カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 芳香 | トップページ | NEXT DAY »

2007年12月 2日 (日)

ツインレイクサイクリング速報! ってか、これ以上詳細書くつもりは、ナイ

第2回のツインレイクサイクリングに参加してきました。おっと、主催者に怒られるぞ。正確には、『千葉ツインレイクエコサイクリング2007』っていうんだぞ~。

それでは時系列的に今日1日を振り返ってみよう。

受付時間は7:00~8:00まで。これは、恐らく駐車場が少し離れている事、集合場所にトイレがないこと(本当はあるけど、朝早いと開いてない)などが理由だと思われる。ウチは集合場所まで普通に行けば15分。いや10分か?自宅を出たのがほぼ7:00なので、直接行ったら早すぎる?と思い、手賀沼を3/4周走ってから集合場所へ向かう。40分ころに到着。既にかなりの参加者が集まっている。Pc020029 Pc020030

さあ、普段ブログで交流のある人たちもかなり参加しているはず。とりあえず受付を済ませうろうろしているとKAKAPOさんに遭遇。なんとここまで自走してきたそうで。ってことは帰りも自走で帰るわけですね。聞いたらここまで16kmくらいとのこと。トータル余裕で100kmオーバー!

KAKAPOさんに紹介してもらったE-ponさんも、初めてお顔を拝見。たしかこのバイクは野田100kmのときに見たような気が...しかし、GIOSのブルーはいい色だな。

更にKAKAPOさんと合流(?)したKenさんと一緒にチームKAKAPO(勝手に命名)を3人で構成することに。

開会式で敢えて主催者から話があったのは、大会名に「エコ」が付いたのが、そもそも手賀沼・印旛沼の環境問題について意識をもってもらうこと。去年の第1回も「エコ」は確か付いてなかったけど、勉強したもんな。それと、本大会のトレードマークを作成した方(スイマセン、名前忘れました)の挨拶があった。

ところで、この手の大会でエコというのは他にはないそうで(自転車イベントで)。あれ?でも、今年の5月にサイクリング協会が開催した「手賀沼エコサイクリング」ってのに参加したぞ!と、帰ってきてから気づいた。

開会式が終わると、クラス別に記念写真を撮影。これは去年なかった。この写真は他のクラスの撮影風景。Pc020034

自分たちの写真は自分で撮れないので(買えってことでしょ?)、カメラマンを逆撮りしてやった。でも、前の人のヘルメットが入っちゃった。Pc020035

と、この時点ですでにクラス別に参加者が別れてしまったので、最近コメントをいただくようになったみくまさんには会えませんでした。残念。

最初のチェックポイント印西市立中央公民館。天気は良いが、さすがにまだ寒いので即行トイレへ。そこで、すごいチラシを見つけた。千住真理子のヴァイオリンで「愛のあいさつ」を演奏するコンサートが開催されるらしい。なんと、大人2,000円!これは安いぞ。

このあと小学生の女の子を含む家族とともに印旛沼を目指す。多くの人がブログで彼女の話題に触れるかもしれないが、小さいバイクなのに本格的なロードバイク、装備も完璧。それが大人に混じって同じ速度で淡々と走り続ける。そのうち、手賀沼で時々すれ違った事のある家族だという事に気づく。世の中狭いものだ。

天気も良く寒すぎず、良いコンディションで走っていき佐倉市ふるさと公園のチェックポイントへ。ここでは暖かいスープとドリンク、カロリーメートをいただいた。ボランティアの中にはこんな小さな少年まで。この手のイベントは本当にボランティアの方々の頑張りで、印象がガラっと変わってくるのではないかと思う。感謝。Pc020036

その後幕張120kmコースの方々と別れ、手賀沼に向かい往路とは違う道を戻り始める。今日走っている間、巡航速度は20km/時くらいだろうか。松山下公園でKAKAPOさんにいただいた羊羹が美味だった。お、そういえば野田100kmのときもKAKAPOさんが羊羹差し入れしてましたよね?疲れているときには甘いもの、というのは鉄則ですし、カロリーメートなどの栄養食と違いそこそこ水分があり、食べやすい。

そこからいつもの手賀沼CRまではあっという間に到着し、北千葉ビジターセンターで昨年同様お勉強会。普段一般市民は意識していないが、このような工夫の積み重ねが日々の生活を豊かにしているのですね。なんとなく関宿の利根川治水を思い出してしまった。

お勉強している間にカミさんからメール。子供たちと柏の葉まで行き、帰ってきたので観戦(戦ってないけど)するとのこと。ふるさと公園近くのGSで見つける。なんと彼女はそのままゴール地点まで追いかけるとのこと。

ふっ、どうせこっちのペースに着いてこれないだろうと思っていたら、しっかりママチャリで頑張ってる。さすが、最近トレーニングしているだけのことはある。我が嫁なれどアッパレじゃ。

さあ、鳥の博物館 というか水の博物館?で、計測マットを乗り越え無事完走~、お疲れ様でした。参加賞としてTシャツ2枚も頂いて(でも無地。どうせならロゴでも入れればよかったのに...)解散しました。そういえば、走行中撮影したもの、ならびに開会式直後の記念撮影写真を販売していて、思わず買ってしまいました。だって記念だもんね。

KAKAPOさん、Kenさん、今日1日一緒に走っていただきありがとうございました。うまいものポタ、納車ポタ、ただのポタ、なんでもお声が掛かれば参上しますよ~。

いや、それに加えてまた来年もツインレイク参加しましょうね。Pc020038

« 芳香 | トップページ | NEXT DAY »

コメント

とーさん、いきなり濃厚なレポートお疲れ様です。内容は、会社で昼休みに拝見します(濃すぎ・・・)さて、最後の「うまいものポタ、納車ポタ、ただのポタ」の「ただのポタ」が気に入りました^^ただのポタ、偶然を装ったポタとか、いろんなポタをやっていきましょう!

皆さまお疲れ様でした。
天気もよくてよかったですね。
記念撮影とは自転車関係のイベントで初めて聞きました。記念にいいかも。
たくさんの仲間と一緒に走れてうらやましいです。いつも一人でチョト寂しい・・・

KAKAPOさん、サイスタをいろいろ見に行って、混乱している今日この頃です。

ポタ。良い響きですね~。頑張りすぎず、マイペースで好きなことを楽しむために走りましょうよ。

ちぇん太さん、コメントありがとうございます。

おかげさまで暖かくて、楽しい1日でした。

私もほとんど1人で走っていますが、ちぇん太さんが来た日にゃ伴走させていただきますよ。

はやくちぇん太さんの東京出張にならないかな~。

103さん、こんばんは。

挨拶だけでお話できなくて残念でした。
ブログは毎日拝見していますよ。

野田渡良瀬サイクリングでも会っていますね。
今度ご一緒する時は宜しくお願いします。

87キロ、お疲れさまでした!
お会いできませんでしたね。残念です。ゾロメのゼッケンを探したのですが・・・。
でも、しかし!!
なんと、103さんがカメラマンを逆撮りしている写真に私のアシストこと旦那が、あつかましくも写りこんでおります。左上のオレンジ色の上着を着てヘルメットをかぶっている男でございます。私はその隣にいましたが、いい具合に写っていません。写真嫌いな私としては一安心でございます。

とーさん、どうも
サイスタは、自転車好きの集まりなので、自転車の話がしたい時には最高ですよ^^皆さんのレスポンスもよいですしね^^

E-ponさん、コメントありがとうございます。

今までほとんど1人で走ることが多くて、イベントでブログでの有名人の方に会えるというだけで、舞い上がっていました。

今度はゆっくりお話しさせて下さい!

みくまさん、コメントありがとうございます。

うぉ~、ご主人を激写してしまいましたね(笑)
みくまさんが隣にいるのに写ってないってことは、無意識のうちにみくまさんの写真嫌いを察知したボクの指が、そうさせたのですね。

江戸川CRで運がよければお会いしましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/9217732

この記事へのトラックバック一覧です: ツインレイクサイクリング速報! ってか、これ以上詳細書くつもりは、ナイ:

« 芳香 | トップページ | NEXT DAY »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30