講習会参加
今日は利根川ゆうゆう公園でMTBの講習会が開催される日。
この公園、以前BBQをやったことがありテーブル・イス・洗い場・トイレ等があるため、それなら講習会やる前に野外で昼食をとろう!ということになった。今回はカレー。義理の妹のところからコールマンのコンロを長期で借りているので(だんなは海外赴任中につき使う機会がない)、材料を家で切っておいて現地で調理。これだとカセットボンベがそのまま使えるので火をおこす必要がない。ごはんは炊飯器で炊いたものをそのまま車へ。家族でみんなで食べるカレーはおいしかったな。
食事が終わり焼きマシュマロなど作っているうちに講習会の時間に。
会場へ行くと日本MTB協会の講師の方が3名。それに対し参加者が8名。参加者は少ないけどその分細かい指導が受けられそうだ。
まず最初に基本姿勢。こぐときの姿勢ではなくペダルを水平にして制動をかける事が出来る体勢。これって、雑誌やネットなどで見たことはある。しかし、みるとやるでは大違い。その姿勢から発展し、急制動のやり方を教わったが、こんなに「おしりを後ろに引いて落とす」とは思わなかった。なるほど、MTBで山道を走る時は必要なわけだ。ほぼ1時間掛けて基本姿勢や急制動の練習を行なう。
休憩を挟んで後半は実際のコースで(それまではコンクリートで舗装された場所で練習)2チームに分かれて実施。我が家の娘2人と俺、老夫婦のご主人のみの計4名だ。インストラクターのIさんがゆっくり分かり易く教えてくれた。今まで頭では分かっていたつもりだが、実際に自転車に乗りながら練習してみると大変良く理解できた。特に急傾斜を自転車に乗ったまま降りる体勢について、前半の姿勢を応用しながらの練習はとても楽しかった。
やっぱ人に教わるのが一番だね。そんなわけで約2時間みっちりMTBに乗り(俺は自分の自転車、娘たちは借りて)、基本を教わった充実した午後でした。
この記事へのコメントは終了しました。
コメント