カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« いやー なつかしい | トップページ | 暴風 »

2007年1月 6日 (土)

状況改善

俺の持病の一つに『高尿酸値症』がある。定期的に通院しているが本日嬉しい知らせが。12月に採血し検査した結果で、尿酸値がかなり下がったことが分かった。おそらく自転車に乗っているおかげだろう。

いつも6~8mg/dLなのが、5.48mg/dLと、過去最低値に! 日本痛風・核酸代謝学会ガイドラインによれば、7.0mg/dLが正常値なので、ここのところ7中盤だった数字がここまで下がったのはやはりすごい。

この病気は良く贅沢病ともいわれるが、主治医によれば遺伝的性格もかなり強い。先天的にこの病気の素地があり加えて飽食、運動不足により発症することが多いようだ。それを防ぐために毎朝1錠薬を服用しているが、なんとそれが1日おきに減ったのである!

すでに10年近く飲み続けている薬の量が減るというのは嬉しい限りである。

更に加えて病気の予防のために大切なのは適度な運動である。短距離走などのように無酸素運動や過度な運動は適さないが、サイクリングのような有酸素運動を長く続けるのは効果的のようだ。健康と趣味が合致して、今年はヘルシーボディーをゲットか~!?

« いやー なつかしい | トップページ | 暴風 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/4818493

この記事へのトラックバック一覧です: 状況改善:

« いやー なつかしい | トップページ | 暴風 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30