カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

速報

野田市サイクリング協会主催の100kmサイクリング、雨と風の中いってまいりました。そして、参りました。なんちゅう雨じゃい!

とりあえずこれから娘の誕生日のため食事に出かけるので、無事帰ってきた速報だけ。自走~コース走行(ちょっとだけコース変更ありました)~自走で、総走行距離143.31km、6:44走ってました。雨んなか...

2007年9月29日 (土)

ドリームシアター

先日ブログにも書いたドリームシアターのライブ、チケットゲットだぜ!

なにが嬉しいって、久しぶりのライブであること(直近のライブは4月のRIOTだけ)、古い学生時代の友人に久しぶりに会える事、比較的新しいとはいえ久しぶりに音楽を通しての友人に会える事だ。Dream_theater_live_in_parigi_2005

そして当然、「SYSTEMATIC CHAOS」ではまりまくってるドリームシアターを生で見ることが出来る事。

この歳になるとどうしても懐古主義に走ったりしがちではないですか?特に音楽については。もちろん昔聴いた音楽は大切ではありますが、あまりそういうのにこだわり過ぎて、「イマ」の素晴らしい音楽を見逃したくはない。今後も新しい音楽を積極的に聴いていきたい。

あ、そういえばアンジェラアキの新譜が出ているはずだが、なかなか買いに行く機会がない。週末CDショップに行けるかな?

2007年9月27日 (木)

いつのまにやら

ブログを開始して1年が過ぎていた。

自転車の購入を機に始めたのだが、平均速度が17→22km/時、毎月の走行距離が300→600km、体重が71→65kgに!なんと変化の多い1年だっただろう。

とにかく休日はひたすら自転車に乗り、どれだけ仕事を効率よく終わらせて自転車に乗る時間を作るか考え、他のものを節約して自転車用工具やアクセサリーを買うようになった。

自転車の大会と呼べるようなものにも数回参加し、この週末には100kmサイクリングも控えている。最初のうちは1日に100km走るなんてことは考えられなかった。それまでなんにも運動らしきものをしていなかった自分がここまで変わることすら、想像していなかった。

これからもこの自転車でいろんなところへ行きたいっすね~ \(^0^)/

2007年9月26日 (水)

野田市サイクリング協会

今でも野田に実家があり、自転車で行くことが多い。

その野田で第12回 野田周遊+渡良瀬遊水池 100kmサイクリング&30kmサイクリング と カヌー体験スクーというイベントが開催される。今度の日曜日、30日である。

当初予定していた集合場所(江戸川河川敷)が大雨のため冠水し、使用できなくなったため急遽清水公園に変更。現地は見に行っていないが、たしかに利根川でも普段ラジコン飛行機の発着場が水浸しになっており、水を吸い出す作業を行っていたのを見たことがある。

さて、そんなこんなでいよいよ開催が近づいてきたが、なかなか練習が出来ない。もちろん普段の朝練は行っているが、わずか20km余り。これでは『ゆっくり、長く』走る練習が出来ないなー。おまけに前日は仕事のため出かけなければならないし...

でも、秋の休日天気がよければ良いサイクリングになるだろう。今から楽しみ♪

2007年9月22日 (土)

キリ番ゲットだぜ

え~、サイコンのキリ番(積算距離)はかなり頻繁に見落としますが、今回8月に購入した新車のキリ番はこの通り。でも1,111kmはいつの間にか過ぎてたんだけどね。

P9210040 19日から新潟へ出張に行きその帰りにゲットしました。夜だったのでフラッシュなしと発光させた場合両方撮りましたが、これが一番まともな写真。

しかし、日本全国暑いじゃね~か!今回の仕事は2日間フルに屋外にいたため、また焼けちゃいました。そろそろシミを気にしなきゃいけないのかな...

2007年9月18日 (火)

おちらといかこい

ちぇん太さん、ごめんなさい。パクりました。

先日の連休最後の日は、カミさんをたたきおこして『おちらといかこい』。この言葉の意味はちぇん太さんのブログで。

みなさんチャリ乗りブロガーの方は書いていますが、風が強くて強くて...そんな中、ママチャリ乗りのカミさんにはすこし辛かったかな?ま、それほど急がずゆっくり自転車でサイクリングを楽しみました。ほんの25kmほどでしたが、カミさんにはかなりハードだったらしく、1日『疲れた』を連発していました。P9170033 P9170032 P9170039 P9170035

写真は主に手賀川から曙橋まで戻ってくる途中で撮りました。

2007年9月16日 (日)

パレスサイクリング

今日は久しぶりにカミさんの実家に行くことに。当然自転車で行く事を考えていたが、日曜日だという事に気づく。日曜日といえばパレスサイクリングが開催されているはず。皇居経由で葛西に行けば良いじゃないか、ということでメチャクチャな残暑の中8時過ぎに出発。

我が家からだと距離的に一番近そうな国道6号を走ることにする。地図で見ても直線的だし、なにより迷いようがないほど簡単な道のりなので即決。正直走ってみると信号でたびたび止められるわ、排気ガスは臭いわ、歩道ばかり走っていると凸凹が多いわでちょっと大変なときもあったけど、概ね予定時刻に到着。

10時半ころ到着したが、既に気温は30度を超えていたのではないか?メチャクチャ暑かった。が、天気はいいし適度に風は吹いているしたくさんの人たちがパレスサイクリングに来ていた。

知らない方のためにちょっとだけ説明を。パレスサイクリングとは、皇居の周りの一般道を一部通行止めにし、自転車のために開放しているのである。おまけに、自転車のレンタルも無料(!)で行っており、車種も豊富。

変わったところではタンデム車。P9160093

こいつは親子やアベックで乗ったら楽しいだろうな。P9160088 ほら、こんな人がいたよ。もちろん自分の自転車でコースを走るのは自由だし、電車で来た人はレンタルすればいい。借りる際には申し込み用紙に住所、氏名等を記入するんだけど、1回書いて自転車借りたら1周しか走れない。おまけにここのコースは往復しても3kmくらいか?子供には走りがいがあるだろうけど、そのたびに申込書に記入するのはちょっと...

P9160087 ま、でも、もちろん道は広いし車は通らないし、快適でした。

そうそう、自分の自転車でも1周走ったけど、自転車も借りてみた。GIANTのリカンベント。P9160092 生まれてはじめての体験です。最初の印象は「走り出しにくい」。普通に自転車を漕ぐのとは基本的に力の入れ方が違うのか、なんか調子が狂う。おまけにタイヤの直径が小さいので、直進安定性がない。つまり、フラフラする(特に低速時)のである。

ただし、速度が乗ってくるとそこそこ走りやすかった。周りのロードバイクがゆっくり流しているのと同じくらいの速度は出たし、背もたれあるし。P9160101 P9160102

ちなみに、サドルと背もたれは一緒に高さ調節が出来るようになっていて、身長に合わせる事が出来る。

それと、一応内装3段変速機もついていた。P9160103

う~ん、でも総合的にみるとどうだろう?MTBも含むスポーツ車から比べれば、スピードは出しにくいし、ママチャリほど徹底的にリラックスできない。おまけに、いくら変速機がついているとはいえ、激坂での立ち乗りが出来ない。ちょっと変わったスタイルで、街乗りしたいという用途くらいだろうか。あれ、これじゃ全然実用的じゃないじゃん。

他にも普通の軽快車やMTB・児童用の自転車も揃っていた。P9160091 P9160095

リカンベントは別にして、パレスサイクリング自体は良い企画だと思うし、車種をもう少しスポーツ車を増やして一般の人がそのテの自転車に触れる機会が増えるといいと思う。

2007年9月15日 (土)

大運動会②

9日に引き続き、運動会へ行ってきた。

今日も前回に負けず天気が良かった。また焼けたぜ。ま、でも風があったのでそれほど暑くはなかったけど。P9150043

競技は、騎馬戦、2人3脚、大玉ころがし、組み体操などの定番や鼓笛演奏などもあったりして1日楽しめた。P9150052

小学校最後の運動会だった。やっぱり小さい子供の運動会は見ていてほほえましいね。

KING WOWOW情報

なんとWOWOWで、テレビシリーズの短編が集中的に放映される。

詳しくはここまで。→http://www.wowow.co.jp/drama/nightmares/

ウチはWOWOWが見られないので、会社の人に録画をお願いした。でもね、ほとんど録ってくれるのはいいんですよ。ただね、『第4解剖室』が録れないってのはどうよ?

ある男が、特殊な蜂に刺されて、意識はあるんだけど脈拍、呼吸等々生体反応が少なくなって、生きながらにして解剖室へ送られていくというホラー。これがいったいどういう風に映像化されるか楽しみじゃ~ないですか!これを録れないってんだから、全くウチの社員はいけずなんだから~。

あ~個人的に盛り上がってる

酔ってるせいもありますが、今夜は気分が良いです。

久しぶりにビールを飲んで、調子に乗ってドイツのP9140037シュナプス クマリンを飲む。

あ~うまい。旨い酒には良質の音楽 ということで、RIOTの The Privillage Of Power を聞き始めたら、1383111 ビデオを見るということになってしまい、やむなく中断。あー、オヤジの威厳ってそんなもんだね。

2007年9月14日 (金)

30秒で世界を変えちゃう新聞

いきつけの病院にあった「30秒で世界を変えちゃう新聞」。P9140034

6月22日の100万人のキャンドルナイトにあわせて発刊されたようなので、ちょっと古くてごめんなさい。「100万人の...」はつまり夏至の日に明かりを消して代わりにロウソクを灯そう、それによって環境問題を考えようというもの。

ロウソクで照明代わりにする というのは、とても良いと思う。イヤ別に特別普段から環境問題を意識している というわけではありません。出来るムダは省きたいとは思うけど。

ただ、ヨーロッパへ行くとレストランって基本的に暗いですよね?客が席に着くとやおらテーブルの上のロウソクを灯して、柔らかい明かりがゲストを照らす...おまけに火が揺れると顔の表情も変わったりして、結構良い雰囲気だと思う。

ところで、この新聞、誌面は『マイ箸を持とう』とか、『「このままでいいですか」作戦成功!』などエコに関するものばかり。しかし、ひとつ不満なのは自転車が載っていないこと!人間の排出CO2以外炭酸ガスを出さない乗り物だぜ!取り上げてくれてもいいよね~。

2007年9月13日 (木)

久しぶりの大会です

あー、ついに誘惑に負けてポチっとしてしまいました。

そう、アノ大会です。あとは、天気が良くなる事を祈ります。雨天決行だそうで、ま、雨が降ろうが走るのは全然良いんだけど、どうせなら秋晴れの中気持ちよくサイクリングしたいよね。

おー、それとちょっと迷っているのは、会場まで自走で行くか車に乗せていくか、です。家人は留守番なので、オヤジが遊びに行くのに遊びに行く足まで奪ってしまってはちょっとかわいそうな気が。100km走った後にウチまでたどり着けるだろうか。今度ためしに走っちゃお。     でも、1人で走るとついペースが上がっちゃうんだよね。

ちょっとラッキー

今朝、めざましテレビの占いで1位だった! でも、ラッキーアイテムがバラのアクセサリーってどうよ。

雨の間隙をぬって自転車に乗った。歩行者を避けたら水溜りが!やばいと思ってももう遅い。泥水でシャツが水玉模様になっちゃった。

2007年9月12日 (水)

日本武道館

先日紹介した新譜「SYSTEMATIC CHAOS」が好調なDREAM THEATERのライブに行こうと画策中です。

公演は来年の1月で、プレリザーブが今度の日曜日です。問題はまたいつものように1人で寂しく行くかどうかです。

そこでダメもとで声をかけてみました。まず以前某家電量販店に勤めていたYさん。メールすると、早速返事が返ってきました。2つ返事で「行きます!!!」とのこと。DREAM THEATERに興味があるかどうか分からなかったのですが、聞けば昔のアルバムを何枚か持っているとのこと。

次に声をかけたのは先の記事でも書いた、ヘビメタ好きにさせてしまったS。学生時代の友人です。しかし彼は住まいが山形。いくらなんでも年明けの平日、難しいだろうなと思ったが、やはり参加表明。

というわけで、あとはチケットをゲットできるかどうかにかかっている。でも、1公演¥8,000のライブ、みんな物好きだよな~(オレもだっちゅうの)。

2007年9月11日 (火)

ETC

先月車を買い換えた。

前の車にもETCを付けていたが、外すのに¥5,000かかると言われた。くやしいので新しい車を買うときにディーラーに相談したら、Yahooでタダでゲットできるというシステムがあるらしい。

まずyahooETCカード(会費無料)に申し込み、さらにETC普及キャンペーンの申し込みをすると指定機器の補助を受けられるというもの。結局実質タダでETC機をゲット。(セットアップ込み)くわしくはyahoo japanのサイトで。

あとは、取り付けるだけだ!P9110025

2007年9月10日 (月)

しまった!

サイコン購入後、累計4,000kmに突入するところを撮影しようと思ってたのに~

また失敗だ...P9100023

2007年9月 9日 (日)

大運動会 ①

いやー、秋晴れというにはムチャクチャ暑くて、すっかり日焼けしました。

今日は娘の中学校の運動会。たしか天気予報では午前中晴れでもだんだん雲が出てきて昨日より涼しいんじゃなかったっけ?午前中:ドピーカン。午後:ドピーカン。夕方:ドピーカン。おまけに暑いやんけ。ま、当初土曜日の予定だったのを台風の影響を考えて1日延期して結果的には良かったけどね。暑かった...P9090028

でもさ、夏休みが終わり、2学期が始まってすぐの週末に運動会ってどうなのよ?聞けば1週間ずーっと運動会の練習だったそうな。準備するほうも生徒も大変だっただろうな。でも、小学校と違って応援合戦やリレーなんかも本格的だし、P9090029

晴天の下食べたお弁当もおいしかった!P9090039

しかし、4人で4リットル近い飲み物を持っていったけど、全然足りなくて現地調達する必要がありました。

帰宅してすぐシャワー浴びて、クタクタになって夕方の手賀沼走行はお休みしました。P9090045

来週は小学校の運動会だ!

SYSTEMATIC CHAOS

CDを買った。DREAM THEATERの『SYSTEMATIC CHAOS』。

実は、このバンドそれほど好きというわけではない。このバンドを知ったのはこんなきっかけ。

学生時代、仲の良い友達(S)がいたが、全く音楽の趣味が違っていた。谷山浩子とか、いわゆる邦楽を多く聞くことが多かったSはオレのクルマに乗ると両極端の音楽を(オレにより)強制的に聞かされていた。ひとつはノリピー。そう、当時のアイドル歌手、いまやちびまるこちゃんのお母さんを演じる酒井法子だ。オレもSもノリピーが好きだったのでコレは全く問題ない。

しかし、もうひとつの音楽はズバリ!ヘビーメタルである。当時のローテーションを振り返るとメタリカ、イングヴェイ、ハローウィン、ゲイリームーアなどなど。CMに代表されるようにものごとなんでも『反復することにより』記憶に強く残るものである。

いつの日か、メタルに目覚めてしまった。その後就職してしばらく経ってから、電話口で「ドリームシアターいいよ」とぼそっと話すS。調べてみるといわゆるプログレに近いとのこと。この時点であまり興味をもてなくなったオレだった。

しかし、何の気なしにレコード屋(今はCD屋というのか?)で試聴した本アルバム、1曲目でぶっとんだ。なんつう緻密な音、テクニカルだけどダイナミック、昨今のダーク&ヘビィすぎるメタルはあまり好きじゃないが、これならカッコいいヘビィさだ!

P9080022 ロックに全然興味のない人に押し付ける気は毛頭ないが、少しでもハードな音楽が好きな人にはおすすめである。

ただ、文才がないのでうまく紹介する事が出来ないが、いくつか気づいた事を。

① ...And justice for all のころのメタリカ、つまりジェイムスヘットフィールドの歌い方に似ている曲があり、

② DIOのギターソロっぽい曲もあったりして

③ 更に CONSTANT MOTION という曲の中間部では、RIOTのRacing with The devil On A Spanish Highway に感じが似ている。

と、まさにオレのココロの琴線に触れてしまったのであった。

たまたま購入したのは初回特典つきのもので、メイキング映像が収録されたDVDも同梱。まだ全部見ていないが(CDは聞いたよ)、これがまためちゃくちゃ良い。こんなにキャリアが長いのに(もう20年以上)、今までほとんど気にしていなかったのが勿体ないくらい良いバンドじゃね~か!

これで昔のアルバムも集め始めちゃったりすると、大変なんだろな。いろいろと

2007年9月 8日 (土)

飛翔する道

火曜日以降ブログの更新を怠った事を台風のせいにしてしまおう。

今朝は久しぶりに利根川CRを走った。今夏の暖かさのせいか、道の両脇の雑草がかなり大きくなっていた。それだけならいいのだが、ムシの多かった事!特にトンボが。あ~もう秋なんだなと感傷に浸り...なんて生易しいもんじゃない!

なんなんだこの大量発生トンボは。走ってると体中にビシバシ当る、顔に当って、時にはサングラスの中に入るヤツもいた。トンボだけじゃない。トノサマバッタやアブ、カナブンまでいろんなムシが飛び回っていた。060624kaya03

あれは台風となにか関係があるのかな?たしかに今までも虫が飛んでいる事はあったけど、こんなにたくさんではなかった。見ると利根川は台風の影響でものすごく水かさが増えている。いつもラジコンを飛ばしている広場や、モーターグラーダーの発着場は水の中。

風の強い中、今日は実家への往復と手賀沼1周でおよそ60kmの走行だった。

2007年9月 4日 (火)

白鳥の成長

短時間しか見ていませんでしたが、白鳥が成長した姿を見ました。

もちろん手賀沼の白鳥です。フィッシングセンターの手前、朝の自転車練習の折り返し地点で3羽の白鳥がバタバタしてます。

そう、水上からの離陸の練習をしていたのです。1羽がもうちょっとというところまで行くのですが、離陸(離水?)できず。次の白鳥が躊躇していると先の1羽が激励するのか、その白鳥のところへ戻ってきました。

まるでスキーのスクールで「はい、次の人滑ってきて~」とやっているようで、思わずがんばれ!と心の中で応援しちゃいました。

残念ながらカメラを持っていかなかったので画像はなし。

2007年9月 3日 (月)

ハガレン

数年前に一世を風靡した(?)ハガレンである。P9030041

娘たちが小さいころに土曜日必ず帰ってきて見てたっけ。映画は見ていないが、アニメはそれなりにおもしろかった。が、しかし!

原作のほうがおもしろい。これは、キングの小説にも似ていて、ディテールの表現とかがやっぱり「時間」という制約のあるテレビという媒体では、所詮かなわないということか。

ただ、このコミック1話は長くていいんだけど、月間コミック連載だから単行本が出るまで時間がかかる。あ、他にコミックではまっているPLUTOも同じようなペースか。

うん、いつか他のコミックをネタに記事を書こう。今日は眠いからおしまい。(まだ10時前だよ)

2007年9月 2日 (日)

天使の歌声2

夏休み最後の日、娘の合唱コンクールを見に津田沼の「習志野文化ホール」に行きました。こりずに自転車で。道はよく分からないので国道16号を走った。途中でこんな看板が。P9020041r

キング狂としてははずせません。調子よく走っていましたが看板を見た瞬間フルブレーキング。質屋ってとこが良いよね。もしかしてニードフルシングス?

真夏に比べればめちゃくちゃ走りやすいコンディションで、会場近くに着いた。感心したのが会場周辺の駐輪場。P9020044r 写真のように2時間まで無料となっている。機械も前輪をガチャッとはめれば自動的にロックされる仕組み。P9020042r P9020043r 自分の鍵使わなくて良いじゃん。便利だし、これなら一時駐輪の違法駐輪が少なくなるだろうな。

会場に着くと3~4校待つだけで娘の学校の出番。P9020045r

今日の歌は、以前一緒に翻訳した曲。CWニコルの作詞でアザラシとホッキョクグマの戦いを詩にしたもの。緩急があってなかなか良い演奏だった。

お昼ごろ終わったので次女とカミさんと昼食へ。津田沼駅前のサイゼリアへ。P9020049

オレは帰りのエネルギー補給のためニンニクたっぷり乗ったハンバーグ。

P9020050 娘はタラコスパゲティーと迷った挙句クリームソースのえびとキャベツ入りスパゲティー。

カミさんは二日酔いのためスープだけ。

帰り道、ウチの近くまで帰ってくるとハワイアンフェスティバルの真っ最中。朝はまだオープン前だったが、フリーマーケットが並び、ロコモコの店が開き、ステージではハワイアンダンス!P9020052 P9020059

あれ? それにしてもあのダンサーの面々、ウチのお袋並みの年齢だぞ。ハワイアンダンスで健康維持か?素晴らしい。

なぜか会場にタイ料理を売っているテントがあり、お腹は空いていなかったのでライチジュースを購入。¥200と高かったけど、濃厚で果肉も楽しめ、美味しかった。P9020061

その後はカミさんと手賀沼1周し、クールダウン。本日はおよそ96kmの走行でした。

2007年9月 1日 (土)

今朝もイヂワル

せっかく涼しくなったんだから、雨降らないでくれー! と言いたくなる様な天気だった。霧雨が降ったりやんだり。どばっと降れば帰るのに、どっちつかずの天気。P9010114

空はこんな感じで、イヤーな雰囲気。P9010118 P9010119 久しぶりに自転車を止めてヒドリ橋でゆっくり大津川を撮影しました。

え~い、中途半端な雨なんてキライだ!こうなったら曙橋まで走ってやる!!

P9010124 P9010120

ちっちゃいけど、白鳥がいたのでバイクと一緒に撮ってあげた。

今朝ふと思ったんだけど、アレだけ暑くてイヤだったのに、大汗かきながら走っていたころがちょっとだけ懐かしい。今朝の気温だったら1ヶ月乗ってもヘルメット臭くならないぜ!

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31