カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 5日間のご無沙汰でした | トップページ | 手賀沼のハス »

2007年8月 4日 (土)

たまごニコニコ大作戦

ある卵屋さんのブログ。

なんと7月に北海道を出発し、12月までの約5ヶ月で沖縄まで縦断するという企画。その主旨は卵をもっと沢山食べて健康になろう!というもの。

卵といえばコレステロールを気にして沢山食べ過ぎるのはマズイと思う人がいるみたい。でも、『卵を食べ過ぎるとコレステロール値が高くなり、健康に害を及ぼす』というのは全くのうそ。もともとアメリカで間違った情報が氾濫し消費が減った事を受けて、日本でも一時期卵の消費が減った事があった。

しかし、その後詳細な調査・研究の結果卵の摂取とコレステロール値の増加は全く関連性がない事が分かった。思い込みって怖い。

卵といえばみなさんどれくらい食べてます?自分はほとんど毎朝生卵かけごはんでスタートし、昼食でカツドンや弁当に大抵使われているのが卵。夕食の時に飲みながら玉子焼きを(蕎麦屋では多いよね)食べたりしますよね。午後のお茶うけとしてお菓子を食べれば卵を使って調理しています。1日2~3個分食べてるかな?毎日じゃないけど。

そんな卵の素晴らしさをもっと多くの人に知ってもらおうとじょ兄。さんはがんばっています。関東には8月中~下旬に到達予定(ただし、天候による?)。なかなかブログも面白いのでリンクを貼らせてもらいました。

やはり同じ自転車乗りとしてうらやましくもあり、頑張って欲しいと思い『自転車』のカテゴリーとして紹介しました。レースに出るばかりが自転車の楽しみじゃないですもんね。

« 5日間のご無沙汰でした | トップページ | 手賀沼のハス »

コメント

MYブログにコメントをありがとうございました。回答はそちらに書きました。
ところで、玉子にコレステロールの心配は要らないんですね!今まで、すっかりそう思い込んでいました。

卵にコレステロールの心配がないのは実は私も最近知ったばかりです。
でも、卵って本当に何やかんやと毎日のように食べますよね。
うちも朝から晩まで必ずと言っていいほど卵料理が出ますね。
うちのダンナ様、103さんと同じで生卵をごはんにかけて食べるのが大好きなんですよ。
男の人って多いですよね^^;
しかもうちはお昼は食べに帰ってくるので(会社が近くて、ずっとこんな生活です)やっぱり卵料理が何か一品。
本当に日本人て卵をよく食べる人種だなあと思います。
ちなみにフランスでは卵が日本の倍近い値段ですから一般家庭ではそう安々とは使わないみたいですよ^^

サスケハナさん。
卵ってホント健康にいいんですよ。どっかで読んだけど、卵の中で21日間新しい生命を発生させるために必要な栄養素が全て含まれていて、それが人間の体に悪いわけがない。って。おまけに昔は超贅沢品だった卵も今では1個10数円で買えるワケですから、安いもんですよね。

パリジェンヌさん。
あ、ホントだ。男って卵かけご飯好きだ。親父も好きだし、とりあえず朝食に卵があればあとはなんにもいらないという人多いはず。
たしか、日本人1人当りの年間卵消費量は世界第2位のはず。最近の統計は見てないから分からないけど。たしかに沢山食べますよね。おまけに生卵を食べるのは日本人くらいだし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/7410593

この記事へのトラックバック一覧です: たまごニコニコ大作戦:

« 5日間のご無沙汰でした | トップページ | 手賀沼のハス »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31