カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« ビュー | トップページ | SONATA ARCTICA »

2007年5月13日 (日)

出会いがしら

我孫子の自宅から野田の実家まで自転車で行く際、たいてい利根川CR~利根運河CR~江戸川CRを利用する。しかし、昨日は流山に寄り道していったため、そこからは流山街道をひたすら北上。

ようやく野田市に入る手前まで来たところでやっちゃいました。

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E9%81%8B%E6%B2%B3%E9%A7%85&ie=UTF8&om=1&ll=35.915315,139.905441&spn=0.001573,0.002352&z=19&iwloc=addr

対向車線から右折してきた車との出会いがしらの接触。とっさに急制動したものの間に合わず、右肩から乗用車後部へぶつかり転倒。生まれて初めて救急車に乗りました(^^)v

打撲と擦過傷で済んだので良かったのですが、つくづく「ヘルメットはだいじやな~」と思いました。その後は実家に行くのも取りやめ、自走して帰宅したのですが、帰る道すがらいろんな「もしも」を考えてしまいました。

① もしも、もう少しブレーキをかけるのが遅れたら

② もしも、ヘルメットをかぶっていなかったら

③ もしも、相手が大型車でタイヤに巻き込まれていたら...

改めて「公道を走る車両」という認識を新たにし、必要な防御策:ヘルメット・ライト・グローブ 等々 の必要性を強く感じました。また、CRなら車もいないし構わないか...と思いがちですが、逆に自分が加害者になる可能性もあるわけです。歩行者との接触、あるいは自転車同士の接触など。

ヘルメットをしないで走っている人に言いたい。「死んでもいいの?」

P5120023 ヘルメットに車体が接触したときの跡が残っていました。

あとでよ~く見たら、若干外側の形状が変形しているようでした。ヘルメット交換したほうがいいのかな?

P5120022 ヒジをちょっとだけ擦りむいた。救急車内では手当てしてくれなかった。

ちなみに笑ってますが、ちょっと痛いです(打撲した肩が)。

P5120021 右肩で受身を取るように(柔道はやったことありませんが)接触したので、服が破れました。ユニクロの安い服だから惜しくない!

« ビュー | トップページ | SONATA ARCTICA »

コメント

!!!!!
タイヘンでしたね。しばらくは身体に負担がかからないような生活をして下さい。事故の影響は時間差でやってくることもあるって聞きますから。お酒もダメですよっ!

ヘルメットは交換した方が良さそうですね。

でもブログもこうして投稿できるということで、少しだけ安心。

お互い気をつけましょうねぇ~

大丈夫ですか?
ヘルメット、大事なんですね〜。
私も買おう買おうと思いつつ、ノーヘルなんで、かなりショックです。明日、出張の帰りに船橋のららぽーとで買ってきます。
しばらく無理できませんね。お大事に!

災難でしたね!怪我、大丈夫ですか?
打ち身って後から効いてきますので、お体大事にしてくださいね。
自転車乗りとして、事故、怪我は本当に怖いですね。103さんがおっしゃる通り、最低限の自己防衛(メット等)はやはり必要ですよね。私も子供と公道を走る事が多いので、気を引き締めなくてはと感じました。
お体ご自愛ください。

103さん、こんにちは。
なんてのんびり挨拶してる場合じゃないですね。
とりあえず軽症のようで安心しましたが、後遺症は後から出ることもありますので気をつけてくださいね。
私もノーヘルなので、お言葉身にしみました。田舎だとなかなかヘルメットが買えないですが、通販を利用してでも買いたいと思います。
お大事になさってください。

はせごんさん。
速攻コメントいただきまして有難うございます。
お酒...そうですよね、ダメなですよね~。とりあえず気をつけます。ヘルメットも交換を前向きに検討中でして...

たけさん。
本文ではえらそうに書き込みましたが、やはりヘルメットの大切さを身にしみて分かったものですから。生意気な物言いでスイマセン。でも、命はお金で買えないですものね。

とうちゃんさん。
そうですね、お互い自分だけの体じゃありませんからね。もう一度今週病院へ行きますが、それで問題なければ桧原湖には参加しますからね~。

チェン太さん。
私の住んでいるところも決して都会じゃありません。これだけ自動車が普及している世の中ですから、危険が隣り合わせだと思います。ブログでは生意気な言い方になってしまいましたが、是非ヘルメット購入してください。かぶってるだけで運転手が気をつけるとも言いますし。(事故った人間が言っても説得力ないか...)

皆さんからの暖かいコメント本当に有難うございます。家族にも心配掛けてしまい、今までにもまして安全運転に努めようと思います。せっかくの楽しいサイクルライフを失いたくありませんものね。(リアルライフも)

久しぶりにブログを見てびっくり!!
家族で心配しました。打撲と擦過傷でよかったです!その後後遺症はありませんか?今日、運動会で習い事に連れて行くため子供を車で迎えに行きましたが、交差点でサイクリン車の前輪が急にグラグラし始めたと思ったら、歩道側に倒れ左腕が自分の下敷きになりバックミラーから見えたのですが(前後に車がいた為停めることはしませんでしたが)、動かず横たわって周りの方が駆け寄っておられましたが、とても怖い思いをしました。どうか、怪我のないように楽しんでくださいね。

お~、たんぽぽさん、いらっしゃい!
自分の経験から、車の運転をするときの自転車を見る目も若干変わりました。

ただ、こんなふうに出会いがしらの事故もあるので極力気をつけるようにしています。もうトシだから判断力もにぶっているでしょうし...

ご心配をおかけしましたが、幸い後遺症は知能指数が若干低下したのみです。相手の方も良心的に事後処理をして下さっていますので、助かりました。皆さんも自転車での事故にお気をつけください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/6399941

この記事へのトラックバック一覧です: 出会いがしら:

« ビュー | トップページ | SONATA ARCTICA »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31