カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 速報 | トップページ | 大雨のおかげでシブシブ »

2007年10月 2日 (火)

野田市を1周しました

朝4時ころに起床。時間的にはもう少し寝ていられるのに勝手に目が覚める。遠足前の小学生か!

昨日の予報通り外は雨。それほど強そうではないので、サイクルウェアにレインコートの上着だけ羽織っていく。しかしこの雨は強くなったり弱くなったりを繰り返している。ほどなく下もレインコート装備にして完全武装。
P9300052
自宅から大利根有料道路へ向かい、利根川CRへ。運河を越え土手を走り水明荘をかすめ、県道へ。本来ならそのまま集合場所へ向かうのだが、野田の実家へ向かう。先日出張先で頂いた卵(二黄卵)を届けるためである。既にこの時点でバックパックはビショビショ。やっぱり防水用のカバーが必要かな。

そうこうしているうちに結構良い時間になる。受付を済ませると、参加賞として醤油を頂けるとのこと。でも100㎞醤油を背負って走りたくないのでゴールしてから受けとることにした。こうなったら途中棄権は許されない。完走あるのみ!

今大会はふたつのコースに別れている。自分が参加している渡良瀬遊水池までの往復100㎞。
それに対しファミリー対象の、関宿でのカヌー体験付きコース。しかしこの雨ではカヌー体験できるのか?っつか、そもそも子ども連れのお父さん、息子と一緒に30㎞走れるか?

開会式では野田サイクリング協会長、野田市長からの話しが。それによれば現在行っている柏の調整池工事から出る土砂を利用して利根川南端の道路を整備しているそうだ。現在国土交通省にかけあっていて、すくなくとも土日にサイクリングロードとして解放して貰うという要望を出しているようだ。あそこが通れれば、ウチから関宿まで一般道をほとんど通らなくてもよくなる。これは素晴らしい!がんばれ野田市長!

さあいよいよスタートだ。清水公園第三駐車場から江戸川CRまでは数100メートルだ。そういえば参加人数を聞くの忘れた。P9300058 50~60人前後だろうか。気合いを入れて走り始める

江戸川CRにでると、まずは南下。キッコーマンの宮蔵、玉葉橋を見ながら進むと利根運河へ。進行方向が東向きに変わると向かい風に。この雨の中向かい風は正直ツライ。

利根運河を利根川までいくと、そこから利根川CRだ。先程の水明荘までは、土手上の砂利道をしばらく走る。ここではやはりMTBに分がある。ロードバイクを尻目に距離をかせぐ。あれ?ここはさっき走ったところだぞ(^^ヾ

さて、水明荘から一旦県道へ出て福田郵便局経由で再び利根川CRへ。途中わが母校を通り過ぎるが、この雨ではゆっくり感傷に浸っているヒマもない。利根川CRに入るところでチェックポイント通過。ここはもう少し一般道を通行する自動車に迷惑をかけないような場所にしたほうが良いかな?

利根川CRから関宿城まではひたすら向かい風の中自転車をこぐ。スタートしてから20~30㎞だと思うが、実はこのころかなりツラくて走るのがイヤになってた。雨、風、お尻の痛み、一人で走っていることによる孤独、雨に濡れた自転車の重さ、カッパのなかは汗でビショビショ、リタイアしようとは思わなかったけど、肉体的にも精神的にもかなり辛かった。

ようやく関宿城が見えてきて始めて自分がどの辺のポジションで走っているか気になってきた。たしかスタートしたのは先頭から3/4くらい。若干抜きつ抜かれつがあったが、順位は変わらなかったと思う。イヤ、別に速さは競ってないけど。P9300061
ようやく関宿城に着いたのは10時ちょい過ぎだったろうか?ここで昼食を受け取り、その場で完食!ブログで参加表明していたKAKAPOさんご夫妻はこの悪天候では参加取り止めたか、途中リタイアかとも思ったが、しばらく待ってみる。(関宿CPまで走行したとのこと!大変お疲れ様でした)ま、一人だから気兼ねしないで。

しかし当CPの通過制限時間である11時近くになったので再出発する。ここからは未知の領域だ。関宿城通過の際にコンディション不良により三国橋で折り返しになったと聞かされる。新しい道だし、飯も喰ったし、がぜん元気が回復し、調子よく飛ばす。でも雨と風は相変わらず。

スタート前に教えられた冠水道路、凄かった!MTBだからジャバジャバ入って行けたけど、ロードバイクでは躊躇してしまうだろう。思わず子供のころのようにフロントフォークの出っ張りに足を掛けてしまった。

三国橋で折り返しのチェックを受け、すぐに復路へ。帰りは追い風になり、快調に飛ばすが関宿城手前でプチコケ。雨と砂で前輪が暴れて立て直す間もなく転倒。幸い大事にはいたらなかったが、恥ずかしい。

関宿城CPで家人へメールするが、すぐに走り始める。もう何回か走った道だし、たいした距離じゃないなと思ったが、そんなことはない。いくら予定より距離が短くなったとはいえ、既に自宅から通算100㎞超えている。流石に疲れている。

しかし、疲れのせいでハイになっているのか、ちょっと楽しくなってきた。俺、イカレちゃった?体は疲れているはずなのに、なぜか気合が入り25km/時 の速度で快調に飛ばす。

また転倒しないように気をつけながらCRのポールをクリアーしながら、ようやくゴールイン。結局始めから最後まで雨に降られっぱなしだった。豚汁を振る舞われたが、暖かくてめちゃくちゃ旨かった!思わずおかわりして、二杯目にはたっぷり唐辛子を入れました。幸せな一時。

あまりの天気に、清水公園まで車で迎えに来て貰おうかとも思ったが、駐車場で待つくらいなら帰ってしまえ!と思い、自走で帰宅する。なお、この雨なのでこのまま流れ解散とのこと。念のためKAKAPOさんを探してみるがやはり見当たらない。

清水公園から自宅までもハイになっているままなので、国道を順調に飛ばし帰宅。頭の先からつま先まで完全にぬれねずみ。Pa010089速攻風呂に入りバイクの水分も拭き取ってやる。 特にチェーンは注油しとかないとね。

終わってみれば143kmを平均時速21kmで完走(自走含む)。自分自身も大変だったけど、主催者側は引率やコースの案内で我々以上に寒かったのではないかと思います。本当にお疲れ様でした。雨に降られてしまったとはいえ、こういう思い出は結構あとあとまで残るんですよね。P9300056来年こそは快晴の中渡良瀬遊水池まで行くぞ!

« 速報 | トップページ | 大雨のおかげでシブシブ »

コメント

お疲れ様でした!
雨の中大変でしたね。たぶん僕なら走らないっす。

ハイになるってわかるなぁ。この前通勤の帰りで雨に遇った時も早く帰ろうって飛ばしてたら、なんだか楽しくなったことを思い出しました。

103さんもマシンも疲れが溜まっていることでしょう。ゆっくりしっかりオーバーホールして、またfunrideしてくださいね(^。^)

ちぇん太さん、早速のコメントありがとうございます。
確かに疲れているようで、昨日は全く自転車に乗らず、今日も朝霧雨が降っていたので乗っていません。
おまけにコケた時の打撲が痛むし。

やっぱり天気の良いときが良いですね。

103さん、こんばんわ
143kmコース完走!お疲れ様でした。
ロードレーサーに混じって、MTBでの完走に
敬服いたします。MTBの方が有利な場面も、
ちょっとだけありましたけどね^^
私達夫婦は、関宿城に11時過ぎに着きました。
もうタイムアウトなのに、大きな声で、
「ここで棄権します」って言っていたのは私です。
今回は、お会いできませんでしたが、
次回、一緒に走れることを楽しみにしています。

KAKAPOさん、ゼヒゼヒお会いしましょう。次回出走予定はツインレイクサイクリングです。80kmちょっとですけど。

103さん、おはようございます。
ツインレイクサイクリングは、レベルが高そうですね^^;自己申告でレベルを3段階に分けるとうかがいました。5時間で87kmですと、私のレベルだとのんびり昼食ってわけにはいかないですね・・・家内は無理かな^^;

あ~、そういえば去年はいくつかのグループに分かれて走っていましたね。手賀沼しか走っていないので分かりませんが。

経験していないのでなんとも言えませんが、少なくとも手賀沼1周コースは超ゆるゆるな感じで、ゆったり走りました。走行後、有志だけ(3人でしたが)でもう1週走ったほどです。その中に、茨城から参加された女性がいらっしゃいましたが、ご主人は印旛沼コース、奥さんは手賀沼コースという参加の仕方でした。こんなテもありますよ。

103さん、情報ありがとうございます。
野田市サイクリング協会のHPは、けっこうゆるい感じでしたので、家内が参加したいと言っても何とかなるかな?と思いましたが、ツインレイクは、他の方のBlogの昨年の様子を見ても、中々本格的な様子がうかがえます。やっぱり私は手賀沼1周では満足できないと思いますので、印旛沼で、家内は、手賀沼ですかねぇ~?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/8203146

この記事へのトラックバック一覧です: 野田市を1周しました:

» レインコート 自転車 が激安 [レインコート 自転車 が激安]
レインコート 自転車、自転車 用 レイン コート、自転車 レイン コート 、レインコート 自転車 用、自転車 通学 レイン コート、レインコート 自転車 通学、自転車 乗れる レイン コート、キッズ レイン コート 通園 自転車、自転車 レイン コート ポンチョ、レイン コート フード 自転�... [続きを読む]

« 速報 | トップページ | 大雨のおかげでシブシブ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31