カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 沈下橋なのだ~ | トップページ | 雪国で自転車に乗るってスゴイ »

2008年1月27日 (日)

シフォンケーキ♪

カミさんと一緒に、あるカフェを訪ねていった。もちろん交通機関は自転車である。2人だけで出かけるのは気が引けるので子供たちに「おおたかの森までチャリで行く?」と水を向けたら乗ってきた。子供たちにとってはアノ種類が豊富な書店にいればかなり楽しむ事が出来るようだ。

おおたかの森までの道のりはいつものように大堀川経由。それほど寒くもなく、風も昨日ほどではないかな(10:00現在)? というコンディション。子供たちとは駐輪場で別れ、そのままカミさんと2人で江戸川を目指す。既に喫茶店OBに行った時にも通った道なので、順調に江戸川到着。江戸川CRを南下するが追い風基調でこちらも順調。カミさんと2人で「楽勝だね」と話しながら走っていたが、対向するロードバイクのジャケットがかなり風でバタついていたのは、あえて見ないふりをした。

さて、今日は松戸にあるKashicoro(カシコロ)という喫茶店がお目当て。P1270120 たまたまネットで見ていたら見つけたのだが、奇をてらった感じではなく、なんだか手作りっぽいブログや店の雰囲気を確かめたいと思った。

国道から市街地へ入り、初めての道なので若干遠回りしたが無事到着。我々が店に入るとお昼時間突入直後だったためか、店内はまだ誰もいない。窓際の明るい席に陣取ると優しそうなマスターがメニューを持ってきてくれる。時間的にプチ空腹を感じていたが、子供たちも待っているのでお茶とシフォンケーキを頂く事に。

そして運ばれてきたセットメニューのシフォンケーキ、これが絶品!最近予約にてホールでの注文を受けるようになったとのコトですが、めちゃくちゃふんわりしていて、かつ甘すぎず上品な味です。一緒に頼んだコーヒーも美味しいし、値段だって良心的です。P1270118 P1270117

こりゃまたひとつ楽しみな店が増えました。

カミさんはトイレを心配してコーヒーではなくキャラメルラテなるものを所望。コーヒーは一切入っていなくて、感覚的には「暖かくてコーヒー味じゃないミルメーク」みたいな感じ。あ、でもそんなチープな味じゃないですよ。念のため。P1270116

そうこうしているうちに、お客さんがちらほら。地元らしいと思われる家族連れや、母と娘で休日のお茶を楽しみに来た2人など、住宅地のど真ん中にある割にはにぎわってそうなお店でした。

さて、そんな楽しみも復路走行ですっかり忘れてしまうほど、風が強くなっています。おまけにカミさんのバイクはママチャリ。それも後ろのカゴ(本当は幼児を乗せるためのシート)を装着している重装備仕様。

あまりにも強くなった向かい風に、時速10km以下の走行となりカミさんは虫の息。こりゃおおたかの森へ戻るまでにバテると思い、自転車交換する事に。スピードは別にして、こちらはMTB。インナーの2~4速にすれば驚くほど脚は軽くなるわけで。

今までもカミさんはこのバイクに乗ったことはあるけど、こんなシビアコンディションで乗ってみて改めてスポーツバイクの良さを痛感したようだ。途中待っている子供たちに電話する余裕も出来て一安心。P1270122

ゆっくりとではあったけど、快調に飛ばしておおたかの森到着。遅い昼食をとって帰路へ着きました。

結局強風の中、50km越える走行。ママチャリでご苦労さん。

« 沈下橋なのだ~ | トップページ | 雪国で自転車に乗るってスゴイ »

コメント

10さん、こんにちは。
ご夫婦で風の中を50KMオーバー、お見事です。(拍手)
途中でのチャリとMTB交換のお話、これはカフェのお話がふっ飛んでしまいそうな素敵な場面で、百年の思い出になるお話だと思います。

 10さん、たびたびこんばんはです。
 この機会に奥様にスポーツバイクの良さを再認識?していただいて、もう1台購入ですねぇ~(笑)
 そんでもって、奥様もTEAM_STROLLERの一員としてイベントに参加です!

103さん、こんばんは

ママチャリでお付き合いくださるなんて、奥様もツワモノですね!
スポーツバイクデビューも近いのでしょうか?

しかし、本当に美味しそうなシフォンケーキ。松戸なら近そうなので、私も行ってみます!
103さんには美味しいお店を色々教えていただいて、感謝です!またお願いしまーす。

サスケハナさん、コメントありがとうございます。

カミさんがあまりにも辛そうだったので交換しましたが、ママチャリは先日の大会である程度乗りなれていたので自分にとっては全く辛くはありませんでした。
ただ、ポジションがやたら直立姿勢になるので、なんだか東海林太郎が歌ってる時のようでした...

KENさん、コメントありがとうございます。

カミさんに話しましたら、経済的に余裕があれば欲しいかも...と言っていました。宝くじでも当らないかな~

みくまさん、コメントありがとうございます。

カミさんはなにかエサがないとなかなか重い腰を上げないので。でも確かにママチャリで強風さえなければ50km走りきってしまう実力を着々と身につけているようです...

シフォンケーキってふわふわしてていくらでも食べられちゃうから、私、丸ごと買ってきては指でむしりながら食べ切ってしまいます~^^;

でも、103さんてご夫婦でお洒落なデートを楽しんでられるのですね~♪
うちなんか、二言目には「味噌煮込みうどん、食べに行こう~」ですから・・
私、名古屋のお味噌が大嫌いなんですけど・・・
やっぱり一生の伴侶選びは出来れば同郷の人で食べ物の味付けが同じ人でないと困るなぁと思います。
お味噌汁だって、うちは赤味噌と白味噌の両方作るんですよ(超面倒くさい!)

奥様が必死で自転車で103さんを追いかける姿って、想像しただけでほのぼのしてきます^^
私も追っかけていいですか~?(笑)

そうそう、先程、初めてDokinkoさんのところに訪問してみました。
きれいなお花の写真が載ってて、何故か心が癒やされました。
103さんのお友達は皆さん、103さん含め、実に感性豊かな方なんですね。
陶芸とか自転車で美味しいシフォンケーキ求めて行くとか・・
私もちょっと時間が出来たら、久々にゆっくり美術館めぐりなどしてみたい衝動に駆られました^^

パリジェンヌさん、コメントありがとうございます。

>でも、103さんてご夫婦でお洒落なデートを楽しんでられるのですね~♪

い~え、そんなことないんですよ。シフォンケーキだけじゃなく、サッポロラーメンも好きだし、こないだはお好み焼きですからね~。カミさんを自転車乗りに仕立て上げるための単なる作戦で~す。

でも、先日の強風には参ったようで、まだ「くたびれた~」を連発しています。

おぉうまそうだぁ。
こういうポタはいいですね。
この機会に奥様もスポーツバイクを購入されると、今後もお二人で楽しめますね。
こういうのは、「欲しいな」と思ったときが買い時ですよ!Let's衝動買い!
悪魔の囁き!?(^^ゞ

ちぇん太さん、コメントありがとうございます。
悪魔の囁き、がんばろうっと。
でも今までママチャリ専門のカミさんには、どんな自転車が合うのかな?いつでも衝動買い出来るように、物色しとかなきゃ。

ご無沙汰しておりました・・・お邪魔しま~す(^^)
このところ、仕事に疲れてなかなか余裕がありませんでした!!

またまた、奥様とLove×2デートだったのですねぇ。
本当に仲良しご夫婦で、羨ましいです!!

松戸のお店、知りませんでした。
今度、探して私も行ってみます!!!

Dokinkoさん、コメントありがとうございます。
それほど遠くないと思いますので是非、行ってみて他のメニューも試してみて下さい。コーヒーおいしかったですよ

 シフォンケーキですかぁ、いいですね~食べたいです・・・
 私は脂質や炭水化物なんかをセーブしているので、ケーキや肉などはここ1年くらい口にしていません。(その前に煙草をセーブしろって言われちゃいそうですけどね!)

KENさん、コメントありがとうございます。

>ここ1年くらい口にしていません。
なんと!だからアノカモシカのような脚が保たれているのですね!

ちなみに煙草についてですが...自分の場合煙草を止めたら見事に太りました。自転車に乗り始めてどうにかそのころの体重に近いところまで戻す事が出来ましたが。それでも医者に言わせるともっと痩せなきゃダメらしいです。でも、KENさんのようにケーキをセーブしたら精神衛生上良くないので、食べちゃおっと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/10100523

この記事へのトラックバック一覧です: シフォンケーキ♪:

« 沈下橋なのだ~ | トップページ | 雪国で自転車に乗るってスゴイ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30