カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月27日 (日)

シフォンケーキ♪

カミさんと一緒に、あるカフェを訪ねていった。もちろん交通機関は自転車である。2人だけで出かけるのは気が引けるので子供たちに「おおたかの森までチャリで行く?」と水を向けたら乗ってきた。子供たちにとってはアノ種類が豊富な書店にいればかなり楽しむ事が出来るようだ。

続きを読む "シフォンケーキ♪" »

沈下橋なのだ~

先日アップしたとおり、沈下橋へ侵攻。

ところが、地図でシミュレーションした通りには行かないんだな~。これも天邪鬼な性格とMTBのなせる業。

続きを読む "沈下橋なのだ~" »

2008年1月26日 (土)

ライトのインプレ

さて、先日アップした新しいライトに関する報告を。21日(月)の朝練での使用感です。

あ、インプレの前に以前使っていたライトについてちょっとだけ書いておこう。自転車を購入してほどなくしてから手に入れたライトはほとんど衝動買いのようなものだった。その決め手は『自動点灯』である。照度センサーと振動センサーを備えており、状況に応じて自動点灯する。ただひとつ難をいえば自分で照度調節が出来ない事。例えば夕方薄暗くなったので早めの点灯ってのは出来ない。先日参加したスーパーママチャリグランプリでも、午後霧が発生した時に『LIGHT ON』の指示が出た。にもかかわらずこのライトは周囲が明るいためそのまま。そんなわけで今度買うとしたらスイッチで強制点灯できるものと決めていた。

続きを読む "ライトのインプレ" »

2008年1月25日 (金)

沈下橋なのか~?

一部の自転車ブロガーの間で話題になっている「沈下橋」。

くっそー、気になる。気になるので、走ってみることにしよう。

ウチからだと茨城へ渡るのは新大利根橋を通るのがイチバン。なにせ、国道6号線は自転車が走ることを想定して作っているとは思えない!ま、栄橋付近ほどではないが、もっと安全で楽しい道を通って茨城へ渡る事から始めよう。

ルートはこんなもんでしょうか?

http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=4a9b535efa6e571161a91e1da0cc4643

2008年1月22日 (火)

会社の旅行(ニヤリ)

ケルビムさんのブログで、会社の旅行のことが載っていました。

続きを読む "会社の旅行(ニヤリ)" »

2008年1月20日 (日)

恒例行事:1月

毎年初詣に行くのが川崎大師。

相変わらずめちゃくちゃな人ごみの中、P1200006 厄落としをしてもらう。ちなみに、おみくじを引いたら凶。すげ~厄年だから?当ってるって事?

続きを読む "恒例行事:1月" »

セル読了

スティーブン・キングのセルを読了した。

相変わらず素晴らしいストーリーテリングを披露しているが、最も感心したのは既に老年の域に達しているというのに(本人はこう言われるのは好まないだろうが)、その発想が錆び付いていないということだ。

ま、キング本人に言わせればアイデアはあとからあとから、あふれ出てくるのかもしれないが今までに発表してきた作品の多様性が彼の発想の泉の豊かさを物語っていると思う。

能書きはいいか。セルについて気づいた点をまとめてみた。Cell_2 Cell2_2

続きを読む "セル読了" »

2008年1月19日 (土)

必需品ゲット

今朝の記事でアップしたように、早朝手賀沼を走る自分にとってライトは必需品。平日走る時間帯は5:30~6:30のあいだ。国立天文台のサイトによれば、1月19日現在千葉の日の出時刻は6:47です。するってーと、明るくなりはじめるのは、6時を過ぎてしばらくしてからなんですね。

少なくとも30分くらいはほとんど真っ暗な中を走らなければならないのです。リアのフラッシングライトだけでは走行不可能につき、今日のうちに前照灯をゲット。実は会社帰りに上野のY’S ROADに寄ったのに、ビルの改装(塗装?)かなにかで閉まっていた。日中の用事を済ませて、結局夕方暗くなる前にオッティモへ。

続きを読む "必需品ゲット" »

猫目

自転車用に使用しているライトが壊れた。まだ1年ちょっとしか経ってないのに...

P1190002 電池を交換してみたり、分解して接触を調べてみたりしたけど原因不明。周囲の明るさを検知して自動点灯するタイプなので、そのセンサーが壊れたのか?はたまた振動センサーがおかしいのか?正直言ってお手上げである。

まだまだ朝練の時は暗いし、休日ポタでもいつ日が落ちて必要になるか分からないので、ライトは必須である。しかし突然壊れたのでどんなライトが良いのかあまり考えていなかった。フラッシングライトとヘッドライトの併用がいいのかな。どちらも欲しい場面があるしな。

希望としては

1.連続点灯と点滅のモード選択が出来るもの(これなら両方買う必要はない)

2.単三乾電池が使用できるもの(今回電池切れだと思って買っちゃった)

3.ワンタッチでハンドルに固定する事が出来るもの

あとは、リア用のフラッシングライトも欲しいところだが、太陽電池使用の電池交換不要タイプがあった。今日は土曜日だが会社に行くので、帰りにY’Sで物色してみようかな。

観光客が増えてるのかな。

手賀沼公園にある無料駐車場を有料化するための工事が始まるらしい。2月初旬~3月下旬まで工事。有料化は4月からの予定とのこと。

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&time=&date=&ttype=&q=%E6%89%8B%E8%B3%80%E6%B2%BC%E5%85%AC%E5%9C%92&ie=UTF8&ll=35.865617,140.01451&spn=0.024693,0.037637&z=15&om=0

続きを読む "観光客が増えてるのかな。" »

2008年1月18日 (金)

今気づいた。

古い写真を見ていたら、2006年のツインレイクサイクリングの際、ゼッケンが203ということに気づいた。イヤ、別にどーでもいいんですけど...D1000013

2008年1月17日 (木)

いつかはリンリンロード

今朝は草木は雪に包まれて、幻想的な中手賀沼半周しました。思ったより寒くないのでもっと走っても良かったのですが、路面が濡れていたので背中に水を跳ね上げているのが分かる。背中が冷たくなる前に帰宅しました。

続きを読む "いつかはリンリンロード" »

2008年1月14日 (月)

ハクチョー

昨日1日休養してしまったので、朝からウズウズ。

よし!1ヶ月前を思い出してツインレイクエコサイクリングのコースをトレースしてみよう!

続きを読む "ハクチョー" »

2008年1月13日 (日)

みんながんばるね~

2008年1月12日(土)は、スーパーママチャリグランプリという自転車イベントに参加しました。静岡にある富士スピードウェイをママチャリで走行し、順位を競うというイベントです。富士スピードウェイといえば、全長およそ4.5km、最大勾配(昇り)が8.88%(!)の日本屈指のモーターサーキットですが、ここをママチャリで走るって、誰が最初に考えたんだか...

Rc_photo

ま、我々のチームの走りを簡単にレポートしてみましょう。

続きを読む "みんながんばるね~" »

2008年1月12日 (土)

雨の中スタートです

今日は富士スピードウェイでママチャリの大会です。

あいにくの雨ですが、先程3周してきました。このコース、めちゃくちゃです。ヒルクライムじゃないっつうの。

下りはジェットコースター、上りはヒルクライム。40過ぎのオヤジには3周以上走るのはムリ。おまけに寒いし。あ、いや朝手賀沼を走る時に比べればそれほど辛くはない。でも、指がかじかんでいるので、携帯からの投稿はこれが限界。詳細は後でね

2008年1月10日 (木)

苦手なもの...

1月4日、KAKAPOさんと楽しいポタを実施した日、こんなものを見ました。P1040001

続きを読む "苦手なもの..." »

2008年1月 8日 (火)

へろへろです

1月5~6日、福島へスキーに行ってきました。福島市内に住んでいる友人家族と定期的に交流があり、彼らを頼って行き遊んでもらいました。簡単に報告を。

続きを読む "へろへろです" »

2008年1月 4日 (金)

まったく、ようやるわ

という声が聞こえてきそうな、正月から自転車三昧の日々です。

続きを読む "まったく、ようやるわ" »

2008年1月 3日 (木)

遠回り

今日はカミさんの実家へ行きました。葛西です。もちろん自転車です。

続きを読む "遠回り" »

2008年1月 2日 (水)

正月 なにをする?

正月はぼーっとして、食べて、寝て...というパターンが多かった。しか~し、今年は違うぞ!

まずは本日1月2日はこんなことをして散在しちゃった♪

続きを読む "正月 なにをする?" »

2008年1月 1日 (火)

初ライド!

2008年明けました。いつもこのブログをご覧頂いている皆様、どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。

さて、新年一発目のネタということで、どうしようかとちょっと(0.001秒)悩みましたが、やはり2007年に自分が一番ハマった自転車ネタになりそうです。

続きを読む "初ライド!" »

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31