カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 会社をサボっても(サボったから?)チャリンコ | トップページ | 本当は「会社をサボっても」シリーズの第3弾をアップする予定だった... »

2007年12月 6日 (木)

本土寺ポタ

「会社をサボっても(サボったから?)チャリンコ」の第2弾。本土寺です。

実はブックマーク(当ブログではDOG EARと呼んでいます)させていただいておりますサスケハナさんのブログ『シニアの自転車日記』で、本土寺の記事を数日前に見てからというもの、本土寺に行きたくてたまんなくなっちゃいました。

さて、この日は午前中に所用を済ませて、昼過ぎカミさんと合流。カミさんはママチャリ、こっちはいつものMTB(GIANT ROCK4500)で出動。せっかくだからどこか途中で昼食にしようということで、最短距離でかつ迷わないと思われる国道6号線をひたすら西へ。北小金の駅をかすめたらもう参道です。Pc050139

ほどなく進んでいくと蕎麦屋発見。Pc050144

店の外にこんな腰掛けるところがあるってことは、もしかして土日はすごく混むのかな?と思い店の中へ入ると、案の定2組くらいのお客さんが既にウエィティング状態。Pc050143

平日の既に1時近かったので空いてるかと思ったらとんでもない。席に着くまで5分、オーダーしてから10分待ちました。

注文したのはもりそば。650円なり。で、これ。量少なっ!Pc050142

ゆっくり、ゆっくり噛みしめて食べたのにあっというまになくなりました。ここで、カミさんと語ったのは「ウマイそばほど高くて量が少ないけど、ウマイうどんは安くて量も多いよね」ということ。娘が6ヶ月のころに行った高松で食べたさぬきうどんのことです。あれ以来四国に行ってないな~。さぬきうどん食べたいな~。

さあ、腹ごしらえもすんで本土寺の山門に自転車を置いて中へ入ります。

サスケハナさんのブログで見たことがあるとはいえ、やはり実物はすごいです。しばし、写真でお楽しみください。

Pc050151 Pc050153 Pc050159 Pc050166

ウチのデジカメがだめなのか、やっぱり実物にはかなわないね。もちろん腕も良くないんだけど。

紅葉をたっぷり楽しんだ後は、帰り道を探します。坂川を目指してなんとなくこっちのほうかな~なんて適当に走っていると案の定、川沿いの道を免許センター経由で豊四季に出ることが出来ました。あとは大堀川をひたすら帰路へ。北柏駅のふもとでカミさんと別れ、手賀沼を走って有意義な1日を終えました。

子供のころは紅葉狩りなんて、おもしろいともなんとも思わなかったのに、歳のせいかとても楽しませていただきました。きっかけを作ってくれたサスケハナさんに感謝!

« 会社をサボっても(サボったから?)チャリンコ | トップページ | 本当は「会社をサボっても」シリーズの第3弾をアップする予定だった... »

コメント

こんばんは!!
私も、行ってみたくなりました(^^)
つい先日、職場の人に「本土寺に行ってきたよ」とデジカメを見せてもらったところでした。
本当にキレイですね~、十分に堪能させていただきました。
会社をサボって?奥様とLove2デートなんて、イケマセンねぇ(笑)
なんて、羨ましいです!!

会社、サボリ甲斐がありますよ。それだけキレイでした!

実は本ブログにコメント頂き、ツインレイクでご一緒したKAKAPOさんと9日にもう一度行く事になりました。もちろんサイクリングで。

Dokinkoさんも良かったら参加しませんか?ご自宅がどちらか分からないので無理強いは出来ませんが。詳しくは↓
http://blog.livedoor.jp/kakapo1233/archives/51418284.html

本土寺って初めて聞きました。まだまだ知らないところがあるもんだ。
ご謙遜なさってるけど、デジカメ写真きれいですよ。また、いいところ紹介してくださいね。

ちぇん太さん、コメントありがとうございます。

デジカメって便利になった分、自分の思い通り動かないことがありませんか?ま、自分もそんなにこだわるほうではないのですが、知識とテクニックがあれば同じカメラでももっときれいに写せるかも知れません。

103さん、やはりスゴイ行動力ですね。それに、ご家族へのリーダーシップもお見事です。
そんな103さんに、わたしのブログが少しでも影響できて、光栄に思っています。
素晴らしい写真を拝見して、何とかまだ紅葉の間に合ったようで、喜んでいます。
明後日の日曜日では、もう少し遅いのではないかと、KAKAPOさんのミーティングのことで、心配しています。

サスケハナさん、コメントありがとうございます。

いや~家族へのリーダーシップなんて恐縮です。ただ、遊びに行きたいだけなんですけどね♪

あまりにもサスケハナさんのブログできれいだったので、思わず勝手にリンクさせていただいちゃいました。改めてありがとうございました。我々自転車乗りにとっては近場なら「タダ」で楽しめるというのが良いですよね。

これからも良い情報があればアップしていきたいと思います。

こんにちは(^^)
素敵なお誘いを頂きまして、ありがとうございます。
↑社交辞令と分かっていても嬉しいものです・・。
9日はオットと「神宮外苑ポタ」に行ってきま~す!!!
103さんのところと違って、全然Love×Loveじゃないけど(^^;

10さん、Dokinkoさん、横っちょから失礼致します。TEAM_STROLLERの初代事務局長を勝手に務めているKAKAPOと申します。神宮外苑でポタってことは、私たちが、葛西臨海公園ぐらいまで遠征すれば一緒に走れそうですね^^インターネットで交流している仲間が会うと、まるで昔から知っていた友達同士のようで楽しいですよ。事前に相手のキャラクターを知っているかもしれません。TEAM_STROLLERは、先日のツインレイク・エコ・サイクリングで集団を形成した3人を中心に活動していきます(10さん、いいよね^^;)是非、機会がありましたらご参加くださいね^^/~~~

Dokinkoさん、KAKAPOさん、コメントありがとうございます。

初代事務局長KAKAPOさんに許可を頂かずにDokinkoさんをお誘いしてしまいました。ネットを通してお誘いいただいたのが嬉しかったものですから、つい...

でも、↑KAKAPOさんの許可も出た(と、勝手に解釈しています)ので、機会がありましたらご一緒しましょう。

10さん、こんばんわ
何を仰いますやら、10さんと、KENさんは、発起メンバーですから、3人同じ決裁権?を持っていますよ^^;それに、メンバーリストとか、内側と外側の境目を作り出すと、それはもうTEAM崩壊の危機が訪れた状態です^^;TEAM_STROLLERは、リーダーを設けず(発起メンバーは、事務局に徹し)、参加してくださる方を拒まず(マナーを守れる方なら誰でも来てね♪)、去るものは追わず(今から心配することではありませんが、もし、大きくなったら、趣味が合う者同士集まって卒業する人もいると思います)規約は大人の常識に任せたいと思います(今はそれぐらいしか思いつきませんが^^;)。これは、以前、他のE-MailClubに入会していた経験です^^;

103様・KAKAPO様へ
なんだか・・・「うかつな」発言をしてしまって申し訳ありませんでしたm(__)m
でも、先日コメントしたように「社交辞令」と解っていても、誘って頂くのは悪い気はしないものです!!
※あの~、オバサンですが・・すみません(^^;
でも、自転車乗りの方々って、とても気さくで良い方ばかりなので、本当に「いいなぁ~」と思う今日この頃です(^^)
私は、まだまだ「初心者マーク」ですので、これから少しずつ皆さんのように走って行きたいです!! ←気持ちはいっぱい
いつか、皆さんと一緒に走れる日を楽しみにしております

Dokinkoさん、コメントありがとうございます。

我々自転車乗りはとにかく「乗る」のが好きで、自分の限界に近い長距離をヒィコラ走るときも、プチヒルクライムで心拍数200超えるときも、強力向かい風の中呪いの言葉を呟きながら走るときも、仲間が居ればへっちゃらです!

大勢の人と知り合う事が出来て、かつ同じ趣味を持つ人を誘うのに「社交辞令」なんてないですよ!今回(12月9日)のポタで思いましたが、同じ自転車でもいろんな楽しみ方があるしとにかく楽しい! んです。

みんな自転車に乗り始めたころは「初心者」だったので、Dokinkoさんのサポートをして走りますよ。いつでも良いので気が向いたときは一緒に走りましょう!

10さん、Dokinkoさん、こんばんわ
Dokinkoさん、私たちは、小径車からロードバイクまでの混成チームですが、10さんはの先導テクニックは抜群ですので、走りやすいですよ(特に激流のような向かい風の時は^^;)。隊列を組んで走っているときは、言葉を交わすわけではないのに、仲間と一緒に走る楽しさが満喫できると思います。休憩の時の雑談は、また別の楽しさがあります。いずれ、葛西臨海公園や、荒川などにも侵攻したいと思っておりますので、是非、一緒に走りましょうね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/9281419

この記事へのトラックバック一覧です: 本土寺ポタ:

« 会社をサボっても(サボったから?)チャリンコ | トップページ | 本当は「会社をサボっても」シリーズの第3弾をアップする予定だった... »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31