大晦日のスキー
ただいま喪中につき「おめでとう」は言えませんが、関係者の方々今年もよろしくお願いします。
---
生まれて初めて大晦日にスキーに行った。普段ならば正月準備などで行くことはないが、今は喪中であること(スキーは良いのか?)、会社の休みも変則的であることなどからこれを逃すとしばらく家族で行くことが出来ない。
場所は群馬のパルコール嬬恋。すでに3回以上行ったことがある。その時によって泊りがけのこともあるが今回は日帰り。30日の夜に家を出て仮眠。(31日朝のブログ参照)
朝からガンガン滑ったが、人は少なくコンディションはベストではなかったとはいえ、シーズン初のスキーを満喫した。初めのうちは少々風が強く寒かったが、そのうち晴れてきて良い状態に。ただし、今年は雪が少なくところどころアイスバーンがすごかった。
下の娘はいつも1~2本滑ったら『寒~い』とか『疲れた~』で、すぐに滑るのを諦めてしまうが、今回はちがかった。痩せているのでどうしても末端が冷たくなってしまうことが多く、グローブしてても小さい頃から「冷た~い」の連続で、終日滑ることは難しい。でもちびっ子ゲレンデでは結構夢中になって遊んでるけど... しかし、それでも小さい頃からスキーをやっているとうまくなるもんだ。今回もボーゲンとはいえそこそこの傾斜でも問題なく滑るし、スピードに対する恐怖も少なくなってきたようだ。あとはスキー場での楽しみ/好きな人と行くとか、ゲレ食のためにくるとか...すれば、もっと上達するかも。なにせスキーはゲレンデで滑った時間に比例して上手くなるからね。
上の娘は俺と一緒にメチャクチャ滑ったが、超高速巡航もOK。ときどき原因不明で板が外れるようだけど。ビンディングの設定は悪くないはずなんだけど。しかし、板のチューニングは全くやっていなく、メンテナンスも自己流なのでときどきショップに出してオーバーホールしてもらう必要があるのかも。滑り方もかなりパラレルに近くなってきているので、オヤジが追い越されるのも時間の問題かな。事実、実力差はどんどん小さくなってきている。
子供が大きくなると学校の行事が増えてくるので、なかなか家族揃ってスキーにいける機会が減ると思うけど、できるだけ調整していくようにしたい。定期的にグッズも買い揃えてるしね。特に子供がいるとどんどん用具を新しくする必要がある。
ゴンドラで頂上まで上って写真撮ったけど、良く見えないね。おまけにデジカメは寒さでレンズカバーが閉まらなくなっちゃうし。
« 急遽 | トップページ | いやー なつかしい »
この記事へのコメントは終了しました。
« 急遽 | トップページ | いやー なつかしい »
コメント