カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月30日 (土)

走行記録 060930

走行距離:14.3km

走行時間:1:04

休日の朝、自宅周辺を走行。いつものように手賀沼半周。加えて柏駅まで足を伸ばした。東口から西口へ抜ける跨線橋を渡ったら、なんと我が母校。あ、幼稚園だから母園?漢字変換したら墓苑になっちゃった。

30年以上時間が経つとさすがに園庭が小さく見えた。たしか園庭にあったいちょうの木をデッサンしたよな~。なんて懐かしくなってしまった。

空は曇り空だったけど、暑くもなく寒くもなく非常に快適。初心者の自分としては、自転車に乗り始めて苛酷な環境にならなくて良かった と。明日もガンバロ。

ちなみにいつも走っている手賀沼自転車道は国土交通省道路局のサイトに載ってるよ。http://www.mlit.go.jp/road/road/bicycle/road/03/044.html

We're all alone

インディーズ時代のアルバム「ONE」を買った。アンジェラアキである。

最近、年をとって趣味が変わってきたのかな と思うことがある。いや、音楽に関して言えばいまだにHM/HRは大好きだ。先日もRAINBOWの「LIVE IN MUNICH 1977」を見て往年の(そのころ俺は小学生だ!)3人を見て(特にコージーはライブで見ずして逝ってしまった...)興奮していたところ。

しかし、数年前からはまっているモンパチに始まり、チャットモンチーとアンジェラアキは長距離ドライブ中ヘビーローテーションだ。

なかでも冒頭のアンジェラアキ「ONE」の中の We're all alone には正直最初「ダサッ」と思ってしまった。でも、しかし、英語でしゃべらないとのアンジーのインタビュー見た? あれ見た後に聞くとぜんぜん違う印象を受けるよ。もし機会があればお試しあれ。あ、でも英語でしゃべらないとの再放送終わっちゃった...Dscf0673

2006年9月27日 (水)

夜でもOK!

カミさんの実家に行った。近くのIYに行った。その中のスポーツ用品店で『これはっ!』というアクセサリーを見つけた。

旭電機化成㈱というところで販売している自転車用ライト AHA-3303だ。購入の決め手は、

  1. 光センサー内蔵
  2. 振動センサー内臓

だ。すなわち、明るいところでは自動消灯して電池を温存し、暗くても信号待ちなどで停止しているとやはり自動消灯する点。一昨日実際に使ってみた。この昨日だけでも勝った甲斐があったがハンドルに固定するベルトがゴム製でワンタッチで着脱できるところもミソ。

これから日も短くなるし、これで暗くなっても大丈夫だ。Dscf0667

ハウルの動く城

娘に借りてDiana Wynne Jonesの「魔法使いハウルと火の悪魔」を読み始めた。そう、「ハウルの動く城」の原作だ。Dscf0665

まだ全体の1割くらいしか読んでいないが、しょっぱなから映画でよく分からなかった背景設定が理解できた。常々思っていることだが、小説の映画化は限界がある。特に愛読しているキングの小説は、登場人物の心情描写が巧みでそれ自身を映像で表現するのは無理だろうと。もしセリフで表現するとしたらそれだけで大作映画になってしまうと思う。そんなわけで映画で表現し切れなかった部分を楽しみにしている。

思えば今の娘と同じ年齢で初めてキングの小説を読み始めて早20数年、そう考えると娘の成長とその分自分の老いを実感してしまう。

その当時始めて読んだのは「クージョ」だったと記憶しているが、いきなりハマって「呪われた町」「キャリー」の長編や短編集を漁り続けた。今は当然ダークタワーの最終巻を心待ちにしている。

本の素晴らしさを娘も知り、これから沢山本を読み(当時の自分より多岐にわたり本を読んでいる)心を豊かにして欲しいと思う。

2006年9月26日 (火)

モンパチの...

コンサートに行ってきた!

なにがいいって、彼らのMCだよね。全く「素」というかプロっぽくない、でも演奏すればプロだね。今回は「Daniel」からの曲を全て演ったんじゃないかな。加えてライブの定番曲もしっかりおさえて、かなり盛り上がった。

会場は恵比寿LIQUID ROOM。新宿から移転してから2年らしいけど開演前に発見したのはゴキ○リらしき昆虫。壁の隙間に居たけど、明るかったらもっと目立っただろうな。

おっと、モンパチから話がそれた。え~と、今回のアルバムではタカシがリードボーカルを取ってる曲が結構あった。正直今までのアルバムやライブでは彼の声質はあまり好きじゃなかった。キヨサクのどっしりした声と比べるとどうしても芯が細くて華奢な感じ。ところが彼の作った曲は ①歌詞が特徴的 ②曲もキヨサクの作るものと全く感じが違う という特徴がある。

加えてライブで見ても盛り上がるし、ショーのバリエーションは広がる、キヨサクの負担も減る...と、良いことづくめ。今後の可能性が広がったのではなかろうか。

しかし、今でもアルバムが出るたびに全国数十箇所ツアーして、夏フェスにも参加、ペースはゆっくりとはいえアルバム作成し...  忙しすぎてモンパチらしさを見失わないようにして欲しい。ま、あのMCを続けている限りは大丈夫かな?

今回は子供たちは行けなかったが、こういう良いライブには今後も若い人を誘っていこう。

2006年9月24日 (日)

疲労蓄積?

ハァハァ。今日は風が強かった...

最後のコースは昨日と同じだったけど、前半狭い道に入って探検。そしたらなんか見覚えのある古い建物が...? ! 

これは以前家族で茶道の体験をしたことのある「なんとか」いう木造家屋 (イマは市の所有?)。子の神大黒天の近くってのは分かるんだけど。名前が思い出せない。今度調べてみよう。

「疲労蓄積」というほどではないけど、今朝自転車をこぎ出してアレッ?と思った。そう、確かに昨日の初乗りは張り切ったせいもあって帰り着いたときにはパンパン状態。でもその後亡父の四十九日法要を終えて1日終える頃には疲れなんて吹き飛んでると思ってた。

が、なんとなく足が重い。さすがに止めようと思うほど辛くはないけど、ほのかに疲れが。乳酸よ いらしゃ~いという感じ。

そこで考えた。「いい年だし無理は止めよう」 幸い新しい道を発見したりして地元の良さを探そうと思い始めているので、自転車に乗ることの『動機』は十分ある。あとは無理せずマイペースで長く続けることが大事だな。

んなわけで、新しい発見をしたら (出来るだけ探しながら走るので) 画像でもアップしたい。でも、ウチのデジカメ故障中...

走行記録  0:32、9.3km。

2輪事始め

以前からチャリンコ欲しかったんだ。

なんで?一番大きな理由は生活習慣病予防かな。

別にウォーキングでもジョギングでも良かったんだけど(道具要らないしね)、三日坊主で終わるのが怖いので道具をそろえて『せ~の』で始めたかった。

GIANTのROCK4500を購入。26千円也。お店で見て色が気に入った!あとは、店員さんの一言。『今度入荷するのはニューモデルで、こんなに安く出来ないよ。』あ~、営業トークだろうなとは思いながらも、それで自分をその気にさせて(ついでにカミさんも)ゲット。当然防犯登録もしてもらいセットアップ、その間待つこと4分。愛車の3列目シートをたたんだら余裕で入った。

で、昨日の朝自宅周辺を走る。距離にして約10kmだけど、ウチのまわり/特に学校の近くは坂が多いんだよね。前半はフラットな道路を走って、最後のほうで坂道に突入したから、帰ったら腿がパンパン。ま、運動不足も影響してるかな。これからも時間を見つけて走りに行こう!

Dscf0664

トップページ | 2006年10月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31