いろいろ変えた。
この チャリンコに乗り始めてから、既に6,000kmを超えている。
いろんなメンテナンスブックを見ると、タイヤの寿命はトレッドの減り具合で見ろとか、5,000kmで変えろとか、好き勝手な事が書いてある。でも、ロードバイクとMTBのタイヤじゃ違うだろうし、同じMTBでもタイヤを替えて思ったのは「こんなに幅が違えば、接地面積だって違うから減り方も違うんだろうな」というのが正直なところ。
しかし、丸坊主になるまで乗りつぶすという事も出来るが、少し余裕を持って交換して、古いタイヤにいつまでも交換できるようにしておこうと思った。んで、1.5インチのスリックタイヤに履き替えた。しっかし、たった0.6インチの差がこんなにデカイのか?と思うほど違うものだ。
幅の差はもちろん、ブロックタイヤと表面の滑らかさが明らかに違うのだから走りもメチャクチャ違うかと思ったら、そうでもなかった。アレ?オレの走り方がヘタレだから違いが分からないのかな?
交換前はこんなに汚くて、自転車がかわいそ。交換自体もそれほど難しくなく、あっという間に終わってしまった。ただ、チェーンにどんな種類があって、交換するチェーンをどうやって選んだら良いのか ということについて、上手に書いてある本を自分は持っていない。結局サイクルベースあさひのサイトにお世話になり、無事終了。
さて、今回交換したのはこの2点だが、それに先立ちステムの向きをひっくり返してみた。普段走っているのがCRだけにスピードが出やすいシルエットにしてみた。せっかくのMTBだけど、それなりの道を走るときはタイヤ・ステムを戻せば良いだろう。
んで、最近のマイバイクはあまりMTBっぽくなくなりました。
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