カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 桧原湖1周ファミリーサイクリング | トップページ | CELL ! »

2007年5月31日 (木)

自転車の効能

昨年の秋から自転車に乗り始め、様々な良い面があらわれつつある。

1.体重減!:先日の会社の健康診断で前年より体重が約5kg減というのは既に報告しています。ただ、会社の健康診断って1年に1回でしょ。例えば血圧なんて1日の中でも変化してるわけだし、ましてやそのときの体調によってかなり差があるはず。簡単に視力を測るようにはいかない。そういう意味では定期的に測る必要のあるものがいくつかあると思う。ま、体重に関しては多少誤差があったとしても、見た目に痩せてるわけだし、とりあえずは自転車の効果がハッキリ現れている。しかし、食事がおいしくなって量も増えてるのに痩せるってスゴイよね。

2.体調:う~ん、自分の持病は別にして(普段の体調とはあまり関係ないので)、朝自転車に乗るので規則正しく早起きになった(単に年取って早く目が覚めちゃう といううわさもあるが...)。いま流行のメタボに関しても、少なくとも体重が減って、BMIも改善され、なにより腹回りの脂肪が落ちているのが自分でも分かるのだから、体に悪いわけがない。過度な運動にならないように気をつければ高尿酸値症にも悪影響はないはずだし。

3.運転マナーの改善:これは自分で思い込んでいるだけかもしれないが、車の運転をしていても自転車を注意するようになったし、もちろん自転車に乗っているときはクルマが気になる。どちらの立場にも立つことが出来るため、それなりの運転を心がけるようになった。と思う。

そんなわけで今月も約600km走った。自転車に乗っていない人にこの話しをすると驚くが、こちらとしては1回に走る距離はせいぜい長くても60kmくらいなわけで、本当はもっと長く走りたいと思っている。MTBではこれくらいが限界か?イヤそんなことはないはず。一度ポジショニングが適正かどうかプロに見てもらうのも良いかも。

あ、悪い面もあった。新しい趣味を始めるとお金がかかるってこと。これは仕方がない。それでもなるべくイベントは安いものを狙っているし、自転車にお金もかけているほうではないので、ディープにはまっている人から見れば、かわいいもんです。ね、大蔵省。

« 桧原湖1周ファミリーサイクリング | トップページ | CELL ! »

コメント

そうですよね~
自転車に乗ることはゴルフや毎日高級クラブなんかで飲み歩くことに比べたらうんと安くてしかも健康にも良い、一石二鳥のいい事ずくめですよね!
ストイックに乗ってられる方も沢山いらっしゃいますが、それはそれでよし、また、趣味のひとつとして気分転換や健康の為にぼちぼち乗るのもよし・・
可愛い趣味だと思いますよ^^
お金の使い方って人それぞれ価値観が違いますから、たとえば1000円で2時間の映画を観る方を取る人もいれば、その1000円で好きな本を1~2冊買って数日楽しむ方を取る人といるように様々ですものね。
さて、103さんはどちら派でしょうね・・?^^

そう、価値観って、ホント人によって違うんですよね。ちなみに私は1冊の本を買ったらとことん読みつぶします。
今はキングの『IT』を再読していますが、果たして何回目だろう。少なくとも3回?アノ分量をハードカバーで通勤のときも持ち歩いているので、重さに辟易しています。文庫本で買いなおそうかなとも思ったりします。こういう費用はもったいなくないんですよね...

ってことは言葉を変えれば自転車へののめりこみ方は、まだ甘い! ということか...ウ~ン...

ろ、600km!しかもMTBで!す、すごい。
そのぐらい走れば体重も減るでしょうね。
僕は5月はようやく300kmオーバーです。自転車に乗らない日は1時間くらい歩きますから、運動はしっかりできたんですが…103さんを見習って頑張ろうっと。
自転車の効能ありますね。体重はいまいち減らないけど脂肪は落ちてると思いますし、やっぱり体調はいいです。それに朝型になりました。
車のマナーにも気を付けるようになったな、自転車や歩行者にやさしくなりましたよ。
いい趣味に巡りあいました。これからもお互い楽しんで乗りましょう。

ちぇん太さん、
自転車に乗らない時に1時間も歩くのがすごい!
ホームコースを走っていると、歩行者・ジョギングの人と多くすれ違いますが、心の中で「自転車はこんなにラクなのに、もっと早く進むんだぞ~」と叫んでいます。
なぜか自転車の1時間は楽しいのに、歩くのは苦痛なんですよね。根っからのものぐさがこんなとこにも現れてます。

>いい趣味に巡りあいました。
ホント、その通りです。よっぽどのことがない限り、恐らく年金暮らしになっても続けてると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/6611869

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車の効能:

« 桧原湖1周ファミリーサイクリング | トップページ | CELL ! »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31