カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 生まれて初めて 2 | トップページ | カイ・ハンセン »

2007年11月17日 (土)

速報

今日は生まれて初めて(最近多い)サイクルモードに行った。さぁ何から書こうか。とりあえず時系列にしてみるか。

【朝のプチハッピー】
毎朝手賀沼CRを大体決まった時間に走っていると、見知った顔が増えてくる。その中に若いオニイチャン(たぶん)がいて、毎朝5:40~6:20の間にすれ違う。なんと彼はかなりのツワモノで、ママチャリで手賀沼を走っている。今までの経験からおそらく自分と同じように手賀沼一周しているようだ。
真夏の暑い時も最近の寒い朝でも大抵目にするのだ。

ところが今日はサイクルモードに行くので、手賀沼を走ったのはいつもの5分の1の距離。それも時間帯だって全く違う。それなのに!すれ違ったのである!ツワモノの彼と。

最初のころは朝の挨拶をしても返してくれなかったのだが、最近はこちらを覚えてくれて、会釈してくれる。今朝も全然違うシチュエーションなのに、挨拶を返してくれたのでプチハッピーだった♪

【会場まで】
そんなわけで手賀沼経由で国道16号に出てひたすら南下。道の駅やちよから花見川CRへ。おっと今朝は寒いので道の駅でタンクを空にしておく。

このCRは以前千葉県サイクリング協会が開催した潮風サイクリングで走ったことがあるので、快調に飛ばす。途中紅葉が綺麗で、落ち葉が道に積もっていて(滑り安くて危ないけど)良い雰囲気だった。
程なく幕張に到着。一度屋外会場のMTBコースの設営状況を見てから会場へ。

【いよいよサイクルモード】
カミさんと待ち合わせていたが予定通りオンタイムでお互い会場入り。ここで大きな誤算発覚。なんと小学生は無料だったのだ!娘の分まで前売り券買ってしまった。でもカミさんが近くの女性に話し掛け転売成功。

我々が入場したところにはお目当てのGIANTのブースが。Pb170033

開場間もないのに試乗申し込みに人が殺到している。とりあえず初めてのサイクルモードなので会場内を一通り見てみることに。

どうも展示会というと仕事柄、産業機器のそれを思い出してしまうが、それと比べれば各ブースはそれほど大きくはない。そりゃそうだよね、見せたいのはしょせん自転車だもんね。

変わったリカンベントがあったので試乗しようとしたが、台数が少なく、待つようなのでやめた。
とにかくなんでもいいのでロードバイクに乗って見たかったので一部の超人気ブースの試乗はせずに、ライトウェイのロードに乗せてもらう。

乗った時のギアは重かったけどすーっと速度が上がる。やっぱり軽いんだな~と感心してしまった。

GIANTのブースに行ってみると、すでに全てのロードバイクの予約は夕方までびっしり。MTBの高いやつにのるか、クロスバイクにするか迷ったが、人気の高いエスケープシリーズが20分待ちで乗れるので予約。Pb170043

待つ間にスティーブと恵美子さんだっけ?世界中自転車で走っている二人のトークショーを少しだけ見る。いよいよエスケープに乗る。ロードほどではないがやはり軽い!ディレーラーの調整がいまいちのようで、もたつく。でもMTBしか乗ったことがないのでどちらも試乗出来て良かった。娘が飽きたので早く切り上げた。

結局娘はMTBにちょっとだけ試乗させてもらっただけ。Pb170037


【帰り道】
昼食後また花見川CR経由で帰る。帰りは若干向かい風。やちよまで行くが、そのさきは印旛沼まで行ってみようかなと思い、そのままCRを直進。風車までは無事に着いたがその先は迷った。せいぜい3時間で着くかと思ったが結局4時間かかった。朝の倍だよ!おかげで充実した一日だったぜ。
あ、印旛沼経由にしたのはツインレイクサイクリングのために走ってみたということも付け加えておこう。

いろいろ都合があり短時間しか会場に居る事が出来なかったが、このショーのいいところはやっぱり試乗出来ることかな。試乗コースが短いというのはあるけど。でもこれだけいろんなメーカーが一堂に会する試乗会は他にはないモンね。ちなみに、入場前に試乗のための申し込みをしておくと、どこのメーカーでもこれPb170044

を見せれば試乗OK。これは良いシステムだと思う。

« 生まれて初めて 2 | トップページ | カイ・ハンセン »

コメント

103さん、おはようございます。
エスケープは、何に試乗されたのですか?
R2以上に装備されているカーボンフォークがどうなのかちょっと気になっています。ツインレイクがだんだん近づいてきましたね^^当日、お目にかかれるのを楽しみにしています^^

R3です!でも、材質の感触とか良く分からなくてごめんなさい。カタログによればアルミフレームのようですが?

しかし、今年のGIANTは新作が充実しているのは気のせいでしょうか?ってか、安いので手が届きそうなメーカーですから、充実しているように感じるのでしょうね。

ツインレイク楽しみにしてます!

いいですね!サイクルドーモ、いやモード。
何故かいつもサイクルドーモといってしまいます(^_^;)

いろいろ試乗できていいなぁ、うらやましい・・・
来週、大阪でも開催されるんですよね、行ってみたいなぁ・・・どうしようかなぁ・・・

時間と経済的な余裕があれば是非!
どうせ行くなら、私のように2~3時間ではなく1日楽しんだほうが良いと思いますヨ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/8966567

この記事へのトラックバック一覧です: 速報:

« 生まれて初めて 2 | トップページ | カイ・ハンセン »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31