カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 雲の中~  みたい | トップページ | 趣味 »

2007年12月16日 (日)

作品完成 ♪

11月に真岡~益子に行き、子供たちが焼き物体験をしてきた。当日は粘土をこねて形を作り、焼くのはお店に任せて完成を待っていた。先日完成し、自宅に送られてきた。

お友達の息子さんが作った花瓶。Kicx0223_r_2 Kicx0225

クリスマスツリーの前に置いてあるのがそうです。全体はシンプルな白。口のところがワンポイントでグリーンに輝いている。そして中間のくびれ。作っているときには全体の直径をどうするか調節が難しかったけど、完成したのは良い感じにくびれている。持つときにも危なくないし、なによりただの寸胴では単調になってしまう作品にアクセントをつけている。

そしてウチの娘が作った皿。Pc150002

普通に丸皿や角皿を作るよりも変わった形にしようと考えた末、「L字」形にしてみた。指導員の方のアドバイスも的確で、シンプルでよい形に仕上がったと思う。

ともに、世界にひとつしかない彼らの作品。作る楽しさ、そして完成後の使う楽しさを実感してもらいたい。

« 雲の中~  みたい | トップページ | 趣味 »

コメント

上手に出来上がっていますね!!
L字、可愛らしいです。

焼き物、いいですねぇ~(^^)
実は、私も陶芸体験をしてきました。
出来上がりは不恰好ですが、なかなか味のある仕上がりに、満足しています!
いつかは、習いたいなぁと思っているのですが・・・。

Dokinkoさん、コメントありがとうございます。
焼き物に限らず、なんでも自分で作ってみるというのは良いですよね。作っているときの子供たちの顔は生き生きとしてましたよ。

おお、いいじゃないですか!
手作りの器には、どんなものであれ、いい味が出ますよね。そこがいいと思います。
実は、家は父が陶芸をやっておりまして、ひと通り道具が揃っております。いつかは僕もやってみたいと思っておりますが、なかなか始められないんですよね(^^ゞ

ちぇん太さん、コメントありがとうございます。

お父さんが陶芸されているんですか。良いご趣味ですね(それともぷろ?)。陶芸は実益も兼ねますからね。
道具があるなら、ちぇん太さんもいつでもはじめることが出来ますね。

冬は陶芸、あとは自転車に燃えるというのはいかがです?どうせなら作った器を自転車で売り歩いちゃう?

父は売ったりもしますので、一応セミプロみたいなもんでしょうか。ですので、ろくろから窯まであります。

>自転車で売り歩いちゃう?
・・・リヤカー式のキャリアを、自転車の後ろに付けて引いて歩く姿を想像しました。は、恥ずかしすぎる(*_*;

キャリアを自作でサイドカー風にすれば、キカイダーですね。かっちょいい^^;

10さん、こんばんちわ
お嬢さんが作ったお皿、素晴らしいですね^^
才能を感じます^^

>キカイダー
って・・・それじゃ僕はギターを抱いた渡り鳥になってしまうじゃないですか(^・^)

ちぇん太さん、じゃあキカイダー01にしましょう。トランペットなら持ち運びやすいですからね(意味不明)♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/9431956

この記事へのトラックバック一覧です: 作品完成 ♪:

« 雲の中~  みたい | トップページ | 趣味 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31