カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« よれよれ | トップページ | 自転車の効能 »

2007年5月28日 (月)

桧原湖1周ファミリーサイクリング

久しぶりの更新です。週末から出張~サイクリング参加~体調不良と、盛りだくさんのスケジュールでやっとパソコンの前に座ることが出来ました。

金曜日に新潟で仕事をやっつけて、土曜日に福島へ移動。この日はさわやかに晴れ、暑くもなく寒くもない最高のドライブ日和でした。おかげで交通費の節約かねて久しぶりの1人きままなドライブを楽しみました。新潟から国道49号線を使い、会津若松をかすめて猪苗代へ。翌日開催される『桧原湖1周ファミリーサイクリング』の会場の下見です。P5260134

ちょうどPAの設営をしているようで、マイクチェックをしていました。地元の天気を聞いて見ると恐らく明日は大丈夫だろうとのこと。しかし、下見をしているさいちゅうにもみるみる曇ってきて、まるで今にも一雨降りそうな雲行きになってきました。P5260132

いずれにしても明日は明日の風が吹くだろうから、今心配しても始まらない。福島市内の友人宅へ向かう。

そして翌日朝、少し早めに会場入り。受付をすませ待っている間、多少寒かったがどうやら天気は良さそう。P5270156

大会案内によると参加者はおよそ1,000名を越えるとのこと!時間と共に参加者が集まってきて段々気分も盛り上がってきます。この大会は既に26回を数えるそうで、常連さんもかなり多い様子。

開会式ではへそだしルックのエアロビお姉さんと一緒に準備体操。これが結構楽しかった。そして約100人ずつくらいでスタート!自分のゼッケンが800番台だったので、最終グループでスタートを切った。

コースはむろん桧原湖1周であるが、前半はまったりと緩やかな下り坂。このあたりは交通規制はしていないので、対向車に気をつけないと危険。団体で走っているとなんとなく道に広がって走っている人がいたが、これは気をつけないと。

途中3箇所くらい休憩所があり、だんだん細い道になってくる。それにつれてアップダウンがきつくなり、「ファミリーサイクリング」とはいえ小さい子には結構つらいかも。ま、これはコースの性格上仕方がないが、休憩所のトイレはもうちょっと考える必要があるかもね。

ブログを通して知り合ったとうちゃんさんもこの大会に参加しているとのことだったので、比較的後方からスタートし追いつければ発見できるかも...などと考えていたが、甘かった。なにせ1,000人を超える人数。見落としたか、休憩所で行き違いになったか、ゴールしても会うことが出来なかった。なにせ目印は自転車の車種と色だけだもんな~。

ま、ブログ仲間には会えなかったが、5月の新緑に映える桧原湖と周りの自然を満喫しながら走ることが出来、とても気持ちよかった。ましてや関東平野に住んでいる人間にとって、山の景色を楽しめること自体貴重な体験なワケで。また来年も参加しようと心に決めたのだった。

先日のプチ交通事故のときにも着ていたシャツに、ゼッケンをつけて参加しました!P5280167

« よれよれ | トップページ | 自転車の効能 »

コメント

お疲れ様でした。
いや、楽しそうでいいですね。僕もこういう楽しいイベントなら参加したいなぁ。
疲れをとって、また週末楽しんでください。

ちぇん太さん。
すばやい書き込みありがとうございます。
そうです、楽しいイベントでした。しかし、悲しいかな1人で参加したので、ちょっとだけ孤独でした。来年は友達家族を巻き込んで参加予定です。

お疲れ様でした。
天気も崩れることなく気持ちよく走れてよかったですね!プチ交通事故の後遺症もなかったようですね!!

たんぽぽさん。
山での天気ですし、前日がアレでしたから若干不安でしたがなんとか持ちこたえてくれました。でも、風が強くて、みなさん登り坂では重力と風との闘いでした。

自分も来年また参加しますので、その時は目印を決めて是非お会いしましょう!
しかしあの日寒かったですねぇ。抽選を期待し、閉会式までいましたが、何にも当たらず、寒さだけが残りました。
帰りの道中、息子が車中で爆睡、帰宅後自分は負けじと爆酔(焼酎)しちゃいました!

ホント、あの寒さはまいりました。ゴール後のトン汁で温まったのもつかのま、すぐに体が冷えちまいました。

その後、ヒマだったのでとうちゃんさんを探すフリをしながらあげまんじゅうを食べてました。
ところで、山形からの参加者は思ったより少なかったですね。米沢あたりだとひとやま超えればすぐですよね?数えたわけではありませんが、地元参加者の比率がメチャクチャ高いような気がします。
とうちゃんさんは自転車屋さん仲間との参加とのこと。来年は仲間がもっと増えてると良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/6584181

この記事へのトラックバック一覧です: 桧原湖1周ファミリーサイクリング:

« よれよれ | トップページ | 自転車の効能 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31