けました。いつもこのブログをご覧頂いている皆様、どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。

さて、新年一発目のネタということで、どうしようかとちょっと(0.001秒)悩みましたが、やはり2007年に自分が一番ハマった自転車ネタになりそうです。

大晦日の晩は夕食後ダラダラと過ごし、無事年が開けた。恐らく人生初のご来光を拝もうと思い立ち、年が開けたらすぐに寝ようと思っていたが、録画してあったビデオを見た。ひとつはNHKの連続小説「どんど晴れ」の出演者である内田朝陽、蟹江一平が東京から岩手まで5日間かけて自転車で旅をするというものだった。前編・後編の2部作で、自転車よりもむしろ彼ら2人の人柄や地元の人との出会いなど、ほのぼのとするような記録になっていた。

そしてもうひとつは、サスケハナさんに教えていただいた「現代社会における自転車ライフを考える」というシンポジウム。こちらは自転車メインで今後の自転車の在り方を考えさせられる内容だった。詳細はもちろんサスケハナさんのブログの方が詳しいので、そちらを参照していただきたい。

そんなわけで、就寝したのが2時近かったが、日の出を見るため5:40ころ起床し手賀沼へ。なんと、今日元日は手賀沼の人口密度が普段の3倍だった!手賀大橋の上にもヒトヒトヒト...

初日の出を待つ人と、日の出の様子を下手なカメラで収めたので、見ていただきたい。

P1010002 P1010009 P1010013 P1010020 P1010022 P1010024 P1010028 P1010031 P1010033

最後の写真はオマケです。後ろから陽に照らされる自分の影です。

こんな感じで特別変わっているわけでもなく、普通の内容をこれからもアップしていきますのでよろしくお願いします!

おっと、ひとつ忘れていました。以前本土寺ポタの記事を書きましたが、その際ご一緒したYAさんにバッタリ手賀沼CRでお会いしました。ご挨拶と、次回も一緒に走ってください!というお願いをして分かれました。新年早々自転車に関するお仲間(と勝手に思い込む)とお会いする事が出来て、今年の自転車ライフも充実したものになるのかな?

« いつもの通り | トップページ | 正月 なにをする? »

コメント

10さん、おはようございます。

おお!ご来光(で良いのかな?)ポタですか!私は「そんなの関係ねぇ~」って感じで皆さんのBlog参りをしていました…。(^^ゞ 行きたかったなぁ~ ご来光ポタ・・・

昨年は、大変お世話になりありがとうございました。本年もよろしくお願い申し上げます^^

こんばんは。今年もよろしくお願いいたしします。

元日から自転車とは、素晴らしいです。頭が下がります。
さすが毎日乗っていらっしゃる103さんです。
私は食べて、飲んでばかりで、体重測定が恐ろしいです。
私も見習って自転車乗らなきゃ。

10さん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
写真のお蔭で、手賀沼の初日の出をはじめてみました。家内と明日でも見に行こうかと、大真面目で話しました。
あぁ、それから「シンポジウム」の件、10さんが記事で、どのようなコメントをされるか楽しみにしていました・・・。

KAKAPOさん、コメントありがとうございます。

ご来光ポタ、お誘いすればよかったですね~。しかし、自分も思い立ったのが前日の夜。今まで初日の出をわざわざ見に行く事なんてなかったんですよ。こういう変化を与えてくれたのも自転車のなせる業...

本年もよろしくお願いいたします。

みくまさん、コメントありがとうございます。

お正月ですからね~、飲んで食べて、というのは仕方がないですよね。自分も朝は走りましたが、そのあとは実家でビール、日本酒、焼酎、スピリットとちゃんぽんして肴食べまくりでした。この分明日走らなきゃ。

サスケハナさん、コメントありがとうございます。

KAKAPOさんへのコメントでも書きましたが、自分自身初日の出を見に行ったというのは人生初の経験でして。
今年も自転車を利用して新しい発見・経験を出来たらいいなと思います。

本年もよろしくお願いいたします。

 10さん、新年明けましておめでとうございます。
 KAKAPOさんのブログにて10さんのコメントを読みましたところ、1つご提案があります。
 ちょっと長めのロードポタをご一緒する際に、私が所有するMAVIC Speedcity
http://japan.mavic.com/mtb/products/Speedcity.995625.aspx
という700Cホイールを入れてみるのはいかがでしょうか?26インチホイールよりは恐らく軽量ですし、シュワルベのマラソンレーサーという30Cのタイヤを履かせておりますので、少なくとも空気抵抗、路面抵抗とも減少して巡航速度は楽に上げることが可能です。
 現状はディスクブレーキのローターが装着されていますが、センターロックですから簡単に外すことができて、リムブレーキに対応させることができまので、その点につきましては問題無いと思います。ただ、タイヤの径が大きくなるので、クリアランスの問題で実際に自転車に装着できるかどうかはやってみないとわかりません。

KENさん、コメントありがとうございます。

おぉー、なんともグッドなご提案ありがとうございます!
自分はほとんど純正のままいじらずに乗っているので、「クリアランスがどーのこーの」で、合うとか合わないとかいうのは全く知識がありません。
せっかくの機会ですから、KENさんのアドバイスを頂き勉強してみたいです!

よろしければ新年ポタでリンリンロードへ車載で行くときに、いろいろ教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします!
あ、でも自分はほとんど工具を持っていません...

会社より、こんにちわ~!(^▽^)/

手賀沼の初日の出ですか~。きれいですね~♪
しまった、見に行けばよかったです。orz
この日は、手賀沼の“夕日”でしたら車で見に行ったのですが・・・。(汗)

>スーパーママチャリグランプリ
すごいですね。富士の本コースを走るんですよね。
後半セクションは上り坂ですし、この時期ですとおそらく向かい風になるでしょうから、かなりキツそうですね。(^^;)

>MTBの700C化
うちの上司が、最近それをやりました。
タイヤの抵抗が少なくなるし、MTBのサスとの相乗効果で、かなり快適になったそうです。

あっ、大切な事を書き忘れました!

今年もよろしくお願いいたします。
m(_ _)mぺこり♪

ケルビムさん、コメントありがとうございます。

初日の出は素晴らしかったですが、寒かったですよ~。
ママチャリは、他のメンバー(身内)に頑張ってもらい、いつもの朝練に支障をきたさないように気をつけるつもりです(笑)。
700C...ちょっと気になってます。

今年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。
いやぁ、きれいなご来光さんですね。
自分の地方は雪でしたから、見られてうらやましい。
新春からご苦労様でした。自分は寝正月でしたから、ちょっと反省しました。

今年もいっぱい自転車乗って、ブログにUPしてくださいね、楽しみにしております。
ということで、今年もよろしくお願いします。

10さん、KENさん、ケルビムさん、こんにちは^^
TEAM_STROLLERも急激にディープになりそうですね^^;
MTBの700C化!そんなことがディスクブレーキでなくても出来るのか?と思って私も検索しちゃいました^^
「MAVIC SPEEDCITY:MTBを舗装路用に変更できるホイール。Vブレーキでもアジャスターをつかうと、700C化できます。」
しかし、KENさんの持ち物だけあって、ホイールだけで5万円だし、センターロックって?(要るのか?)を入れると全部で10万円以上じゃぁ~ 私が買おうとお金貯めてるOCR2が買えるぞぉ~

ちぇん太さん、コメントありがとうございます。
他の地方は荒れた天候でしたが関東は相変わらず良い天気の正月でした。
おかげさまで、多分生まれて初めての初日の出を満喫しました。

ちぇん太さんのブログでのキレイな風景写真、今年も期待してますよ!
厳しい天候の風景も好きですよ。 って、撮るほうが大変か...

今年もよろしく!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/9663823

この記事へのトラックバック一覧です: 初ライド!:

« いつもの通り | トップページ | 正月 なにをする? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30