カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« みんながんばるね~ | トップページ | いつかはリンリンロード »

2008年1月14日 (月)

ハクチョー

昨日1日休養してしまったので、朝からウズウズ。

よし!1ヶ月前を思い出してツインレイクエコサイクリングのコースをトレースしてみよう!

出かける時はちょっと寒かったけど、走り出してしまえば関係ない。ケイデンスを高めにして脚を回します。手賀沼から利根川CRに出て、土手から降り、長門橋手前に「白鳥」の看板を発見。

もしや?これはE-ponさんがアップしていた白鳥飛来地の事?大体の場所は見当をつけていたので、迷わず寄り道してみる事にした。これは農道か?周りを見ても水田ばかりで、こんなところに白鳥が来るような池・沼があるのか?

半信半疑ながらも走っていくと、不自然に乗用車が駐車しているところが。ビンゴ!自転車を置いて群れているところへ向かいます。あれ?でも思ったより少ない?カモは一杯いるのに...

P1140007 で、よく見てみるとこんな張り紙が。なんと、前日大きな音に驚いてしまったとのこと。あ~あ。でも、全然いなかったわけじゃなく(カモのほうが多かったけど)ちゃんと姿はおがめましたよ。

P1140003 P1140004 P1140010

仕事柄、あまり近くに行くわけにはいかないので、他の人の後ろのほうから激写です。聞けば、最初に餌付けした方がかなり苦労していたようで、現在は地元の学校と一緒に管理しているそうです。

白鳥にお別れを告げ、そのままツインレイクのコースに戻り印旛沼を目指します。途中、向かい風だったり時々追い風になったりしましたが順調に風車まで走行。まだ、昼食には早いので水分補給だけしてそのままコーストレース続行。

え~とどの橋を渡るんだっけな~ と、記憶をたどりながら走ってみる。あ、ここだ。橋を渡りニュータウン方面へゆるい上り坂を少しずつあがっていく。レースのときは集団走行だったので感じなかったのだが、こんなにつらかっただろうか?一人で走るとツライよね。

そのうち松山下公園に到着。する予定が、遠くのほうに見えるだけで到着しない。どうやらどこかを曲がり忘れたみたい。ふと気づくとお腹がすいてきた。このまま手賀沼方面へ戻って食事をするとしたらどこがいいかな?お、そうだ!リバーサイドに行こう!

ということで、ちょっと遠回りをしたけどリバーサイドで昼食をとることに。着いてみると、満員御礼でカウンター席がわずかひとつだけ空いている。ウワサには聞いていたが、店内のBGMはオールディーズ。個人的にはJUDAS PRIESTがカバーしたジョニーBグッドが好きなんだけど、そんなこと言ったら怒られるんだろうな。

とりあえず一人だし、初めてなのでスペシャルメニュー(アノ、変わった料理名のメニュー)はパスして、普通に「ミートソース」を頼みます。P1140016

隣の人が臆面もなく(3人で来ているので)写真を撮っていたので、自分もパシャ!こうしてみると多く感じないだろうか?でも、基本的にお皿が大きいのでかなり食べ応えはあった。自転車乗りにはちょうどいい。あと、気に入ったところは(同じ皿とはいえ)サラダも一緒に乗っているということ。野菜もとらないとね。

P1140018 次回家族を連れてくるときは、スペシャルメニューを4人で3つ食べればちょうどいいかも。とくにご飯系の盛りが良さそうな印象を受けた。

遅い昼食だったので、結局手賀沼を経由して自宅へ帰ったのは2時過ぎだった。食べ物も自転車もお腹一杯です。P1140015

途中でサイコンがこんなことになりました。次はゾロメを目指します。

« みんながんばるね~ | トップページ | いつかはリンリンロード »

コメント

お、7,000km!おめでとうございます!
寒くても頑張ってる10さんに脱帽。
僕の家の近くにも白鳥の飛来地がありましたが、最近は来なくなったようです。大切にしてほしいですね。

ちぇん太さん、コメントありがとうございます。

この白鳥飛来地は田んぼの中にぽつんとありました。聞いてみるともともと田んぼだったところを土地所有者が白鳥のために提供してくれたとのこと。良い話です。

7,000kmって、考えるとすごいですよね。車でその距離走ったら、時速70kmとして100時間かかるんですね!
こんなに自転車にハマルとは思っていませんでした。

7000キロ、すごいです!
そして、次のゾロメは「7777」キロですね。

間違いなく、とんでもなく良い事が起こりそうですね。どんなことが起こるか、楽しみにしてまーす!

みくまさん、コメントありがとうございます。

究極のゾロメへ向けて急速発進!といきたいところでしたが、寒さのため朝練サボってます...

えっと、えっと・・・
遅ればせながら「富士スピードウェイ」完走おめでとうございました!!
すっご~い、あの雨の中本当にお疲れ様でしたm(__)m
風邪ひかなかったですか??

もう、みなさん「初乗り」どころか「本格的乗り」をされているのですね。
本当に、103さんは行動的でいらしゃいますね。

Dokinkoさん、コメントありがとうございます。

今年は結局正月らしくない新年だったので、自転車に乗りまくってますね~。あ、正月らしくなくても乗ってるかも。

でも、富士はちょっとムリしたかな~という印象があります。せめて晴れていればよかったんですが。

おお、白鳥の水田!
実はそこ行った事あるんですよ。
昨年の正月、里帰りしてたときにわざわざ白鳥目当てに行ったんです。実家からはクルマで30分くらいでした。
一年前、今年は数が少ないって言われてたけど、また少なくなってしまうのだとしたら残念ですね。

寒くて自転車も億劫になりがちですが、103さんは本当お元気そうでなによりです。

martyさん、コメントありがとうございます。

なんとご実家が近かったんですか!私が見に行った時はたまたま音に驚いて少なかったとの説明でしたから、ふだんはもっと多いのだと思います。
次回はもっと沢山いるときに見ることが出来ればいいな~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/9883796

この記事へのトラックバック一覧です: ハクチョー:

« みんながんばるね~ | トップページ | いつかはリンリンロード »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30