カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« アナログレコード追加だ~ | トップページ | 白い粉 »

2007年7月14日 (土)

SUICA

3月にSUICAが他社私鉄等でも使えるようになり、同時(?)にPASMOも発売開始されたり、非接触型「擬似通貨」が流行っている。セブン&アイのNANACOもそうだし、携帯での支払いも多くのガソリンスタンドで普及し始めているようで。

猫も杓子も...というのはあまり好きではないが、今までクレジットカードで購入できなかった定期券が、SUICA付でクレジットカードOKということなので、更新時に購入。

まずSUICA自身の使用感はまさしく「タッチ&ゴー」で、ストレスなし。特に最寄の駅は改札が大きくない割には乗降客が多く、ひとつの自動改札はSUICA専用で普通の定期券は使えなかった。そこも利用できるようになるので、混んでいるときにも優越感。

そしてもうひとつの大きな目的はクレジットカードのポイント取得。昨今色んな店でクレジットカードの発行をしているが、ウチは銀行主体のカードに出来るだけ絞って使用。おかげで今までにポイント利用で

①任天堂DS ②フライパン ③商品券 などいろいろゲットした。おまけに定期的に景品の内容が変わるので時々それをチェックするのも楽しみの一つ。

« アナログレコード追加だ~ | トップページ | 白い粉 »

コメント

色々な面で段々、日本も欧米社会のようにカード化してきてますよね。
外国では偽札があまりに多く出回っているせいか、むしろカードの方が身分証明になっててお店では安心されるみたいだし、カードのグレードによっても応対には歴然とした差をつけますものね。
ただ、日本だとまだまだお年寄りには慣れないモノであり、事実、携帯の普及に伴って非常に困っている方々が大勢いらっしゃいますものね。
年を取って、覚えが鈍くなった頃に携帯やらカードやらが出回っても、操作の仕方が覚えきれず、使い方がよく分からない、なんて方々がいらっしゃるのを見ると、ちょっと何かいい方法はないかなぁ・・と思うことしばしばです。
かくいう私も携帯の操作方法は必要最低限のことしか把握してません^^;
携帯でのメールはまどろっこしいのであまりやりませんし、着メロをダウンロードとか、もう最近はやりませんし、「かけて」「受けて」の基本操作だけで今のところ困ってないんですよね~
でも、働く方々にはやはりこのような迅速かつ便利なモノの普及は願ったりかなったりですよね。
定期券購入・・学生時代までしか知りませんが、混んでる時とかホント、イライラしますものね。

そうですね、世の中便利になっているんですが、それに取り残されている人も居るようで。

昔こんなお話を読みました。
湖でおぼれそうになった男が九死に一生を得るのですが、所持品を全て紛失し、全て番号で管理されている世界でどの番号も(健康保険、生命保険、国民番号 等々)記憶していないため、法律上は「死んで」しまうというもの。

近未来SFだと思っていましたが、現実にありえる話ですよね?少し前の記憶喪失のピアノ弾きのニュースを思い出しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/7136596

この記事へのトラックバック一覧です: SUICA:

« アナログレコード追加だ~ | トップページ | 白い粉 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30