カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月29日 (金)

針トビ

実は2月ごろからアナログレコードのコピーをしている。くわしくはこちらで。

んで、34作品(2枚組含む)のアルバムと、15作品のシングルをダビングし終わり姉貴に渡した(まだ一部渡してないのがあるけど)。その結果3作品についてダメだしをいただく。なんと針飛び起こしていた模様。ま、たしかに全部の作品をつぶさに聴いたわけではないので、そんなアルバムもあるだろう。おそらく姉貴も「これだけは!」というアルバムに限定してくれたとは思うが。

従って、現在ダメだしされたアルバムをもう一度聴きなおし(ハードディスクにセーブしていたので)、針飛びチェック中。

コピー作業していて楽しかったのがシングル。1曲ごとにレコードをひっくり返さなければならないので忙しい事このうえなかったが、色んな曲が聴けて面白かった。一部を紹介すると、

① およげたいやきくん カップリングウィズ(C/W)いっぽんでもにんじん ⇒ カップリングを歌っていたのはなぎらけんいち。当時全く売れるとは思っていなかったので、レコード会社との契約で印税が入らないような約束をしていたらしく、めちゃくちゃ損をしたらしい...というのは有名な話し。

② 恋のダイヤル6700 by フィンガー5 ⇒ 娘が幼稚園のお遊戯でこの曲をバックに踊ったときはビックリしたよ。

③ 素敵にシンデレラコンプレックス by 郷ひろみ

④ 俺たちの旅 by 中村雅俊 ⇒ 同名のドラマを子供のころよく見たな~

⑤ マイベストフレンド by QUEEN ⇒ これはオレが生まれて初めて買ったレコードだ!

⑥ ショーミーザウェイ by ピーターフランプトン ⇒ 独特のワウワウギターが口で演奏しているというのはしばらく知らなかった。

⑦ ロンリーマン by SHOGUN ⇒ 去年ライブ行ってきました!今でもかなり好きです!!!!

...他にもめちゃくちゃジャンルの懐かしい曲満載でした!

おっと、KISSのロックンロールオーバーの針飛びを早くチェックしなきゃ。

2007年6月27日 (水)

TDS

日曜日に家族で東京ディズニーシーへ。え?天気?1日のうち40%くらい雨が降ってました...

しかし、梅雨シーズンの日曜日だってのによくこれだけの人間が遊びにくるもんだ。自分たちもそうだけど。

で、当日の開園時間を良く調べずに行ったもんだから(ちょっと調べればすぐ分かる)、9時開園なのに7時40分ころ着いちゃった。おかげでゲートから2mのところに陣取る事が出来たけど。

ゲートが開くと、みんな先を争うように走り出した。お目当てのアトラクションに速攻乗るためだ。我が家の面々はどちらかというと「んな焦って行ったってたいして変わんねーべ」と余裕で構えていたが、さすがに周りのランニングねぇちゃんを見ていたら焦ってきた。P6240023 P6240024

ゲートから比較的近い新しいアトラクションへ。落下式の乗り物だが、思ったより怖くなかったな。設定が「エレベーター」なので、最上階もしくはそのすぐ下の階では外の景色が見えるが、落下する時は真っ暗。う~んこれが怖くない原因のような気が...

なにかのサイトで読んだが、翌日学校や仕事があるため日曜日は比較的空いているらしいので、このあとそれほど待ち時間に煩わされる事なく、立て続けにコースター系アトラクションへ。ちょっと一息ついたときに食べたのが、フローズンチョコバナナとチーズチミチャンガだった。う~んどちらも普通のおいしさでした。オリエンタルランドさんごめんなさい。P6240036 P6240035

その後ゴンドラに乗ったり、ちょいアトラクションを楽しんだが、やはり全体的にディズニーシーは「乗る」よりも見て「楽しむ」アミューズメントという感じだね。実は午後も早い時間になるともう乗りたいアトラクションもあんまりなくなってきた。

仕方がないので360°ループのあるジェットコースターに2回連続で乗った。そのころには雨も強くなり始めほとんど待ち時間なく乗る事が出来た。

娘2人と一緒に貸しきり状態で乗った。カミさんが写真撮ってくれたけど、雨・夜・被写体が動いている の3拍子揃って、取れた写真がこれ↓

P6240069 これでもなんとなく判別できるだけすごい。

子供も大きくなり、そろそろこういう場所へも行かなくなるんだろうな。

2007年6月24日 (日)

記事

先日家族で参加した手賀沼エコサイクリングの写真が千葉サイクリング協会のサイトにアップされてました。

ちなみに一番最後にあるメシ食ってる写真がウチの家族(+妹家族)です。あれ? なんで自転車乗ってるとこじゃなくて昼飯風景なの?

今朝は自転車に乗りません。これからディズニーシーです。早起きしたつもりがいつもと変わりません。まるで年寄りパターン。

2007年6月23日 (土)

関宿城博物館は開館前...

土曜日。朝からサイクリングへ。家を出るまでどこへ行こうか迷っていたが、以前途中まで行きかけた関宿城を目指す事に。前回走ったときに80km超える事が分かっていたので、それほどスピードは出さずに20km/時くらいでながす。

利根川CR~利根運河を通って江戸川CRへ行くのはいつものコース。野田の西端をひたすら川沿いに北上。やっと見えてきました関宿城。P6230020

到着したのが8時ころだったのでまだ博物館は開館してないし、人も全然居ない状態。それでも説明書きを読んで、中ノ島なる利根川と江戸川の分岐部分にある屋外展示を見た。

しかし人間の力はすごいもんだ。もともと今の江戸川が本流だったのにそれを改修して今の利根川として太平洋に注ぐようにしちゃったってんだから。それも徳川の時代だよ。P6230024_1

中にも入れないので帰路に向かう事にする。でも帰り道が同じじゃ面白くないので、利根川を渡り国道へ出てみた。しかし、しばらく走ったけどトラック、ダンプが多くて(そういや土曜日だった)おちおち走っていられない。そこで下総大利根有料道路を通って千葉に戻る事にする。

有料橋に向かう途中、サイコンの積算距離計がぞろめに。P6230028 ヤッター!今度はバッチリ撮影したぞ。前回は微妙に過ぎてから気づいてしまうという失態を犯したので、今日は走り始めたときから気が気じゃなかった。ホッ。

ところでこの有料道路、軽車両の通行料金が20円。見るとこんな料金徴収箱が。でもクモの巣だらけで、誰も払ってないんじゃないの?と思いながら20円を放り込むと、中に結構硬貨が入っている音が。どうやらちゃんと払っている人もいるらしい。P6230031 P6230032

千葉に戻ってからは順調に工程消化し、無事帰宅。今日はサイクリングロードのありがたさを改めて実感しましたとさ。

本日の走行距離:90.9km  初の100km超えかと思ったが、自宅が近くなってきた時には気温も急上昇し、もうへろへろでした。

2007年6月22日 (金)

買いました!

とうとう禁断の自転車コミック(?)に手を出してしまいました。

そう、「Overdrive」です。いわゆる「大人買い」もできたのですが、それだと1冊ごとのありがたみが薄れるような気がしてあまりスキじゃないです。子供のころは1冊の本を何度も読み返して、次の本を買う日を楽しみにしていたものです。

本作品、事前に予備知識がほとんどないまま購入。最初の印象は「今どきの漫画」でした。主人公がだんだん成長していくのは昔からよくあるパターンですが、夢中になって周りが見えなくなるというのは最近の漫画に多いパターンかな?熱中できるというのは良い事だと思いますが、自己中心的になりすぎるのはどうかと。でも別にこの作品がキライなわけじゃないですよ。まだ第1巻しか読んでいないので、これからの展開が楽しみです。

ちなみに、アニメも最近になって放映している事を知り、先週から録画始めました。でも、原作と混同しそうなのでまだ見ていません(汗。)

2007年6月19日 (火)

ゲットだぜ!

我が家の洗濯機が壊れた。

メーカーは「目のつけどころ」がするどいところ。

異常な音がものすごい!脱衣所の扉を閉めないとリビングのTVの音が聞こえないほど。

メーカーのサービスマンが来ても直らない。引き取ってある程度分解してみるということなので、『勝手にやってくれ!』と持って帰ってもらった。その間代替品を使用する事約3週間。

結局新品に換えてもらうことに。

ウチで使っていたタイプの洗濯機は既に製造していないらしい。こういう世界も製品のサイクルが早いんだね~。ま、ウチとしては新しい洗濯機になったんだから文句はないけどさ。でも、量販店の5年保証に入っていて良かったよ。

ちなみに今はこんな洗濯機

 

 

 

 

間違えた

2007年6月17日 (日)

近藤勇 & うどん

なんちゅうタイトルだ。と思った方が多いと思います。実は週末のイベントです。

まず土曜日の朝。平日ほとんど手賀沼を入っているので、週末は違うコースを走るようにしている。で、どこに行くか金曜日に物色していた。子供たちがアニメではまっている「銀魂」の影響で新撰組にちなんだところが、近く(流山)にあることを発見。なんと近藤勇が自首する前に滞在していた場所。その名もずばり近藤勇陣屋跡。近代史は(というか歴史は)あまり勉強しなかったので、近藤勇は会津へ行かなかったことをここで初めて知った。この時は時間がなかったので博物館は見れなかったが、いつでもいける場所にあることが分かった。P6160033 P6160034

そして日曜日。以前ブログでも紹介した「うどん作り」を自宅でしてみた。でも、先生がいない状態で試行錯誤。水の配合具合も良く分からないし、生地の厚さが平均しなくて茹で上がりにバラツキが出たり。

P6170040 P6170045 P6170050 朝食が遅かったのであんまりお腹はすいていなかったけど、おいしく戴きました。このためにわざわざホームセンターで麺棒買っちゃったよ。

2007年6月16日 (土)

セイラムズ・ロット

AXNで第1回目のセイラムズ・ロットの放送があった。初回放送は他の録画と重なっていたため、翌朝2回目の放送を録画した。

全体的に現代風に作られていて、ベン・ミアーズとスーザン・ノートンは、なんと以前メールで話した事があるとか。しかし、この作品の不気味さは良い感じに(今のところ)表現されている。

俳優がハマリ役だと思ったのは、スクールバスの運転手。もっと意地悪でも良いかなとも思ったけど、良い雰囲気。ストレイカーは自分のイメージの中では背が高く痩せ型タイプだったので、ちょっと違う感じ。とりあえず第1話なのでまだ導入部だが、今後の盛り上がり方に期待したい。

あ、あとマーク・ペトリーはもちょっと若い方が自分好み。

2007年6月14日 (木)

撤去

昨日発見した自動販売機破壊事件のその後。

今朝通ったら既に撤去されていた。

別の件で今朝は警察を見た。市内の信号機が壊れたらしく、誘導していた。信号機自体は片方が黄色点滅、反対は赤点滅。別に交通量はまだ少ないからいいんじゃないの?と思ったけど(5:55ころ)、大変だな~。

2007年6月13日 (水)

朝からイヤなものを...

今朝も手賀沼CRを走った。明日から雨になりそうだし、梅雨前の走り納めかな?

手賀大橋のたもと、ボート乗り場のところにコカ○ーラ(だったと思う)の自動販売機がある。そのフロントガラスが割れていて、警察が現場検証をしていた。

通り過ぎながら見ただけなので、現金が盗まれたのか商品が盗まれたのか詳しいことは分からない。しかし、夜間わざわざ沼のほとりまで来て犯行に及んだとすれば、人が居ないことを知っていて実行したのか。もしかすると子供のいたずらかもしれないが、朝から気分が悪くなるものを見てしまった。

以前、ウチのマンションの駐車場内でガソリン抜き取りが横行していて、警察が張り込んで犯人を捕らえたということがあったが、どんな田舎でも犯罪があるし、これらが凶悪犯罪につながらないとも言えないわけだ。こわいね。

何かの本で読んだけど、普段の挨拶を励行している地域は軽犯罪が少ないそうだ。みんなが挨拶すれば顔見知りになるし、外部の第三者が介入しづらくなる。こんな小さなことでも犯罪防止につながるのだから、やっておいて損はないと思う。っつか、挨拶しない大人が多すぎる!

2007年6月12日 (火)

濃霧

今朝の手賀沼は涼しくて走り安かった。しかしその分霧が濃く、100m先がなんとか見えるほど。
おかげで睫毛や脛毛の先に水滴が。バイクの金属部分もしっとり。風はなかったけど空気が重く走りにくかった。

出勤時間になると気温があがり、すっかり霧は晴れて暑くなる予感が。天気予報でも30℃まで上がるとのこと。嫌いな夏が始まると思うと憂鬱だ。

ところで、このブログは趣味の自転車、音楽、キングのことについて書いているが、なかなか全ての趣味が合う人には巡り合わない。しかし、今読んでいるキングの代表作の一つ「IT」に自転車の描写が出ていたので、そのうち紹介したい。今は電車の中で携帯から投稿しているので、別の機会に。

2007年6月10日 (日)

雷雨で断念

先日TEGAマップをもとにポタったが、今日は比較的近場のコースに家族を巻き込んでみた。

P6100127結論から言ってしまうと、途中雷雨に見舞われ中止となった。しかし、ウチの周辺はものすごい雨だった。マンションの廊下なんてこんな感じ。台風じゃないんだから。

ま、途中までしか走れなかったけど面白い発見があった。というのも、大堀川は昔河岸があって、成田・佐原・銚子の往来のための船着き場があったという。そこには常夜灯があり高さは4mとのこと。その名残があったが、これはレプリカ?それとも全く別物?そのへんの説明はなかったが、もっと低い石塔が残っていた。P6100111 P6100110

こうして考えて見るとたかが数十~数百年の間で当時発展していた場所と現在のそれは随分変わるんだな、と思う。たかだかウチの近所という狭い範囲でもそうなのだから、世界規模で考えたらそういう場所が沢山あるんだろうな。

毎日のように近くを通っていたのに全然知らなかった。これって、外人と話すときに日本のことをうまく説明できないのと似てる。

よし、今度は雨の心配がないときに最後まで行こうっと。

2007年6月 7日 (木)

キング情報

2~3日チェックをさぼっていたら、tkrさんのブログ「スティーブン・キング研究所説 ココログ分室」思いっきり更新されているじゃありませんか。

なかでも、一番楽しみなのは『1408の映画公開情報』。それによれば6月22日に北米公開とのこと。映画館に見に行けるかどうかは分からないが、楽しみ。だって、1408ということは、あのシャイニングからみのお話しでしょ?キングの場合、長編の中のサブストーリーだけでも立派なお話しに出来てしまう。ま、あまり細かいことは書かずに、とりあえずは映画のオフィシャルサイトでも見ながら楽しみに日本公開を待つことにしますか。

あれ、でも予告の最後には7月13日(金!)の文字もあるけど...

2007年6月 6日 (水)

中性脂肪やBMI

5月18日のブログで自転車を始めて痩せたという話を書いた。

その後結果票が届いたので、参考までに(ホントは自慢)載せておく。

1.中性脂肪:これはすごい。前回の数値が226mg/dl。今回はなんと65mg/dl。オーダー違うぞ!ちなみに保険組合で推奨する数値は50-149だったので、完全オーバーだったのがメチャクチャ改善されてます!

2.肥満指数(BMI):推奨値が18.5-24.9。これに対し今回は24.2。う~んギリギリセーフ。ちなみに今までは26台で余裕でアウト。

3.視力:右1.0、左1.5。もともと視力は良いほう。でも今までの記録を見ると1.0~1.5までまちまち。さすがにあてずっぽうも外れるときがあるようで...しかし、最近は遠視が始まったようで、視力はいいけど微妙に新聞は読みにくいという状態です。

歳には勝てませんが、自転車で健康維持ガンバロウ!

TEGAマップの写真アップ

写真のアップ方法が分からなくて(忘れていて...)アルバムを表示できませんでしたが、やっと分かりました!

左下にアップしているのでクリックしてください。写真のサムネールが出てきます。一番左上の写真が最初なので、そこをクリックすると閲覧できます。それぞれの写真に説明文を書きましたが(記入していないものもあり)、これはTEGAマップの説明文で分かりにくい記述を補足するつもりで書いています。

改めて手賀沼周辺の自然の多さを実感しました。特に手賀沼では昔鴨猟が盛んで、お上に献上するほどだったことや、多くの神社があることを知りました。これを機会に他のコースをたどってみてもおもしろいかも。

なお、TEGAマップの案内文は下記の通り。P6060097

1.JR柏駅から東武バスで布瀬、手賀の丘公園行きに乗車し、バス停「柳戸」から東へ向かう。

2.弘誓院の看板を左へ、曲り坂を下りきると熊野神社と弘誓院

3.もとの道に戻りさらに進む

4.東葛ふたば農協を過ぎ左へ、しばらく行くとバス停手賀の丘公園P6030038

5.左へ行くと県立手賀の丘少年自然の家、右へ行くと手賀の丘公園に行く

6.下り坂を終えてカーブする辺りで右へ

7.勢至菩薩の石碑がある十字路を直進し坂を上る

8.左手に霊園が見えてきたら入り口をめざす

9.行き止まりの右手の林に北ノ作古墳P6030055

10.霊園に左折した地点まで戻り進む

11.幅広の道に出たら右へ、やがて南蔵院

12.山門手前を左へ、民家の中を進む

13.左手に手賀沼の対岸が見えてくると道が3つに分かれる

14.正面を進み、右手に商店、左手に防火水槽のある十字路を左へ

15.道なりに行くと正面に興福院の山門P6030074

16.本堂の右脇を抜けていく

17.車道に出たら渡り左斜め前の小道に入る

18.左手に藁屋根の旧手賀教会堂

19.道なりに下りきって右へ、谷津田を横切り再び台地を上る

20.坂を上りきった辺りを左へ行くと新手賀教会堂

21.道に戻り畑の中を行き、やがて林の中へ

22.坂を下り谷津田を横切り再び台地を上る

23.墓地が見えたら右へ、道標のある木立のところで車道に出る

24.右へ行くとバス停布瀬、左へ進み展望が開ける辺りで右の小道へ

25.やがて正面に香取鳥見神社の鳥居P6030111

26.帰りはバス停布瀬まで戻るか、元の道を進み坂を下る

27.手賀川の土手を行く

28.曙橋を渡ると我孫子方面

29.渡らずに手賀沼の土手を進み、水田を貫く道を通り、車道を横切り坂を上りきるとバス停手賀の丘公園P6030106

以上、近くにお住まいの方は徒歩でも自転車でもいけますよ。

2007年6月 4日 (月)

TEGAマップを片手に...

我孫子市で発行しているのかな?TEGAマップなるものをどこかでゲットした。というかウチにあったのを見つけた。

一部の「手賀沼」「自転車乗り」の好きなブロガーの間で話題になっている旧手賀教会堂がそのコースの中にあった。なぜ話題になっていたのかというと、『分かりにくい』。ま、これには我孫子市のピーアール不足があるのかも知れませんが...

いずれにしてもそれをもとに、休日の朝のサイクリングを楽しんできました。コースの順番に沿って走り、細かく写真を撮り「マイフォト」にアップしたのに、なぜかブログに反映されない。

ん~今日は疲れたので、原因をよく調べてまた報告しますので、ちょっと待っててください。

あ、ちなみにTEGAマップはこんなの↓

P6030122

2007年6月 2日 (土)

本の整理

本棚をプチ整理した。

たまりに溜まっている文庫本(手塚治虫の文庫コミック、星新一のショートショート、クーンツ、クライブバーカー、マイケル・クライトン、ピーター・ストラウブ などなど)を押入れにしまい、本棚にキングの本をきれいに整理してしまった。Photo_7 Photo_9 Photo_10 Photo_11 Photo_12

しかし、本棚に余裕がないため、めちゃくちゃな入れ方だ!これじゃ本がかわいそうだよ。時々読んで風通ししてあげなきゃ。あ、ちなみに「IT」はただいま読書中。

皆さんはたまった本をどうしてますか?大事に保管しておいて時々再読しますか?その時はどんなふうに保管しています?  それとも読んだ本は売っちゃいますか?でも大事な本がブックオフあたりじゃ二束三文ですからね~。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31