カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« ライトのインプレ | トップページ | シフォンケーキ♪ »

2008年1月27日 (日)

沈下橋なのだ~

先日アップしたとおり、沈下橋へ侵攻。

ところが、地図でシミュレーションした通りには行かないんだな~。これも天邪鬼な性格とMTBのなせる業。

かなりゆっくりめに自宅を出発。というのも結構風が吹いているようで寒いかな?と思ったからだ。が、気温はそれほど低くないようで結構快適。いつもの通り新大利根橋へ向かう。

おや?今日は車が多い?  いや、時間が遅いからそう感じるのだろう。KAKAPOさんに教えてもらったとおり、橋を渡りきりそのまま直進。途中、道路工事中で片側交互通行の道があった。狭い道を前後車に挟まれて肩身の狭い思いをするのはいやなので、全車行ったあとに行こうと思っていた。しかし、おとなしく待っていたというのに誘導のおばちゃんは自転車は眼中にないらしい。「自転車行ってもいいですか?」と聞いたら慌ててどうぞ と言っていた。車だけじゃなく自転車も車両なんだからちゃんと誘導してくれ!

そのまま国道、鉄道を通過して小さい橋を渡る。いや、間違い。小さい水路を越える結構立派な橋。まさか、これは小貝川じゃないよな~と思いながら、でも、水路沿いの道は車が少なそうなので行ってみる事に。

確かに車は少なかった。でも、でこぼこ。あまり走りやすい道ではないことに気づき、途中で道を外れ小貝川へ出る。途中、けものみちっぽいところを走り、MTBで良かったな~なんて考えていると、ふと気づく。小貝川へ出てもサイクリングロードは左岸にしかないはず。結局会田記念リハビリテーション病院をかすめ、稲豊橋まで戻る。

そこからはサイクリングロードを順調に走行。若干風は吹いていたものの、年末強風ポタに比べれば穏やか。そして見えてきました。沈下橋!P1260116

なるほど、これなら確かに小貝川が増水したら沈没するな。見たところ、この橋を渡るなとかいう表示はない。ただ、橋の向こうが工事中で工事注意の標識があっただけだったように思う。

せっかくここまで来たので恐る恐る橋を渡る。いわゆる欄干はなく、橋の両サイドが少しだけ(10cm?)立ち上がっているだけ。自転車なら簡単に乗り越えて川へドボン!ということもありえる。今どきこういう場所になんの安全対策もしていないのは珍しい。

P1260117 P1260118

小貝川右岸に渡ると、工事中。工事用車両が通る道を走って(かなりでこぼこ)北上し、県道へ。あいかわらず車の通りが激しい。目吹橋を渡り利根川CRを南下。

ここからは軽く漕いでも30km/時 オーバー。あっというまに新大利根橋まで戻ってきちゃいました。

« ライトのインプレ | トップページ | シフォンケーキ♪ »

コメント

 10さん、こんばんは。
 10さんの撮られた写真を見て、あらためて思いかえしてみると、橋の幅は1.5mもないような気がしますね。

KENさん、こんばんは。

今度メジャーで計りましょう。
渡る時に橋の名前でも書いてないかと探してみましたがそれらしい表示はありませんでした。

10さん、こんばんは
沈下橋行き、お疲れ様でした。誰かの案内がテキトーだったために迷われたようで申し訳ございませんでした。エントリーでは省略されていますが、沈下橋から目吹橋までの道のりは結構大変だったのではないですか?「沈下橋を見たら引き返したほうが良いですよ」とコメントしようと思ったりもしましたが、10さんのRockなら利根川左岸(砂利道)を北上することも楽しめるかと思い直しました。利根川右岸の南下は、快走だったようで、良かったですね^^

10さん、こんばんわっ☆
あの沈下橋は「小目沼橋」というらしいですが、たしかに橋の近くとかに名前が書かれていないですね。


実は今日、ヤマトMCMで、小貝川の福岡堰まで行ってきました。
小目沼橋の更に上流にある、大和橋の辺りにあった「水和橋」が復活したかどうか?を確認しに・・・。

・・・復活してませんでした。orz

103さん、こんばんは

写真で見たところ、非常に風情のある橋ですが、幅はとても狭いですね。怖いなぁ・・・。何かが起きそうな予感。

私も今日、小貝川に行きました。(沈下橋はおあずけになってしまいましたが・・・)私は途中の水路を小貝川??と思ってしまいましたが、本物の小貝川はもっと大きくて、素敵な川でした。

沈下橋はまた今度リベンジしまーす!

KAKAPOさん、コメントありがとうございます。

いえいえ、普段から寄り道クセがあるものですから、多少の遠回りは日常茶飯事です。かえってすごい道に分け入って自分がMTBに乗っているということを再認識してみたり。時々未舗装路を無性に走りたくなります。そんなときは利根川ゆうゆう公園が手っ取り早いのですが。

ケルビムさん、コメントありがとうございます。

そうですか、「小目沼橋」というんですね。さすがケルビムさん、このての情報はお手の物ですね。
福岡堰...もうちょっと行けばヤマトMCMに会うことが出来たんですね!おしかった。

みくまさん、コメントありがとうございます。

そうそう、アノ水路、一瞬「まさか?」と思いました。是非沈下橋リベンジなさってください。時間帯次第では誰かとニアミスするかも、ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/10095829

この記事へのトラックバック一覧です: 沈下橋なのだ~:

« ライトのインプレ | トップページ | シフォンケーキ♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30