ママチャリって重い?
しばらく前に手賀沼サイクリングロードの西端から道路をはさみ、大堀川南岸を西へ伸びる遊歩道が開通した。しかし、国道6号線をくぐるようにしている道路とサイクリングロードの延長はなんと!階段で結ばれているのだ。
いや、一応自転車も通れるように階段の真ん中にスロープ付いてますよ。でもね、この角度結構キツイっすよ。
今日も大堀川から手賀沼へ行こうと通りかかると、お母さんが幼児を乗せてかつ後ろのかごには買い物袋が。おまけにお母さんと一緒に自転車に乗っている子のお兄ちゃんは補助車輪つきの自転車でお母さんが階段withスロープを下るのを不安げに見ているじゃありませんか!
おいおい、この子だけじゃムリだろと思って自転車を運んであげた。で、今度は上りだ。子供の自転車は引き受けた!と、持ち上げると、今度はお母さんが自転車を持ち上げられなくてウンウンうなっている。仕方がないので片手に子供用自転車、反対の手でママチャリのキャベツ入りカゴを押して事なきを得た。
誰が設計したのか知らんけど、子供やお年寄りが利用することも考えてくれ!今やユニバーサルデザインの時代ですぜ。
【久しぶりに今日の走行記録】
② 午後34km、ピザ用カッターを買ってきた帰り、ママチャリヘルプ
« ダブルヘッドライナー | トップページ | さらにおいしくなりました »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
同感です。
自転車に乗るようになって気が付いたのですが、そういう場面が少なくありませんよね。こちら山形では土地が有り余っているのに、自動車用の道路整備はあっても、自転車道の併設なんか全然ないんですよねぇ。自転車乗りのマナー向上も勿論大切ですが、環境整備も頑張ってもらいたいです。
投稿: とうちゃん | 2007年4月24日 (火) 08時14分
そうですよね。自転車道の整備って自治体によってずいぶん取り組み方が違うみたい。有名な川や湖の近くだと、道路整備して人を呼びたいからがんばって作るんじゃないだろか。
逆に地方の観光客があまり訪れないような場所は手付かずだったりして。ま、それは自然のままで良いだろ!というツッコミをする人もいるけど...
それから自転車乗りのマナー。挨拶ぐらいしろっつうの。これは最近思うけど、若い人とか年配の人とか関係ないみたい。こちらから挨拶しても返さない人は多いです。朝早く走ってるとみんな挨拶返してくれるのに~
投稿: 103 | 2007年4月24日 (火) 20時50分